健康的って何?魅力的って何? 病気になったら「魅力的」ではないの?

カテゴリー │~プロフィール~【チルチェでのお仕事】

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ

です。

夫とともに展開しているお店
チルチェのコンセプトは

「食」と「体の使い方」を通して
健康で魅力ある人づくり


です。

チルチェが考える「健康で魅力ある人」は
自分の体と心のメンテナンスができ、
夢や目標に向かって、自ら考え、行動できる人
です。


こういうコンセプトを掲げて、
健康って何?
魅力的って何?と
よく考えています。

こういうお店をやりたい、と思ったきっかけは
名古屋で働いていた時に、健康診断でB判定やC判定だった方に対して
保健師、管理栄養士とともに運動指導をしていたことがきっかけです。

治療の一歩手前の方たちへの運動指導。

病気にならないためにやれることはたくさんあるのですが、
ついつい後回しにされがち。
実際に病気になってしまうと、生活習慣を見直したり、後悔したり・・・
治療が終わって生活習慣を立て直し、食事に気をつけ始めたり
運動をしたり・・・

痛みが出てから
病気になってから
気をつけ始めるよりも、元気な時から生活習慣を整えていってほしい。。。

そんな想いで、
共感してくれた夫とともに
食と体づくりのお店を作りました。




「健康で魅力ある人づくり!!!」とうたっているけれど
一般的に健康ではない、という意味にとられてしまう
非健常者という言葉があり
障がい者という言葉があり
病人という言葉があり
生活習慣を立て直すとか、そういうことではなく
自分の力ではどうしようもできない「事実」がある方がたくさんいらっしゃいます。

自分の生活習慣が悪かったとか
行いが悪かったとか
そういうの以前のものもある。

そういう方は、魅力的ではないのか?
健康的ではないのか?

じゃあ、私たちチルチェスタッフは病気にならないのか?
病気になっちゃったら、お店のコンセプト違うじゃん!!!

って、
誰に言われたわけでもないのですが、
私の心の中でモヤモヤとする時がありました。


でも、今は違います。


私のまわりには
生活習慣病の治療をしている方も
体が不自由な方も
精神疾患を患っている方もいらっしゃいますが
みなさん、前を見ています!
しっかりと、自分の進む道を見て、時には下を向く時もあるけれど
少し斜め上を見て、人生を歩いていっている人たちがたくさんいらっしゃいます。

もちろん、1人の時は不安になったり諦めたくなったり人生どうでもよくなったりする時もあると思う。

でも、やっぱり太陽が登って朝が来ればまた前を見て歩く。


きっと、
すぐに切り替えて前を見て歩ける方と、
いつまでも下ばかり見て、周りと自分を比べて
勝手に落ち込んで負のループに陥ってしまう方と
いろんなタイプがあると思う。

健康的って何?魅力的って何? 病気になったら「魅力的」ではないの?


私は
お金があってもなくても
病気があってもなくても
自由があってもなくても
家族があってもなくても
どんな環境、状況であっても
もしかしたら、今まであったのに、あるきっかけで一瞬にして無くなってしまうこともあると思うけど
自分の現状を理解し、自分の好きな事やりたい事で、ゴールを設定し
楽しみながら、人の手を借りながら
時には歯をくいしばる事もあると思うけど、小さなゴールをクリアしていって
大きなゴールに向かって歩いて行く事ができる力
をつけたいし
周りにもそんな力をつけていってほしいと思っています。
それが、
「健康で魅力ある人」です。

私が尊敬している方で、今病気を克服しようと頑張っている方がいらっしゃいます。
病気であっても、前を見続けている限り、「健康で魅力ある人」なのです。

そういう思考をつくるためにはやっぱり毎日食べているものと
体(脳も)の使い方なんですよね。
結局のところ。

チルチェは
悩みや不安を持っていて何とかしたい方や
悩み不安はないけれど、さらによい人生にしたい方に
食と体(脳・心)つくりのプログラムを提供でき
健康で魅力ある人達が集まる場になってほしいと思っています!





だから、大丈夫。
私、病気になっても大丈夫!(笑)
たとえ病気になっても
前を見て歩き続ける限り
「健康で魅力ある人」だから!!!

私の名前、あゆみじゃ〜ん!!!
グングン歩いて行くよ!!!





よし!
書いてさらに気合いが入った。
書く事で叶うスピードがあがるんだもんね!

出産経験のある母達への
心と体のプログラムはこちらが最適です。
産後トータルケア6回コース
6月7日(木)スタートします!


子供達へのアプローチは
キッズ運動教室で行なっています。
運動教室って名前なんですけどね。
親御さんの子供への接し方もキッズ通信を通してお伝えしています。

今日も体験の子がみえます。
体験初回の子と2回目の子。

お母さんと子どもの不安が少しでも少なくなって
みんなの笑顔が増えるように
ひとつひとつ確実にステップ登っていきます!




チルチェアフタースクール(小学生の預かり)は
脳を活性化させる遊びがいっぱい!
登録(無料)だけでもしておくと、困った時に便利です!

肩周りの不調は思考に影響します。
頑固な肩こりも、頭痛も眼精疲労も改善!姿勢が良くなり若返って
クリアな思考で人生を楽しもう!
初夏~夏限定!肩こりデコルテケアキャンペーン




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




同じカテゴリー(~プロフィール~)の記事
はじめまして
はじめまして(2009-04-01 23:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康的って何?魅力的って何? 病気になったら「魅力的」ではないの?
    コメント(0)