産後トータルケア④夫にイライラ!解消法は?

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師

小野崎あゆみ

です。


■産後トータルケア④夫にイライラ!解消法は?■

8/18(木)
チルチェにて
産後トータルケア4回目を開催しました。

今期のレポはこちら↓
初回のレポは忘れました・・・
産後トータルケア②子供がいるからできないという思考を変えると人生はもっと楽しくなる
産後トータルケア③伝えたいのは、「私」がどう思っているか「私」がどうしたいのか


4週目の体ケアは
骨盤調整

骨盤の形・機能
姿勢
左右対称に使う事
などのお話しや実技の後
骨盤調整へ。

簡単なエクササイズですが、
骨盤を整えるのにとっても効果的です。

一昔前までは、丸い骨盤の方が多かったらしいですが、
今は、平らな骨盤が多いようです。

姿勢の悪さ、
日常生活での動きの減少などから
平らな骨盤が増えているようですが
そうすると、出産時に上手く骨盤が動かずに
難産になる事が多いようです。

出産をしない方でも、
骨盤の中には大事な臓器が入っています。

内臓の容積を潰すような姿勢を取っていると
内臓下垂になり
尿漏れや脱腸などの弊害も出てきます。

骨盤は体の要です。
正しい動き方をして
日常生活から自然にケアができている状態にしていきましょうね!

なにも、時間をかければいいってものではありませんよ!
日々の動きの中でケアってできるんです。


リラクゼーション中。



産後ケアでは、
赤ちゃんの心地よさと安全を確保したら、
母は好きなことをする
のです。

赤ちゃんは私が見ています。
託児スタッフも見ています。

子どもの声が聞こえても、
外で物音がしても
今は、自分の体に集中をするときです。

おうちでも、そういう時間を作って
しっかりと母の体をケアしていってください。
それが、質の良い育児に繋がります。



第二部は脳内メンテナンス。

4回目はパートナーシップ(夫婦関係)です。
育児家事を一緒にする方との、
関係を掘り下げていきますので、
夫でなくてもいいのです。

シングルマザーの方でも、
育児は一人ではできません。
必ず、協力してくれる人を作ってくださいね。
身内がいなければ、保育園の先生・支援センターの方
隣の家の方でもいいのです。

頼って、ゆだねて、感謝する

その繰り返しです、育児は。
そうやって社会は回っていくのです。




パートナーにイライラする!
って現象は、
特に産後に強くなると思います。
私もそうでした。

私は、上の子が3歳、下が0歳の時がピークだったと思います。
ちょうど、今回の参加者の方達は、
2人目育児真っ最中。

そういう時はどうしたらいい?
という話にもなりました。

いろいろなお話しをさせていただきましたが、
私の場合、最終的には
黙って、口角だけを上げておく

これに落ち着きました。

その前に、
評価をしない
とか
協力
とか
いろいろワザがあるのですが、
どうしてもイライラのピークの時で、
疲れ果てていてしゃべるのも嫌で
口を空ければ暴言を吐きそうな時は、
ただ
口角を上げる
それだけです。

脳科学で証明された方法です。

コミュニケーションをとるのにも
実は体力がいります。
疲れていたら、喋りたくないですよね。


夫へのイライラ解消法は
たくさんありますし、
自分にあう、合わない
もあると思いますので
クラスでは色々なパターンを紹介していますよ。

来週は親子関係です。

赤ちゃんとの関係や
最適な赤ちゃんへの声掛け
子どもの将来のビジョン
など
深く掘り下げていきます。


 次期、産後トータルケア6回コースは、
9/8から始まります!

〜第29期〜
①9/8 ②9/15 ③9/29 ④10/6 ⑤10/13 ⑥10/20


木曜 10~12時
詳細はこちら↓
産後トータルケア6回コース詳細 

産後だけでなく、
人生を楽しく自分らしく歩くために
必要なメソッドがたくさん詰まっています!

ご予約はこちらから。
初回の9/8を予約すると
全6回が予約できます。
託児希望の方は託児についてをご確認ください。
RESERVA予約システムから予約する



産後の骨盤を整えてほしい方は骨盤補正


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   スタジオ&カフェ チルチェ
   浜松市北区初生町596-1
   アビタシオンイースト1階
   053-437-0270
   info@c-circe.com
   http://c-circe.com
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★産後トータルケア6回コース7/21スタート
出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
①9/8 ②9/15 ③9/29 ④10/6 ⑤10/13 ⑥10/20
木曜 10時~12時
産後の心と体をゆったり整える 産後ケアサロン ランチ交流会付8/22(月)10:30~12:30 骨盤・骨盤底筋群・腰痛
 

動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア

短時間で、骨盤を整えてほしい方は骨盤補正へ!
産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場




同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア④夫にイライラ!解消法は?
    コメント(0)