産後トータルケア4週目&5週目コミュニケーション

カテゴリー │産後トータルケア

こんにちは。

年末の産後トータルケアクラスのレポートが出来ていませんでした・・・

4週目のこの日は、バランスボールのエクササイズレベルも上がってきました。
手もつけれるので、背中の筋肉をたくさん動かすことができあます。

背中が動くということは、肩甲骨が動いているんですね。

肩甲骨は、肩コリにも、バストアップにもポイントとなる筋肉です。

動かして、正しい位置でキープできるような筋力をつけていきたいですね。
抱っこする時の姿勢も、変わっていきますよ。


セルフケアは、骨盤調整
骨盤の事も軽くお勉強します。

骨盤が歪むって?
骨盤が広がる?締まる?

一般に、巷で言われていることは、簡単に世間に届きやすいような言い方をするので、
誤解を生じやすかったりしますが、
骨盤は、そう簡単に広がったり締まったりはしないのですよ。

でも、向きとか、背骨や股関節への繋がりとか、
産後女性だけでなく、赤ちゃんからシニアまで、気にしないといけないポイントもあるんです!



簡単に理論をお勉強したら、
実技です。
骨盤調整の簡単なエクササイズをお伝えしました。

子供から、介護予防まで使えるエクササイズです。

是非、この冬の寒い時期にお部屋でやってみてくださいね。

すぐに身体の芯(お腹)からポカポカしてきます♪


(最後のリラクゼーションの様子です)


第二部の脳トレは、コミュニケーションワーク

こちらも、少しお勉強スタイルです。

円滑なコミュニケーションを図るには、少しポイントがあって、それをお伝えしました。
大事にしたい関係の方と、
これからお友達になりたいな、と思っている方と、
お話しするときに、是非やってみてください。





新年明けまして、
1月9日には、第5週目です。

年末年始を挟んでいたので、
「この日を楽しみにしていた!」
「身体を動かしたかった!」

と言っていました(^-^)

私も身体が重たくなっていますので、最初に筋トレをして、脂肪を燃焼しやすくしてから
有酸素運動をしていきました!


セルフケアは、自律神経

産後女性は、女性ホルモンと自律神経に支配されやすくなっています。
それをわかりやすく説明。

産後を制するものは、更年期も制する、とも言われています。
産後のあなたの様子は、そのまま更年期の自分を見せている、と。

産後辛かった方は、更年期も辛くなりやすいのです。

産後にしっかりと自分の身体をケアする方法を学ぶことができれば、
これからの人生もハッピーライフです!

産後は、ただゆるんだお腹回りを引き締めればいいってもんじゃないんですね!



第二部の脳トレは、
「親子関係」です。

今までのようにマインドマップ形式で書いていくのですが、ペアの方が言ったことを、マインドマップ形式でまとめる、
ということをしていきます。

すこし難しくなりました。

でも、これも1~3週までの脳トレワークと、
4週目のコミュニケーションワークと
すべて繋がっているのです。

コミュニケーション能力が大幅アップするスキルです。






私、ブログでも何回も書いていますし、
いろんなところでも言ってますが、

出産はキャリアになるんです。

妊娠して、お酒は飲めない、夜もすぐに眠くなる、早く赤ちゃん出てこないかな~
早く身体楽になりたいな~

と思っていたのに

出産後も、24時間体制育児、
おっぱいトラブル・抱っこしないと寝ない
引きこもりの産褥期
外に出れるようになっても、赤ちゃんが泣くと思ったら、出かけられるところが少なくなる。
子供の都合に合わせた外出。
よだれがついても平気な服。
同僚や友人が夜に外出していたり、自由に遊んでいるのを知るとうらやましくてしょうがない
ボーっとして、頭が働かない・・・

欧米では、マミーブレインという言い方をします。

産後女性のぼーっとした頭を、
「胎盤とともに、脳の一部も出ていく」と。

でも、産後女性に、知覚などのトレーニングをさせると、産前よりも脳が活性化する、という実験結果がでているんです。

自分以外の人間を育てる、という愛情も
先を見通す力も、
短時間で効率良い仕事をする能力も、
病気にならないように、生活を見直したり予防する力も
アップするのです。

だから

産後はチャンスなんですよ。

体型の事もあります。

でも、体型だけじゃない、
心も頭も、
産後はチャンスなんです。

もちろん、産後何年たった方も、気づいた時がチャンスの時です。



だから、産後トータルケアを広めたい
多くの方に受けてもらいたいと思っています。


次期産後トータルケアクラスは、
1月30日(木)からスタートします。

1月30日、2月6日、13日、20日、27日、3月6日
いずれも木曜日
10時~12時

今までの産後トータルケアの様子はこちらのカテゴリーに書かれています。
産後トータルケア

全6回18000円
(産後女性のための特別ランチ付き・2ヶ月間他のレッスン500円割引き・カフェでもスタジオでも使える500円割引き券付き)

産後1カ月から参加できます。
出産したすべての女性のためのクラスです。
特に、産後3年までは効果が高いですので、気になっている方はお早めに受講ください。

ハイハイ以上のスタジオ中を動いてしまうお子様は、託児のご利用が可能です。
ご相談ください。




お問い合わせ・お申込みは
お電話
053-437-0270
(平日・土曜7時~16時)

またはメール
circe@info.c-circe.net
まで★


産後トータルケア4週目&5週目コミュニケーション
クローバーチルチェのレッスン予定

スタジオ1月のグループレッスン情報はこちら

クローバー1月の「女性起業家のためのブログ講座」(秋香先生)は、すべて満席になりました。
ありがとうございます。
キャンセル待ちのみ受け付けすることができます。

クローバー月経血コントロールできる身体になろう①
1月11日(土)13時00分~14時30分
詳しくはこちらのブログ記事へ
月経血コントロールできる身体になろう①
生理周期と女性ホルモン編

・月経血コントロールとは?
・月経血コントロールのやり方・ポイント
・生理周期と女性ホルモン
・骨盤底筋群トレーニング
・骨盤力・子宮力アップのストレッチ&エクササイズ


クローバー1月18日(土)13時~15時
浜松市西区入野のゆめ応援プラザで、女性起業家として体験談を30分くらいしゃべります。
夫婦で起業ならではのお話しをしたいと思います。

クローバー第11期産後トータルケア6回コース
1月30日にスタートです。
1月30、2月6、13、20、27、3月6
参加者募集しています。
詳しくはカテゴリーの産後トータルケアをお読みください。




スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
circe@info.c-circe.net
http://c-circe.net


同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア4週目&5週目コミュニケーション
    コメント(0)