産後トータルケア2週目~まずは自分

カテゴリー │産後トータルケア

こんにちは。

木曜日は、産後トータルケア2週目を行いました。

まずは、身体を整えます。
バランスボールで有酸素運動。

リズムに合わせて弾みますけど、弾めなくてもなんとなく座っているだけ、少し弾んでいるだけで、
体幹部のトレーニングになるんです。

そして、赤ちゃんが泣いてしまっても、抱っこしながらエクササイズができるのはバランスボールだけ!!!

私、仕事柄いろいろなエクササイズをしたり、エクササイズツール(道具)を見たり体験したりしますけど、
赤ちゃん連れのエクササイズで、バランスボールに勝るものはないと思っています。

ピラティスやヨガ、ストレッチポール
骨盤底筋トレーニングの「ひめトレ」も、とってもすばらしいエクササイズだと思っていますけど
赤ちゃんが泣いてしまっては、抱っこしながらあやしながら続けることは無理です。

マンツーマンレッスンなら、赤ちゃんのご機嫌に合わせてできますが、グループレッスンでは、本当に難しい。

バランスボールなら、抱っこをすると腕の動きが出来なくなってしまう、と思いきや、
赤ちゃんがダンベル変わりになって、脚やお尻、体幹部への強度は上がるので、さらにエクササイズになっているんですよ。


と言うわけで、
産後トータルケアのエクササイズでは、バランスボールエクササイズを採用しています。

本日は、手の動きもプラスして、運動量が上がってきました。



セルフケアは、肩コリ

肩回りの筋肉をほぐして、
それをさらに首から顔へとあげていきます。

肩こりのメカニズム、肩コリがさらにひどく頭痛になってしまった時の改善方法もお伝えしました。


そして、日常生活にしっかり活用できるように、
肩甲骨を寄せて下がった状態で腕を動かせるよう、練習です。


小さい背中、キレイなデコルテを作っていきましょうね。



休憩をはさんで、脳トレ

私がすきなこと・できること・したいことを出していきます。


産後トータルケア2週目~まずは自分

「宿題で、先週言われてから、考えてみたけれど全然浮かんでこなかった・・・」
「やっぱり、私はこれが好きなんだな、と再発見できた」

など、いろいろな気づきがあったようです。

その後は、印象・イメージをお伝えしていきます。


みんな、とっても素敵な個性を持っています。

でも、子どもが産まれた途端、自分の事は二の次で、ます子ども・・・になってしまうの。
それは、それで仕方がないし、子どもをほっておいて自分の事をしなさい、とは言いませんが、
子どもが幼稚園入って、とか小学校入ってから、さて、仕事再開しようかな、自分の趣味を・・・
と思っても、
あれ?私何が好きだったんだっけ?
私、何がしたいんだろう・・・?
ってすぐに行動に移せない方が多いのです。

例え、実際に仕事を始めるのが、子どもが小学生になってからだとしても、
それまでの間に、アンテナを張っていたか、ポケッとしていたか、によって、スタートダッシュが変わってきます。


みんな、素晴らしいんです。
取り柄のない人なんか、いない。

子どもが小さくても、できることはたくさんあります。
時間も、区切ればたくさんあるんです。

子どもをないがしろにしろ、といっているのではないんですよ。
子どもと一緒に居る時は、子どもに100%向き合ってあげてください。
子どもをテレビやゲームで遊ばせながら、母は好きなことをやって・・・と言っているわけではないのです。

これは、1週目からの話に繋がるんですけれど、
子どもが小さくても、隙間時間は結構たくさん確保できる。

やりたいと思っていることは、メモしておいてね。
時間ができたら、さっとやるのですよ!


産後って、人生の分岐点。
フルタイムで働いていて、復帰が決まっている人は、ブレイクタイム。

ボケっと休むか、有意義に使うかで、その後の人生も変わっていきます。




来週は、パートナーシップ!

楽しみにしています!!!



産後トータルケア2週目~まずは自分
クローバーチルチェのレッスン予定

スタジオ2月のグループレッスン情報はこちら

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@チルチェ
2月17日(月)
ベビーマッサージ
ベビーエクササイズ
ママの身体ケア・引き締めエクササイズ
ファーストサイン

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@入野協働センター
2月24日(月)
ベビーマッサージ
ベビーエクササイズ
ママの身体ケア・引き締めエクササイズ



スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
circe@info.c-circe.net
http://c-circe.net



同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア2週目~まずは自分
    コメント(0)