妊婦検診でした(7ヶ月)

カテゴリー │3人目妊婦生活

今日は妊婦検診でした。

助産院に通っていますが、初期の頃~中期までは医療機関と助産院と交互に行かなくてはいけなくて、まだ助産院はそんなに回数行ってません。
でも、アットホームなところが気に入っています。

が・・・ガーン
出産予定日が、助産院と医療機関(分娩を行っていない婦人科へ行ってます)で言っていることが違っていて、最初に見てもらった助産院では10月10日。
その後、婦人科病院では9月26日に。
ちなみに28日周期の生理予定日から計算すると9月26日。
でも、私は35日くらい周期があり、1人目は予定日から10日遅れで出産。
2人目は7日遅れ。
今回も1週間くらい遅れるとは思うけど、10月10日は遅らせすぎじゃないかい???

2人目までは2枚しか使えなかった受診券(国がお金を負担してくれる券)は今回は14回も使える。
その受診券は「○○週~○○週に受診」と決められていて、助産院と病院で2週間も予定日が違っていると、これから検診を2週間おき、1週間おきになってくるとどうしていいのかわからない。

助産院にそれを言うと、「こちらが最初に診察したんだから10月10日でいいのよ」
病院にまだ初期の時に言った時は、「(助産院は)腹部の超音波でしょ?ちゃんと内診で診なきゃ。大きさからみても9月26日だよ」と。。。ガーン

しばらく助産院に通院が続くので、しばらくはいいが、後期になるとまた病院へ行かなきゃいけない。
はぁ。。。。こんなことで神経使うとは思わなかったよ。。。

え~と、なので、9月26日としたら7か月の真ん中。
10月10日としたら7か月入ったとこです。
あ~キャーめんどくさい。
まぁ10月初めには産まれてるでしょうガーン


赤ちゃんの方は・・・
順調でした。
横向きで寝ているねって言われて、グルンとやってもらって「狭い所にいたから、広いところに移動させたよ」と。
でも、逆子になっているらしく、性別はわからなかった。
まだ、逆子で異常とは判断されない時期らしいので、次回までに右を横にして毎日寝るように言われ、次回逆子が治っていなかったら逆子体操を指導されるらしい。

なんか、今夜は赤ちゃんよく動く。
思わず、おって声が出そうなくらい、グルンってなるときがある。

右側を下にして寝るのって少し苦手だけど、次回までに逆子が治っているよう頑張らなくては上昇



同じカテゴリー(3人目妊婦生活)の記事
産まれました
産まれました(2010-10-10 18:09)

まだまだ…
まだまだ…(2010-10-06 23:05)

バースプラン
バースプラン(2010-09-27 14:12)

出産間近で動物園!
出産間近で動物園!(2010-09-26 14:21)

肌着を洗ったよ!
肌着を洗ったよ!(2010-09-20 10:57)


 
この記事へのコメント
はじめましてこんばんは☆

こんど私も2人目の出産を控えてまして
いい助産院さんを探しているのですが
ayumiさんはどの助産院さんをご利用されましたか?差し支えなければお聞かせいただけると嬉しいです。
Posted by しー at 2012年01月17日 21:17
しーさん、こんにちは。
コメント気づかなくて遅くなりました。
すみません。

私は浜北区の川渕さんです。とてもアットホームで良かったですよ。
月で取り上げる人数が決まってますので早くしないと受付終了しているかもしれません。

2人目だと毎日大変ですね!
貴重な妊婦生活楽しんで下さい☆
Posted by ayumiayumi at 2012年01月20日 23:47
教えてくださってありがとうございます。

ayumiさんのブログを見てますます二人目は助産院で出産したいという気持ちが増してきました。

助産院での出産は特に健康管理が大切だと思いますが是非チャレンジしてみようと思います。

ayumiさんありがとうございます♪
Posted by しー at 2012年01月23日 11:02
こちらこそ、私のつたないブログがお役に立てたようで、うれしいです。

今は寒くて大変だと思いますが、お腹も足首も首も冷やさぬようたくさん暖めてあげて下さいね!
Posted by ayumi at 2012年01月26日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妊婦検診でした(7ヶ月)
    コメント(4)