相手を変えたかったら、自分を変える

カテゴリー │産後の心子育て・夫婦

こんにちは。
浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ


トレーナーAYUMIです。


産後ケアインストラクターというお仕事をさせていただいて、
たくさんのママ・赤ちゃん、2~3歳のキッズ達とお会いしてきたし、
自分の子育てを通しても、小学校低学年までの子供達にもたくさん接してきました。

産後ケアクラスの中では、夫婦関係・親子関係なども扱っています。
なので、旦那さんのお話しもたくさん聴くのです。



その中で、私の経験も含めてですが、

「相手をどうにかしたい」という気持ちが強い

と感じます。

私もそうです。

たとえば・・・
“旦那のこんなところを直したい”
“子供のこんな性格を直したい”
“子供が進んで勉強したり片づけたりしてほしい”
“旦那にこの話を聴かせて、性格直ってほしい”
“言っても言っても治らないんだけど、どうしたらいいのか?”


でも、やっぱり、相手は変えられない

変えることができるのは、自分なんですよね。

いや、そんなことはわかってる。
でも・・・それでも・・・
相手に変わってほしい・・・


そう思うのもわかります。

自分が変わる姿を見せて、相手に気づいてもらって変わってもらおう、なんて
遠回りな気がするから。


私もそんな葛藤もあり、
実生活で、実験もしながら学んだのは、

やっぱり

相手を変えたかったら自分をかえるしかない

ここに落ち着きましたニコニコ



こうなってもらいたいな、という願望はある。

そう思うことは悪いことではない。

でも、特に身内だと、言葉も強くなりがち。

相手の話を聴いてあげて、
質問して、
認めてあげて
それから、自分の意見を言う

(↑ 産後ケアのコミュニケーションワークでやります)

なんて、面倒。時間がかかる。

かもしれない。

でも、ストレートに自分の意見をいったら、身内なだけに言い合いになるかもしれない。
ケンカになるかもしれない。
余計、仲が悪くなるかもしれない。


だから、やっぱり
遠回りな気がするけど、自分が変わることで相手に変わってもらうしかないんだと思う。



私は、毎日
息子への声かけは、実験です。

息子に、やってもらいたいな、と思っていることへの声かけは大事に大事にします。

が、やっぱり自分の息子。
ついつい口調が強くなる。ストレートに言ってしまう。
そうすると、息子も強い口調で返してくる。


昨日も、近所の池の周りを一緒に走ったのです。

走る時のフォームが乱れまくるので、
「頭を振らない」
「顎を上げない」
「肘を軽く曲げる」

等の、アドバイスが出ちゃうのです。
そうすると、ムスッとなる。
しゃべらなくなる。

「できるようにならないと、足は速くならないよ」
など、またまたさらに言っちゃうのです・・・


(あぁ、反省・・・)


いい所を見つけて、褒めて褒めて伸ばしたいのだけど、
なんで自分の子供となると、いい所が出てこないんでしょう!!!

でも、これではいかんな、と思い、

息子が「最後にダッシュする」と言ったので、
ダッシュの後は
褒めて終わりました!!!

帰りの道では、息子からたくさんお話ししてくれました(*^_^*)




相手が2歳の子でも、言葉がわからないだろうと思っていても
それが大人だったとしても
まずは自分の言動を変えてみる

そうすると、相手も変わってくると思います!

旦那さんにも、こうしてもらいたいなということがあれば、
まずは自分が変わってみる。

浮気する方ももちろん問題だけど、
される妻にも問題があるのだと思う。

せっかく一緒になったのだから、
楽しく笑っていたいじゃない!

うちの旦那はかわらないな・・・と
あきらめモードになる前に、
自分が変わってみる。
おしゃれして、女子力アップして、外に目を向けてみる

そうすると、もしかしたら妻に冷たい旦那さんの接し方も変わってくるかもしれない。
やさしくしてくれるかもしれない。




まずは自分が変わる

その変わる方向は、絶対いい方向だから
ますます良い自分になる。

そうすると、人生絶対楽しくなると思う!


変わってほしいと思っている相手に、
まずは笑顔で接してほしいな、と思います



相手を変えたかったら、自分を変える
クローバーチルチェ スタジオスケジュール
クローバーチルチェのブログ
「助産師による誕生学」など、身体レッスン以外のこともやっています

クローバーこれを受けなきゃ「産後」は終われない!
産後トータルケア6回コース 
9月スタート!残4

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@チルチェ
8月4日、18日

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@入野協働センター
9月未定
ベビーマッサージ
産後ボディケア

クローバーバランスボールコアトレ
夜の部始動!隔週でストレッチポール&ピラティスと開催します。
金曜はリラクゼーションクラス!

クローバー産後ケアインストラクター養成講座
9月スタート


AYUMIのレッスン・講座ご予約はこちらから
PCの方⇒お問い合わせ・ご予約フォーム
携帯の方⇒お問い合わせ・ご予約フォーム


スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
info@c-circe.com
http://c-circe.com



同じカテゴリー(産後の心)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相手を変えたかったら、自分を変える
    コメント(0)