マタニティピラティスについて語っちゃいます

カテゴリー │妊婦さん達へ

今日は、マタニティピラティスについて語っちゃいますニコニコ


私が、マタニティピラティスをやろうと思ったきっかけ・・・


・・・その前に、ピラティスをやろうと思ったきっかけですが、
2つあります。

1つ目は、運動トレーナーとして、ピラティスを指導することができれば、指導の幅が広がる、と思ったから。

2つ目は、東京に住んでいる、当時好きなインストラクターさんが、ピラティスを指導していたから。

大好きなインストラクターさん、それは

佐藤摩実先生
サイト http://wellness-work.at.webry.info/

AFAAの講習会で、この先生に出会い、マタニティフィットネスの資格をとりました。

やわらかな口調。
心地よいトーン。
「え~」とか「あのー」とか無駄な言葉がなく、すっと耳に入ってきて、エクササイズをしているんだけど、癒される、そんな先生の指導。


まみ先生は、もう何年も前からマタニティピラティスを指導されていて、指導者育成も数多くされています。

自身の第2子妊娠時も、マタニティピラティスをされていました。


私も、第3子妊娠の時には、マタニティピラティスをやるんだ!そう思っていました。

浜松では、ヘルスタでマタニティピラティスのクラスがありました。

そこで出会った小林愛先生。
先生のブログはこちら↓
http://aiaiai.hamazo.tv/


彼女も、声のトーンや話し方がとっても心地よい。
無駄な言葉もなく、すっと耳に入ってきます。

毎週、長女を連れて、(長期休みには長男も連れて)ヘルスタに通いマタニティピラティスを受講していました。

愛先生は、私の頑固なむくみにも、対策を必死に考えてくれ、マッサージボールのブツブツしたところでマッサージしたり、ストレッチを多めにいれてくれたり、対応してくれました。





まみ先生のサイトは、ぜひ妊婦さんに読んでもらいたいと思います。
少し抜粋させていただきます。

~マタニティピラティスを行いながらの今までの身体の変化~
体重 6.5kg増 初期はスクープのお陰か殆どお腹が大きくならなかった。
つわり ピラティスには関係ないけど、かなり辛かった。
逆子 クルクルと、とてもよく動いていたので最終的に落ち着いたのは正産期(37週)に入ってから。頭が上の時はピラティス+ツボ刺激で戻す。
マイナートラブル (腰痛・便秘・静脈瘤等)なし。こむら返りが、レッスン数が少なくなった時に一度あり。リラキシンで仙骨が広がる感じで痛くなりそうな時は、ニュートラルポジションから後傾にすると楽になった。
貧血 食べ物に気をつけていたのでなし。
血圧 大きな変化なし。
タンパク マイナス。
むくみ なし。

今回のマタニティライフは出来るだけ、ピラティス+昔からある自然の療法(ハーブ、アロマ、ツボ、オーガニック等)を取り入れながら自分のお腹の中の状態や身体の状態の小さな変化をとてもよく感じる事が出来ました。
ピラティスで身体の変化を感じ、本来持っている人間や自然の力を信じて、周りに左右されずにニュートラルで臨月まで過ごすことが出来たのは、まさに『Neutral・Birth』(ニュートラル・バース)を目指す生活。。。ではないでしょうか。。


以上、
http://pilates-club.at.webry.info/2000605/article_2.html
より。



妊娠中は、お腹の赤ちゃんとともに、神秘的で貴重な10ヶ月間です。
ピラティスをすることで、身体の小さな変化も感じ取り、不安定になる心の変化にも対応できる柔軟な心身を手に入れるきっかけになるかと思います。

マタニティピラティスもマタニティヨガも、やったからといって、安産を保証するものではないですが、
やることによって、必ず、変化を身体や心に与えてくれると思います。


次に始まる、更に不安定になる心と身体に備え、妊娠時から産後の女性にとって、一大イベントになる期間に、ぶれない心と身体を手に入れるきっかけ作りを、スタジオ&カフェ チルチェではしていきたいと考えています。



そんな、マタニティピラティスは
木曜日の14時30分から15時30分。

同じく愛先生の産後ピラティスは水曜日11時~12時



お問い合わせ&お申込みは
053-437-0270
またはメール
circe8002@me.com
まで。

浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階南
スタジオ&カフェ チルチェ



☆☆☆募集中講座☆☆☆

9月21日(金)
ベビーマッサージ無料体験会
詳しくはこちらの記事↓
http://ayumistyle.hamazo.tv/e3839821.html

9月24日(月)10時~12時
「家族で幸せになる 親子・夫婦関係の心理学」
詳しくはこちらの記事↓
http://ayumistyle.hamazo.tv/e3788947.html

9月28日(金)
10時30分~12時
ベビー&キッズスキンケア教室
1500円
通常ベビーマッサージをしている枠で、中田いつみ先生に来てもらい、子供向けのスキンケア教室を開催します。


同じカテゴリー(妊婦さん達へ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マタニティピラティスについて語っちゃいます
    コメント(0)