息子の運動会〜速く走りたいなら何をすればいいのか

カテゴリー │【我が家の日記】子育て・夫婦

こんにちは。

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ 痛みのない快適な身体 女子力アップのお手伝い
トレーナー
AYUMIのブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は、息子の小学校の運動会でした。

GW明けから、月水木金と走ってた息子。
(火曜日は習い事の日で、土日はサッカー)

体育の時、徒競争(100m)の練習で走った時は、5位だったと・・・。

「やりなさい」とか「やったら?」ではなく
「一緒にやろう」方式の我が家。

仕事を1時間近く早く終えてくるのは、正直大変だったけど、夜に1時間増やせばいいこと。
私も一緒に走りました。

家の近くの池まで歩き、だいたい100mくらいの距離をダッシュ。
タイム測定。
22秒だから、ちょっと長いかな。カーブもあるけど。

息子は、肘が伸びてしまうので、
肘を曲げるということと、
スタート時のフォーム(前に体重が乗っていない状態になってしまう)
に気をつけた。
あとは、7コース目だから、最初は先頭で走る、ということはどういうことか。
前を走る人に引っ張ってもらえないよ、
とか話した。


やっぱりケンカにもなったし、
ムスっと機嫌悪くなったりもした。

でも、
「なんで速く走りたいの?」

「速く走るためにはどうしたらいい?」

「サッカーの監督やコーチは、サッカーが上手になる方法を知っているから
教えてくれるし、その通りにやるでしょ。
お母さんは、速く走るためにどうしたらいいか、知っているから、
お母さんが言うことをやれば、速く走れるよ。」


と言ったら、もうそれからは文句とか言わなくなった。

「最後の金曜日は、仕事が遅くなるから、一緒に走れないよ。」
と言っていたんだけど、
金曜の夜寝る前に、
「明日5時半に起きていい?」
って。
「なんで?」
「朝、走りたいから」
「え!下の2人が起きなければいいけど・・・」
(父はもう5時半には仕事行っちゃうし)


朝。5時半に起きて、下2人が起きないよう、そ~っと家を出て走りました!

いつもは100mダッシュ2本だけど、
今朝はなんと6本。
それは、息子にすべて考えさせ選択させた。
ここからここまで走ろう、とか
あと○回走る、とか。

6本目は、私も走るの辛かった~。
けど、息子が走るって言ったら走るよ、私も。

で、最後のタイムは、17秒。
フォームもすごくきれいになっていたから
ものすごくほめた。


同じレースで一緒に走る、幼稚園の時から速いの知ってるお友達がいる。
その子は練習の時2位。
じゃあ、その子は、いつも速いから、
3位になったら1000円以内のもの何か買ってあげるね、って約束。
(全然期待してなかったから、3位にしちゃったけど、
1位にすればよかった(;一_一)


帰宅後、ご機嫌で朝食を作る。


(4月から、朝食は息子が作ってくれる♪)
玉子焼きか、目玉焼きのどちらかだけど(*^_^*)

「早起きは3文の得っていうけど、今日はもう2ついいことがあった。
17秒で走れたし~」

って(^-^)

何にも言ってないのに、GOOD&NEWしてるしっ
いいイメージで頭の中一杯にしてるしっ






そして、
結果は、2位

私の方がびっくり!!!
速いお友達よりも勝てた!



1年生の時は、
「遅くてもいいから、一生懸命走ろうね。最後まであきらめないよ」
と伝えていて、
たまたま速い子がそのレーンにいなくて
結果1位だったけど、最後流して走ったのを
「1位すごかったね。でも、お母さんは、最後まで一生懸命って言ったよ」と注意してしまった。

2年の時は、
もう「オレ走るの嫌い」と言っていて
後半ビッコ引きながら走り
「膝の裏が痛くなった」と言い訳。
結果は5位くらいだったかな。


2年から始めたサッカー。
3年になってから特に好きになって、
テレビで試合も見るようになって、
「サッカーうまくなりたいなら、足が速いといいよ」って言ったら
練習するようになった。


ゴール(目標)を決めて、
そのゴールに向かってどうすればたどりつけるかを考え、実行する。
その繰り返し。

まだ小学生だから、
「こうしなさい」
「○○やれば?」ではなく、
一緒にやって、
そのゴールにたどり着けるように導いていけるように、
息子への声かけに気をつけながら、
日々、私も勉強だな。


池への往復の歩きの時間、
友達と遊んだこと、
学校の事、
いろいろ教えてくれるのがとっても楽しかったしうれしかった!

保育園組が帰ってくると、一人の話はなかなか聞いてあげれないので、
とっても貴重な時間。

運動会は終わるけど、
次の目標を決めて、うまく導いていけたらいいな。

今年の運動会は、息子の成長が感じられて、
ものすごくたのしかった!

私も100mダッシュ、頑張った!

(やっぱり、いつものレッスンと違う筋肉使うので、
軽い筋肉痛が気持ちよく、
夜はぐっすり寝れるという、副産物もありました!)





息子の運動会〜速く走りたいなら何をすればいいのか
クローバーチルチェ スタジオスケジュール

クローバーこれを受けなきゃ「産後」は終われない!
産後トータルケア6回コース 
6月5、12、19、26、7月3、10
毎週木曜日10時~12時

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@チルチェ
6月23日(月)残席3
ベビーマッサージ
ベビーエクササイズ
ママの身体ケア・引き締めエクササイズ
ファーストサイン

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@入野協働センター
6月4日(水)残席4
ベビーマッサージ
ベビーエクササイズ
ママの身体ケア・引き締めエクササイズ

クローバーバランスボールコアトレ
夜の部始動!隔週でストレッチポール&ピラティスと開催します。
金曜はリラクゼーションクラス!

クローバー月経血コントロール・布ナプキン講座6/9(月)

クローバーマタニティのための産後ワークショップ
6月21日(土)10時45分~12時15分

クローバー産後学
5月10日、24日、6月7日(土)13時~16時
産後ケアインストラクターになりたい方は必須講座です。
一緒に、産後文化を広げませんか?

クローバーバランスボールインストラクター養成講座
6月14日スタート残席3

クローバー産後ケアインストラクター養成講座
9月スタート


AYUMIのレッスン・講座ご予約はこちらから
PCの方⇒お問い合わせ・ご予約フォーム
携帯の方⇒お問い合わせ・ご予約フォーム


スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
info@c-circe.com
http://c-circe.com



同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子の運動会〜速く走りたいなら何をすればいいのか
    コメント(0)