アフタースクールの子ども達とハンドメイド

カテゴリー │★アフタースクール手作り化粧品/ハンドメイド

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


普段、運動指導をしていることがほとんどですが。。。

夏休みとか長期休みには
チルチェアフタースクール(学童保育)の子たちと
ハンドメイド(裁縫)をしています。

昨年はクールネック(保冷剤をいれて首に巻くもの)、給食袋を作りました。

うちの子も一緒に作っているのですが
クールネックは今年の夏も我が家で大活躍しています。

子ども達自身が気に入った布を使うと、長く使ってくれますね。



今年の夏は
エコバック作り。

最初はマスクカバーを作ろうとしたのですが
娘たちに
「え~そんなの使わない」と言われてしまったので
エコバックに。

ダイソーさんの300円商品にとってもかわいい布が販売されていて
でも、そのシリーズは大きなダイソーさんにいかないとなくて・・・

昨年は、セリアにみんなで行って、
直接布を選んでもらうことをしたのですが
今年はコロナの影響で
集団での買い物は控えてくださいとの掲示が・・・

事前に布の写真を撮っておき(ダイソーさんは写真撮影OKです)
写真から布を選んでもらったのですが
微妙に色違いとかたくさんあるので
店舗にて、娘一人をアシスタントに連れていき、チルチェにいるスタッフとラインのビデオ通話でつなぎ
布を選んでもらう、ということをしました。

写真から選んだ時とは布が売り切れていたり
○○ちゃん、こっちの色合いの方が好きでしょ、っていうをみつけちゃったので。

私が一人で作ると30分もかからずできるので
2時間あればできると思っていましたが
あまかった・・・

まず、ヒモの部分を布で作ろうとしたのですが
そこでかなりの時間を使ってしまいました。。。

お母さんと一緒にミシンをやったことがある子、
昨年のクールネックや給食袋を作ったことがある子
まったく初めての子

いろいろです。

普段は元気いっぱい動き回っている子が多いですが
ミシンの時はみんな真剣!!!

ものすごく集中してやっていました!

アフタースクールの子ども達とハンドメイド

途中ミシンの調子が悪くなってしまって
ものすごく時間がかかってしまいましたが
みんなすごく気に入ってくれたようです。

やっぱり自分が決めたお気に入りの布で作るといいですね!

学年が上の子や
先に工程が進んでいる子が
出来ていない子のお手伝いをしたり
やり方を教えてくれたり。

いろいろな経験をしながら
異年齢の集団での振る舞いを学んでいきますね。

アフタースクールの子ども達とハンドメイド

マチの部分を
通常とは違うやり方(とっても簡単)にしたので
表にひっくり返したときに
「え!???」
「すごい!」

と驚いてくれる子がたくさんいて
私も嬉しかったです!


このマチだと、たたむのも楽ちんです!


そして
次の日もチルチェに持ってきてくれる子
家に帰ったときにお父さんにもいっぱい自慢した子
学校がはじまった子は夏休みの作品(絵とか)を入れて学校に持っていったら
クラスの子に「かわいい!」と言ってもらえたり
とても気に入って使ってもらっているようです。

エコバックなので
1枚仕立てのカバン。

強度は強くないですが
お母さんとお買い物に行ったときに使ってもらったり
補助バックとして使ってほしいですね。


来年は
娘たちの分は事前に作っておき
アシスタントに昇給させようと思います! 笑

チルチェアフタースクールの様子は
チルチェのFacebookで随時アップしていますが
チルチェブログでもまとめた記事をアップしています。
平日毎日、いろいろなことをしています!





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




アフタースクールの子ども達とハンドメイド

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」  「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース8月木曜スタートコース、8月土曜スタートコース
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(月曜午後)
体力指導士養成講座 7月スタートコース(月曜午後)
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~




チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(★アフタースクール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフタースクールの子ども達とハンドメイド
    コメント(0)