3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

カテゴリー │園児向け小学生向け

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら



3月のキッズ運動教室は
ボールをコントロールすることをやっています。

片手で、手のひらよりも大きいボールをとるにはどうすればいいか?

膝や腕の動きがとても大切になります。

これができない子がほとんどで、
何度も何度も説明して
何度も何度も練習すると
ほとんどの子ができるようになってきます。

球技のスポーツをする子はこの感覚がとても大切です。

「ボールを迎えに行っちゃだめだよ。
いらっしゃいませ、って受け入れるんだよ」

と言っています。

その、 が
大事なのです。


今月のどこかでやろうと思っていたマインドマップ。
4週目にお休みの子達がいるので
金曜クラスと土曜クラスは3週目に行いました。

来月から新学期になります。
【4月からがんばりたいこと】
【〇年生になったらやりたいこと】
を書いてもらいました。

マインドマップの書き方の説明をしてからスタート。

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

カラフルな色を使うこと
テーマに関連する言葉を線でつなげていくこと
違うテーマになったら場所を変えること

など
他にもいろいろ注意点がありますが
これは本当に脳を活性化するもので
産後トータルケアクラスでも取り入れていますし、
私が30分~1時間のセミナーや講義などをやる時に
資料が何も見れない状況の時にマインドマップで講義ネタを書いて利用しています。

私の仕事は実技を伴うので
教壇に資料を置いてそれに基づいて講義する、という機会よりも
動きながらしゃべる、ということが多いので
そういう時はマインドマップで講義ネタを作っています。

途中で何をしゃべるかわからなくなった時も
ちらっとマインドマップを見れば、すぐに何をしゃべるか思い出すことができます。

これが、文章で書かれたレジメだと
どこまでしゃべったか、一瞬で判断はできないと思います。


教室では
園児クラスでも同じようにやりました。
まだ字が書けない子は絵を描いてもらいます。
本当は絵が一番脳に入りやすいんです。

来年度のことが想像できない子は
質問形式で誘導していきました。
お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒にいる場合はお手伝いしてもらったり。

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

↑こちらは、
小学3年生のマインドマップ

とてもキレイに書けています。
聞いてみると学校でやったことがあるそう。


3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

そしてこちら↑は小学1年生。

1年生でこんなに書けるのがすごすぎる!!!


園児さんも、
文字を真似すれば書ける、って子や
絵が描ける、って子も
頑張って書いていましたよ。





そして、こちらは土曜日クラスの後半戦。

手のコントロールがある程度できるようになってきたら
今度は足のコントロールです。

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

子ども達はまだまだ思い切り力を出すことが得意です。

それを、力を加減して狙ったところにコントロールするのは練習が必要です。
中にはイライラしちゃう子もいるかもしれません。

力の加減は、思い切り力を出す⇒力を加減する
ことで、できるようになります。

イライラしちゃったら、思い切り力を出すことをまず最初にやってみましょう。

そこから、コントロールできるようになるといいですね。



土曜クラスの子の中に
来年度から中学受験と習い事に集中するためにクラスを卒業していく子がいます

3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ

勉強時間が続くと体は固まりやすいので
お伝えしたことを時々やっていただけると嬉しいです。

長期休みの時には来れる時に来てくれるそう。
またお会いできるのを楽しみにしています!!!



キッズ運動教室は
4月から 【脳育運動教室】と名前を変えます。

HPはその名前で書かれています。
脳育運動教室の詳細はこちら



4月から年少さん、年中さん、年少さんの
園児クラスの体験大大大募集中
です。



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   https://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
未就園児とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~


同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ
    コメント(0)