7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう

カテゴリー │園児向け小学生向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


7月のキッズ運動教室。

こんなものを用意しました。
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう


さて何でしょう???




子ども達にやってもらいました。

7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう

もともとは、
水で書く習字。
水書の紙です。


みんなの足型をとりましたよ!


その後、
足の指をたくさん使う遊びをしました。

7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう

「2こ取れたよ!」
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう

「3こ取れたよ!」
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう
と教えてくれました! 笑



足の指でペットボトルキャップをつかみ
ケンケンレース!

7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう

7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう
 
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう


そのあとテニスボールも使って
足裏のアーチづくり!

つま先は外にして、優しく蹴ってね。
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう

左右の脚で、同じ力で優しく蹴らないと
コースアウトしちゃうよ。

7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう



足の裏のアーチはとっても大切です。
その説明は、保護者向けのお手紙に書かせていただきました。

足型に
アーチはあるかな?
足の指は5本あるかな?
重心はどっちかな?

いろいろなことがわかりますね!!!


ちなみに、私の足の裏はこんな感じ。
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう


アーチしっかりあります。
大学を出て、スポーツトレーナー団体に就職した時に、
あん摩マッサージ指圧師である上司に足裏マッサージを伝授してもらっていた時に
「こんな足の裏、見たことない。
アーチ、しっかりあるね」


って言われたことがあります!

その時から22年経っているので
アーチは落ちているとは思いますが
今でも教室で子ども達とはだしで遊び、
バレーボールでジャンプしたり、激しめの運動していますが
(私のポジション的に、ひたすらジャンプばかりしています・・・笑)
練習中や試合中に足がつる、とか捻挫とかトラブルはありません。
(まあ、マッサージとかストレッチとかケアもしていますけど)
元気にジャンプができています!


また、7月の後半にもみんなの足型とりますね~!
(初回お休みした子は、次回とりますよ!)





7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう




キッズ運動教室

【開催場所】
木曜 静岡トヨペット浜松宮竹店2階コミュニティルーム
園児 16:00~16:50 小学生 17:00~17:50 

金曜 三方原会館 北区三方原562-1
園児 16:00~16:50 小学生 17:00~17:50 

土曜 ダンススタジオタカバ 中区高丘東3-2-25
園児 14:00~14:50  小学生 15:00~15:50 



【持ち物】
動きやすい格好(運動は裸足で行います)、飲物、汗拭きタオルやハンカチ

【新型コロナウィルス感染拡大対策】
●バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●入室の際の検温は会場を借りている時間の関係で対応できません。
おうちでの検温をお願いいたします。
(静岡トヨペット浜松宮竹店の場合は駐車場でスタッフさんが見えます。
スタッフさんの誘導に従ってください)

●入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
その際の手拭きはご持参ください。

●子どもが運動中のマスク着用は義務付けしていませんが可能な限りマスク着用をお願いします。
 チルチェ運動&夏用マスクなら運動時でも呼吸が楽にできますよ。
咳が出る時は、マスクの着用をお願いいたします。
見学している保護者の方は、マスク着用をお願いいたします。

詳細はキッズ運動教室HPをご確認ください

体験申し込みは予約フォームよりお願いします。
参加できる日の「キッズ運動教室」をクリック(タップ)して申し込んでください!






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後ケアに特化したオンラインレッスン
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
歩けるようになった1歳半~3歳とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木曜トヨペット宮竹 / 金曜三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土曜ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~






同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月キッズ運動教室 足の指、足の裏をしっかり使おう
    コメント(0)