産後ケアプレクラス3週目

カテゴリー │感想・反省

産後ケアプレクラスの3週目が終わりました。


今回の参加者はレベルが高い!

バランスボールで有酸素運動は初めての方もいらっしゃるのに、ちゃんと出来てるー!

すごく上手なので、難しいやつもやっちゃうよー!




バランスボールは、どんなに上手に出来る人でも、心が揺れていたり、体調の変化などで上手く弾めないことがあります。
だから面白いんですよねー。

集中してないと、ボールに遊ばれちゃうし^^;


セルフケアはおっぱいケア。



リラクゼーションの様子



産後メンタルケアはアクティブリスニングからのグッドコミュニケーション、バットコミュニケーションやりました。



こういうのがいいコミュニケーションだ、ということは冷静になれば誰でもわかる事。
こういうコミュニケーションをパートナーととってね、という理想論ではなく
自分を客観視して差に気づく事が大事なんです。

家庭のルールを決めることは、生活する上で必要な事だけれど(この服はここにしまう、とか洗濯物はカゴにいれる、とか)
ルールで相手を支配しない、というのも大事です。
なんでやってくれないの!洗濯物はカゴって言ったでしょー、とかね。
ルールで支配しようとすると、やってくれなかった時に怒りが出る。

相手の感情を勝手に決めつける、ってのもね。

いろいろあるよ
詳しくはクラスで(^^)




クラスでは、ペアになり人に伝えて、要約する事でコミュニケーション能力も高めていきますよ。



次週も楽しみにしています!




同じカテゴリー(感想・反省)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後ケアプレクラス3週目
    コメント(0)