子供がゲームばかりしていて困っています2

カテゴリー │子育て・夫婦

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら



子どものゲーム依存に困っています
という話、本当によく聞きます。


以前書いた記事を紹介します。
「子供がゲームばかりしていて困っています」


あとこの記事も。
息子の中学受験を振り返って①私の辞書に中学受験という文字はない!!!
ちょっと、タイトルとメインのテーマが
今回のこととは関係ないのですが、
ゲームの依存性についてWHOが健康障害と認めた
ということを書きました。

が、リンク先が消えています・・・

新たに検索して
他の新聞記事を見つけました。
(私のブログ記事は2018年1月にかいたものですが
下の新聞記事は2019年のものです。
2018年に国際疾病分類にゲーム障害を追加し
2019年に国際疾病として正式に認定、ということですね)


日本経済新聞 2019.5.25 より

【ジュネーブ=細川倫太郎】
世界保健機関(WHO)は25日、ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定した。
スマートフォンなどの普及でゲーム依存の問題が深刻化し、健康を害する懸念は強まっている。
ギャンブル依存症などと同じ精神疾患と位置付け、治療研究や世界の患者数の把握を後押しする。
2022年1月から発効する。

WHOは18年に病気の名称や症状を示す「国際疾病分類(ICD)」の最新版にゲーム障害を追加した。
スイス・ジュネーブで開催している年次総会で25日に承認した。
ICDは世界の医療機関や保険会社が疾病のガイドラインとして参照している。
WHOによると、
(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない
(2)ゲームを最優先する
(3)問題が起きているのに続ける
――などといった状態が12カ月以上続き、社会生活に重大な支障が出ている場合にゲーム障害と診断される可能性がある。
ゲーム障害になると、朝起きられない、物や人にあたるなどといった問題が現れるとされる。
病気として診断する根拠が明確になるため、WHOは治療研究が前進すると期待する。
患者数など正確な統計データも収集でき、各国や地域ごとの状況把握にも役立つ。
患者にとっては会社や学校を休んで治療に専念できるようになる。
保険会社の治療費支払いの対象になるかどうかは、各国政府の判断になる。

WHOが国際疾病として認定したことで、ゲーム会社のコンテンツ開発にも影響を及ぼす可能性がある。
世界的にみてもゲーム障害に対応できる専門医療機関はまだ少なく、治療体制の整備も課題になりそうだ。
健康や社会生活に悪影響が出ている人はまだごく一部とみられるが、ゲーム依存は各国で社会問題となっている。
厚生労働省によると、日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる中高生が推計93万人と過去5年間で倍増した。
韓国では02年にゲームのやり過ぎによる死亡事故が起きた。
WHOの一部の加盟国には「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」との慎重論もあったが、多くの国は予防に向けて早急な対策が必要と判断した。
世界的にゲームの人気は高まっている。
オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は18年で1349億ドル(約15兆円)に達し、21年には1740億ドルまで拡大する見通しだ。
米国の成人は全体の65%にあたる1億6400万人が日常的にビデオゲームをしているとの試算もある。
近年はオンラインゲームが普及し、利用者が課金を繰り返して長く続けるコンテンツも多い。




(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない

とありますね。

子どもは、自ら制御はできません。
親が管理してあげないといけないですね。


子どもはゲームに集中していますので、
後ろから声をかけても気づかないかもしれません。

集中しているんですよね。

子どもって、なかなか集中することが難しい。

でも、好きなことはとことん集中します。

赤ちゃんの時、
お気に入りのおもちゃあそびに集中していたことはありませんか?

好きなら集中できるのです。

私達は
子どもの「好きで得意」を伸ばしてあげなきゃいけない。


ゲームは悪いものという先入観はありませんか?
実は、私にはあります。

ゲームは依存性がある、ゲームはたばこや麻薬と一緒

うちの子ども達にも伝えています。


でも
集中しているときは
できれば邪魔したくない。


ちょっと子供が伸びをしたときや、
ちらっと時計を見たとき
など
少しだけ集中力が切れたとき!!!

それを見逃さない!
その時に、すかさず声をかけます!




また、
「2割の方の人になれ」
という話も、子どもが小5くらいの時からしています。

この場合だと、
ゲームを作っている側の人間ですね。
2割、という数は間違っているかもしれませんが
ようは、少ない人の方です。

ゲームを作り出すことで、喜んでいる人がいる。

体が不自由で、もしくは病気がちで、家から出れない子供もいると思います。

その子たちは、ゲームをすることで世界が広がり、会えない人ともゲームを通じて繋がることができます。

人を喜ばすことができる仕事は素晴らしいです。



あと、
ご褒美作戦のことは
こちらの本に書いてありました。
中室牧子氏の【「学力」の経済学】
それについて書いたブログ記事はこちら↓
浜松市小学生の学力分析から考える子供の習い事











ん~とね。
ほんとは教えたくないんだけどな~。
かいちゃおっかな~。


私にはメンターがいます。
3年前に10か月間通ったビジネススクールの先生です。
ビジネススクールで、ビジネスよりも大切なことを学んだ10か月
その先生が最近YouTubeデビューしました。
ザ・ヒーロートレーニング

私の育児にも
キッズ運動教室にも
この考え方を取り入れて
成果を出しています。


動画は毎日配信されています。
1本10数分の短いものですので、是非育児家事の合間に観てみてください。

ちょっと難しいわ~という方は、
私が育児中の母向けにかみ砕いてお伝えしていますので
私の話を聞いてくれればいいです!!!











  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






子供がゲームばかりしていて困っています2



★グループレッスン
産後トータルケア6回コース10/31(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン11/9(土)
雄踏文化センター【親子あそびとママの体ケア講座】第一、三水
●ダニーバランスボールレッスン@ダニーフットサル飯田コート
11/28(木)20:00-21:00

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
バランスボールインストラクター養成講座11/12(火)スタート 毎週火曜13-16時


産後指導士養成講座11/11(月)スタート


チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(子育て・夫婦)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供がゲームばかりしていて困っています2
    コメント(0)