キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

カテゴリー │園児向け小学生向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


12月のキッズ運動教室レポです。

10月、11月と素早く動くことをやっていますが
今月も応用編。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月レポはこちら
キッズ運動教室 ジャンプとステップを組み合わせて動く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなマスターできるまでもうちょっとかな?という感じです。


キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

今月はこんなものを準備しました。
ダイソー商品(でも100円じゃない・・・)です。

パーティーでも
クイズ大会でも
日々のお勉強でも
盛り上がる、役に立つ、代物です 笑

これを4か所に設置。

せーのっ!
で、対戦相手よりも早くボタンを押しに走ります。

今月は競争の要素も入ります。
悔しくて泣いちゃう子もいると思います。
泣きはしないけど
不満さや悔しさが出る子もいると思います。

その感情は必ずその子を成長させます。


何をしたら勝てるのか?
スポーツや競技はアホではできません。
考えて考えて、実行します。

そこが【健康運動】とは違うところです。

子ども達は、これからもっともっと競争の場がたくさんあります。
そこで自分の理想のポジションに行くにはどうしたらいいか?
(これ、自分の理想のポジションというのがポイントで、
その子自身が1番になりたい、とか
勝ちたい、とか
3番目くらいがいい、とか
周りの評価ではなく、自分自身がどうなりたいのか、目標、ゴールを決めることが大切です)

自分の理想に行くための方法を
キッズ運動教室では教えています。






重心を説明するために
お腹と床に赤い印をつけました。

キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

向かって左(この子から見て右)に素早く移動したいのに
右足を上げることで
重心が左に寄ってしまうことはロスです。
時間もロスしますし、労力的にも無駄なパワーを使ってしまいます。

キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

(ちょっと、写真を撮るよ、となったら
わざとらしい動きになってしまいましたが・・・ 笑)


キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

構えたところから
軽くジャンプすることで足の向きを変え
進む方の反対の足(左足)で床を蹴る時に
重心はもうすでに右に行っている
ということが
瞬時に行える子は、速いです。


これは、
ジャンプトレーニングの時に
「上半身は真ん中だよ~」といいつつやっていますが
左右のジャンプで、重心が左右に一緒に動いてしまうと
タイムロス、パワーロスなのです。




下の写真は
他の曜日のクラスの時に
説明したものです。

キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

足の着地位置も重要です。




キッズ運動教室に通う子は
その他にいろいろなスポーツをやっている子がいます。

野球
バレーボール
バスケットボール
水泳
卓球
ラグビー

などなど。

もちろん、今スポーツは何もやっていなくて
基礎体力をつけたい子
運動能力を上げたい子
今後何かを始めたい子
音楽のために体幹をつけたい子

もいます。

戦略的体の使い方
その子の目標に近づけていきます。




実際のクラスは楽しさ優先で
子ども達は走り回っています 笑

キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

園児や小学生に難しいことは通用しませんもんね。



キッズ運動教室 戦略的に体を動かす




キッズ運動教室

【開催場所】
木曜 三方原会館 北区三方原562-1
園児 16:00~16:50 体験〇
小学生 17:00~17:50 体験〇

 金曜 三方原会館 北区三方原562-1
園児 16:00~16:50 体験 〇
小学生 17:00~17:50 体験×

土曜 ダンススタジオタカバ 中区高丘東3-2-25
園児 14:00~14:50 体験 〇
小学生 15:00~15:50 体験〇




【持ち物】
動きやすい格好(運動は裸足で行います)、飲物、汗拭きタオルやハンカチ

【新型コロナウィルス感染拡大対策】
●バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。
お休みの場合の振替可能です。参加日の連絡をお願いします。

●おうちでの検温をお願いいたします。

●入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
その際の手拭きはご持参ください。

●子どもが運動中のマスク着用は義務付けしていませんが可能な限りマスク着用をお願いします。
咳が出る時は、マスクの着用をお願いいたします。
見学している保護者の方は、マスク着用をお願いいたします。

詳細はキッズ運動教室HPをご確認ください

体験申し込みは予約フォームよりお願いします。
参加できる日の「キッズ運動教室」をクリック(タップ)して申し込んでください!












運動の基礎を作るためには
0~6歳がとても大切です。


未就園児さん(1歳半~3歳)の子はこちら↓へどうぞ!



歩けるようになった1歳半~3歳の子とママのための
親子運動教室


キッズ運動教室 戦略的に体を動かす
キッズ運動教室 戦略的に体を動かす
キッズ運動教室 戦略的に体を動かす

【日時】
月2回の金曜10:00~10:50

単発OK 途中からの参加可能



【会場】
三方原会館
浜松市北区三方原町496-1


【持ち物】
動きやすい恰好(運動は裸足で行いますのでタイツは不可)
水分・手拭きタオル
室内履きは不要

【参加費】
初回は体験料 600円
2回目以降、1回1100円
1か月に2回参加で2000円/月

当日現金支払いまたは後日請求書によるクレジットカード支払い


【新型コロナウィルス感染拡大対策】

●ヨガマット、バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●会場の入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
 その際の手拭きはご持参ください。

●子どもの運動中のマスク着用は義務付けしていません。
付き添いの大人や兄弟はマスク着用をお願いします。

【受講費・詳細】
親子運動教室の詳細はこちらのHPでご確認ください。



お申込みはこちら
RESERVA予約システムから予約する






歩けるようになった1歳半~3歳とママの
親子運動教室詳細はこちら

(HPが変更できません。
場所が変わっています。
三方原会館で行います)

今までのレポは
このブログの1~3歳向けカテゴリーにまとまっています。





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
未就園児とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~


同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズ運動教室 戦略的に体を動かす
    コメント(0)