産前に、産後の心と体の変化のことを知っておくことの大切さ

カテゴリー │妊婦さん達へママ向け

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


昨日16日に浜松のすぐ近く
愛知県豊橋市で悲しい事件が起こってしまいました。

(YAHOO! JAPAN ニュース より)
「イライラして殺した」 生後9日の長男殺害容疑の母親(22)が供述 愛知・豊橋市
・・・・・・・・・・・・・・

愛知県豊橋市の無職・篠原慶子容疑者(22)は、16日午前8時ごろ、自宅マンションで生後わずか9日の長男の首を手で押しつけるなどして殺害したとして、17日送検されました。

 調べに対し、容疑を認めていますが、その後の捜査関係者への取材で、「泣き止まないので イライラして殺した」などと供述していることがわかりました。

 篠原容疑者は産後うつだったとみられ、警察が詳しい経緯を調べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妊娠中から出産を経て産後は
女性ホルモンの変動が激しいです。

女性ホルモンの変動が激しいと、コントロールしているところの隣にある
自律神経をコントロールしているところが、うまく動きづらくなってしまって
誤作動を起こすことがあります。

まだ、退院して数日。

夜もよく寝れなかったと思います。
授乳も上手にいかなかったと思います。
首がカクカクしている新生児を抱っこするのも不安で
抱っこすれば泣き止む、ところまでいかず
どうしていいかわからなかったと思います。


「産後がこんなに大変だなんて、知らなかった」

とは、
チルチェの
産後トータルケアクラス
産後学講座を受講した方達
何人かが言った言葉です。


妊娠中は「出産」がゴールとなりがちです。
妊娠中に産後の事を伝えても
きっと、へぇそうなんだ、ぐらいにしか思えません。

出産の不安や赤ちゃんに会えるという喜びが
大きすぎるからです。

産院を退院して初めて、
一人でお世話することがとても大変で
まだまだ体は痛いし
赤ちゃんは泣いているし
なんだよ、これ!大変じゃん!!!

ってなってしまうのです。


ウェブレッスンを始める準備をしていますが
ママクラスを是非とも入れたかった。

zoomを使ったオンラインレッスンではなく
敢えて
YouTubeライブ配信を選んだのは対面でのレッスンでは抵抗がある方が
比較的YouTubeという、良く知れ渡っているツールを使うことで
受講のハードルを下げたい
という思いからです。

産後トータルケアクラスに通うことよりもハードルを下げ、
自分の家で受講ができ、
zoomをというテレビ電話で対面で繋がることよりも
一方的ではあるけれど
動画で情報を得ることができる
YouTube。

無料にはできないのは
突っ込んだ話をしたかったから。

もっとリアルな産前産後を伝えたかったから。


ウェブレッスン
ママクラス(妊婦さん~産後3年くらいまで)

おうちから出れない今だからこそ
学びを深めて
実践していただきたいなと思います。


妊娠中に学ぶ
オンライン講座も早く作らなくては!と思っています。

妊婦さんが安心して出産・産後を迎えられるように



産前に、産後の心と体の変化のことを知っておくことの大切さ







  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






産前に、産後の心と体の変化のことを知っておくことの大切さ




★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
2020年の資格取得スクールスケジュールはこちらにまとまっています



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(妊婦さん達へ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産前に、産後の心と体の変化のことを知っておくことの大切さ
    コメント(0)