産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

1月17日(木)
産後トータルケア6回コースの2回目でした。

先週1回目のレポはこちら


2週目は
お腹周りのケアと
セルフトレジャーハンティングというワークです。

まず、お腹周りのケア。

いつものようにバランスボールでの有酸素運動。
お腹に意識を持っていきながら行います。

出産経験のある女性は、
普通の腹筋運動はやらない方がいいです。
自分の腹筋がどうなっているか、のチェックや
産後女性向けお腹引き締め体操を行いました。

産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

リラクゼーションの間は、私が子供達を見ています。
ちょうど、同じぐらいに生まれた子達。
ちょーかわいかった!!!

私たち、母親は
【子供が安全で心地よい状態で、母の好きなことをする】のです。
子供が、安全で心地よい状態を、私たち母親が作り出し、その上でご機嫌で遊んでいたら
私たちの好きなことをします。

子供が「ねえ、聞いて!」「ママ見て!」っていう状態だったら、
すぐに聞いてあげればいい。見てあげればいい。
喋らない赤ちゃんでもそうです。
泣いているってことは、なにかを訴えたい時です。

「もう!なんで泣いているかわかんないよ!」
「はやくしゃべってよ!」
って思うこと、多々ありました!私!

抱っこもしてる、授乳もしてる、オムツもきれい。
熱もない。どこかぶつけているところもない。
それならば、「はいはい、眠いんだね〜」
「ちょっと待っててね〜」って声かけと愛情ある態度でいい。

イライラする必要ないから、耳から入る情報シャットアウトして
自分の心を保ちたい。
ね。イライラする必要はない。

産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

母の心を平常心でいられるために、
リラクゼーションの時間は、赤ちゃんの声が聞こえてきても
私が面倒をみているから
自分の心と体に集中をして力を抜いていって下さい。
力を抜く練習をして下さい。

赤ちゃんが同じ空間にいるだけで、母は肩に力が入ります。
寒くないかな?苦しくないかな?気になっちゃうもんです。



休憩を挟んで第2部は、
セルフトレジャーハンティング

自分の好きなこと、したいこと、出来ることを
たくさんたくさん書いていきます。

産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

赤ちゃんがお腹にいた時は、
検診で母体をみて、周りも母体に気を使ってくれました。

赤ちゃんが生まれて1ヶ月検診を終えると
あまり母の体はみてくれません。
周りの関心も赤ちゃん赤ちゃんばかりになります。

そして、母たちは、食事・排泄・睡眠を犠牲にしてまで赤ちゃんのお世話をしています。

自尊心・自己肯定感がぐっと下がる時期なのです。

今まで車の中では自分の好きな音楽をかけていたけど
赤ちゃんが生まれたら、なんだか赤ちゃんの脳にいいって聞いたクラシックにしよう、とか
子供用の英語の音楽にしよう、とか。。

それが悪いといっているのではなくて、
そういう生活が続くと、自分がなにが好きだったのか忘れちゃうのです。
子供の人生と、自分の人生がすり替わってしまったり、子供がもらった評価を自分が受けた評価と勘違いしてしまったりしがちなのです。

私たち、母は、
母という役割以前に、「ワタシ」として素晴らしい人間なのです。

今は赤ちゃん子育て中で、もしかしたら自分の好きなことの優先順位が低いかもしれません。
でも、優先順位が上がっていくことがあるし
赤ちゃんと一緒でもできることってたくさんある。

赤ちゃんとの生活を楽しみつつ
「ワタシ」らしく生きる選択もしていって下さいね。


赤ちゃんは、ママの表情をしっかり見ています。
生後2、3日で、ママを判断できるんですよ〜
視力はまだまだ低いはずなのに、すごいですよね〜




産後トータルケアクラスとは関係ないですが、
もう少しで寝返りができそうな赤ちゃんに
ちょっとコツを教えてあげたら、すぐにできるようになりました!
赤ちゃんも、筋肉の使い方を知りません。
こうやるんだよ、を無理なく教えてあげると、
あぁこう動かすとこうなるのか、が赤ちゃんでもわかり、できるようになります。

赤ちゃんの発育発達を知っているともっと育児が楽しくなりますよ!

その「赤ちゃんの発育発達」を応用したのが
チルチェキッズ運動教室で取り上げている
発育発達体操です。




最後の雑談タイムに
「自分の体にちゃんと手をかけなくちゃ!」という話になりました。

そうそう!!!
どうしてもないがしろになりがちですが、
母が、痛みや不調がなく元気でいなくては家の中が回っていきません!

先日写真を撮る機会があり、
中1の息子に「お母さん老けたね」と言われたワタシ・・・

くそ〜
今年の目標に、「美肌」を加えました!




次期、産後トータルケア6回コースは
2月21日(木)スタートです。
育休復帰前の最後のチャンスです!

お仕事復帰する方は、是非受けて頂きたいです!
詳細はこちら



浜北区染地台のアルソアさんで骨盤教室開催します1/19(土)
静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン1/20(日)


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース1/10(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~



★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
体力指導士・産後指導士養成講座2/19(火)スタート

チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア②ワタシがワタシらしく
    コメント(0)