「セルフケアしてるから~♪」

カテゴリー │産後の身体

本日のPTAの集まりで
0歳児をおんぶしながら作業中の母達3人で会話。

私 「家での(次女の)お昼寝、おんぶだよ~。上2人がうるさくて寝れないし」

園児のお母さん 「えー!肩バキバキにならな~い?」

私 「あー、なるけど、最近大丈夫。麻痺してきた?」

園児のお母さん 「え~、ヤバイよ、それ。」


…いや、ストレッチとかケアしてるから…
と言いかけて、話が急に他の話題になり、言えなかった(; ̄ェ ̄)

おい、おい、
麻痺してるから~、じゃないだろっ。


確かに、おんぶしていると肩は凝るし、猫背になるし、頭は身体より前に出るし、腰も痛いし、ドーンと大岩乗っけているみたいになるけど、
ストレッチでかなり改善する。

朝起きて、着替えながら壁に頭、背中、お尻、踵を付けて姿勢を調整。
後頭部を壁に付けながら、右見たり左見たり(軸がずれない様に)
腕を壁に這わすようにしながら頭上に挙げたり…

授乳しながら首のストレッチ。

家事の合間に肩のストレッチ。

肩甲骨を動かすようにしたり、鎖骨を開いて胸が縮まらないようにしたり。

思い出した時に、こまめに筋肉動かすだけでケアできちゃう。


あぁ…
そんなこと毎日してるのに、それを伝える事が出来なかった…

しかもよりによって
「麻痺してる」コメント。

あんた、それでも運動指導者か…



幼稚園の母達に、私がどういう人かあまり話してないけど(とても仲良くしていた母達は転園しちゃったのよ)
少しずつ、アピールしていきたいなぁ。

いや、アピールしなきゃ。

産後のケアやボディデザインが当たり前の文化にしていかなきゃ。





同じカテゴリー(産後の身体)の記事
私のウエスト事情
私のウエスト事情(2014-08-12 14:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「セルフケアしてるから~♪」
    コメント(0)