親・指導者として知っておきたい子供のやる気を引き出すペップトーク

カテゴリー │【私の勉強】メンタル

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

一般社団法人体力メンテナンス協会 認定講師

日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。

13日(土)夜
ペップトーク普及協会 岩﨑会長による
「親・指導者が知っておきたい子供のやる気を引き出すペップトーク」

講演会に磐田へ行ってきました。

主催しているトレーナーたちは、
日本コアコンディショニング協会のトレーナーでもあります。

一緒にひめトレの資格を取ったトレーナーや、
コアコンのセミナーの先生もいらっしゃいます。

その方達から、是非来て!すごくいい講演会だから!
と聞いて、前売り券を購入。


数週間前から、300席の前売り券は完売。
当日券なしの状態でした。





私は、開演15分前の到着になってしまいましたが、
前の方に席が空いており、前から3列目、といういい席に座れました。

小学生くらいの子供達も結構来ており、
サッカー少年、バレー少年もいました。

ペップトーク普及協会岩﨑会長は、
日本コアコンディショニング協会会長でもあります。

私は、高校大学の頃から名前を知っている、
アスレチックトレーナーの第一人者です。

1984年ロンドンオリンピック、1992年バルセロナオリンピック帯同トレーナー
女子バレーNECレッドロケッツのトレーナーを二十数年務めています。

日本体育大学を卒業後、アメリカにわたり、アメフトのトレーナー、陸上トレーナー、オリンピック帯同トレーナーなど
本当にすごい人なんです。

ペップトークというのは、
そのアメリカにわたりアメフトのトレーナーをした時に、初めて聞いた言葉だったそうです。
「短くて わかりやすくて 肯定的な言葉を使った
魂を揺さぶる 人をその気にさせる スピーチ」
です。

日本のペップトークで素晴らしいのがある、と紹介してくれたのが
立命館大学のアメフト部が、松下電工に挑む前のロッカールームでの監督のペップトーク

講演会で観た、同じものを
私、Youtubeで探しました!
https://www.youtube.com/watch?v=B5snfT_KMAg

一分弱の動画なので、是非観て!

岩﨑会長の、とてもわかりやすく聴きやすい言葉、間、
時には笑いも入れ、感動エピソードも交えながら、
私、メモを取る手が止まりませんでした!

涙も!


少しだけ、キーポイントとなる言葉を。

「選手が技を磨くように、指導者は言葉の力を磨くのだ。
それができない人はアメリカスポーツの監督はできない」

「信頼している上司から言われたら、どんな言葉でもパワハラにはならない。
その言葉を発しているからパワハラではなく、
普段から信頼関係を築けているかどうか」

「思考は現実化する」

「どうしてわからないの?ではなく、どこまでわかったの?」

「遺伝はない。環境によって決まる。」

「小さな子供達の心には、悪い言葉もいい言葉も水のように吸い込む。
その水が子供の心の幹を作る」

「背が小さければ、人より高く飛べばいい」

「言葉が今の自分を作る」

「今の私に何ができるか」

「今の立場、状況、気持ちを受け入れて、
まずは自分自身がポジティブに」




2時間の講演会があっという間でした。

質問タイムでは、
次の日に、バレーの全国大会?だったっけかな?
に出場が決まった、小学生の男の子に、
是非ペップトークしてあげてください。
という声がでて、
バレーボーラ―が舞台に上がり、岩﨑会長から
声をかけられていました。

その時に、
「本当は肌と肌をふれあう、ハグが、幸せホルモンのエンドルフィンがでるんだけどね、
いきなりびっくりだと思うので、握手にしました」と。

赤ちゃん育てにも繋がるね!






本当によい講演会でした。
スポーツやっている人も、やっていない人も、仕事にも活きていくし、
誰かと接する人(人間すべて)にとても必要な事です。

たぶん、全ての日本人がペップトークを実践したら、
犯罪がなく、ものすごくいい国になると思う。








実は土曜日の昼間は、
息子の少年団のリーグ戦最終戦でした。

これに勝てたら2次リーグへ行ける、という大事な試合。

結果は敗退。

息子は、団長?コーチ?の話を聴きながら、悔しくて泣いていたそうです。
(私は参観会で観に行けず、団員の母が教えてくれました)


日曜日の夜。
下2人いると、なかなかゆっくり息子と話す事が出来ないけれど、
夕食を、長女と次女が先に食べ終わり、テレビの方へ行ったので、
息子と数分だけですが、ゆっくりしゃべれました。

話題は前日の試合の事。

そして、この日は、私は一日ママさんバレーの審判講習会で、
軽くゲームをしていたのです。
その時の話もし、
ペップトークの話もし、
岩﨑会長がお話ししていた
「思い切り、愉しんで来い」という話もしました。

そうしたら、息子が
「あ!それ、コーチ試合直前いつも言っているよ」
って。

そうか!!!いいコーチだね!!!


息子は負けてものすごく悔しかったと思う。
「絶対勝たないといけない!!!」って朝言っていたし。

でも、結果負けてしまったけど、得るものはとても大きかった。

最後には、
「よし!オレ、頑張る!!!」って目をキラキラさせながら言っていました。


子供達への声掛け、
そして、自分自身への声掛け。

丁寧にしていこう、と
改めて思ったよ。


私はやりたいことが山ほどある。
必ず叶う。

まず、自分への声掛け。
言葉⇒考え方⇒人間力⇒実現





★お問い合わせ・お申込み★

①お電話
(平日9~16時) 053-437-0270
レッスン中・外出時はカフェスタッフが電話に出ます。
お問い合わせの場合は折り返しお電話いたします。
②メールフォームから
スタジオチルチェメールフォーム
養成講座メールフォーム

③メール info@c-circe.com
(土日祝を除く48時間以内にお返事いたします)

スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
053-437-0270
http://c-circe.com

 

メルマガでチルチェ情報・健康と美情報を配信しています



スタジオ6月スケジュール(チルチェブログ)
チルチェのブログ
託児について


産後トータルケア6回コース
次のタームは 7/23 30 8/6 20 27 9/3 木曜10~12時
ひめトレスタイルアップ4回講座  
7/10 24 8/7 21 10:45~11:45)
★土曜特別バランスボールMIX 6月20日(土)9時30分~10時40分
腰痛改善自己整体 6月20日(土)11時~12時
★マタニティさんのための産後講座 7月4日(土)11時~12時30分
★インストラクター・助産師・保育士など各種専門家向け産後ケア
産後学講座 8/3 17 31 10~13時




同じカテゴリー(【私の勉強】)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親・指導者として知っておきたい子供のやる気を引き出すペップトーク
    コメント(0)