産後トータルケア②産後は交感神経優位がずっと続く

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


24日(木)
産後トータルケア2回目を開催しました。

1回目のレポはこちら
産後トータルケア①「よいこと」が見つからない私はおかしい?


今回はスタジオ受講の方がお休みなのでオンラインのみ。

産後トータルケア②産後は交感神経優位がずっと続く


2回目は
お腹周りのケアと
メンタルワークはセルフトレジャーハンティングです。


お腹周りは
ウエストのサイズだけではなくて
内臓下垂など骨盤底筋群のケアについても
気になるところです。

産後はしっかりとケアをしておかないと
その時は若さで何とかなっていても
不調は50、60歳になったときに
いきなり現れたりします。


第二部のセルフトレジャーハンティングでは
好きなこと、できること、やってみたいことを掘り下げていきました。


自分の好きで得意
子ども達の好きで得意
を大切に、
そこを伸ばしてあげてくださいね。


今は子どもがいるから私の趣味ができない
と思うのと
今は子どもがいるから私の趣味の優先順位が低い
と思うのとでは
受け取り方が全く違います。


優先順位は、子どもが大きくなるにつれて上がっていきます。

子どもがいるからできない、
とイコールで繋げてしまうと
自律神経が乱れたときに、必要以上に子どもにあたってしまいます。

ただただ、
優先順位の問題です。

だんだん上がってくるから大丈夫。
1週目でお伝えした
時間を区切って、
脳を集中させて
優先順位が上がった瞬間に、自分の趣味も楽しんでみてくださいね!









最初のお話の時に
「前回は夜、ぐっすりでした。授乳以外は、ぐっすり!」と!

赤ちゃんを抱える母たちは緊張の連続です。
休まないといけない夜も、
授乳があったり、卒乳していてもお布団かけているかな?と気になったり。

先日、芸能界に産後8か月くらいの女優さんの不幸がありました。
深夜だったんですよね。

本当の事は、わかりません。
憶測でしかないですが。

日常は平気でも
深夜、寝れていないと魔が差すこともあります。

なんだかよくわからなくなってしまったり
投げやりな気持ちになってしまったり。

それを産後うつだった、と言ってしまうと
その子が大きくなったときにお母さんは私を育てていてつらくなってしまった
という気持ちになったらいけないので。
軽々しくは言えませんが。

交感神経優位の状態が続く育児で
しかも芸能人は心の内を伝える相手が、一般人よりも圧倒的に少ない中で
自律神経のコントロールがしにくくなってしまうのも
ものすごくわかる。


産後は
世間の関心も、家族の関心も
赤ちゃん
に行きやすいけれど
母を癒して、母を守って
母の言葉を引き出して(心の内を伝えられない方も多いから)
サポートしてほしいです。


そして、母親自身
自分を癒す方法を何個か持っていて
日によってその癒しを楽しみながら選択していけるくらい
方法を知っている、というのはとっても大切です。




私の所属している協会
産後ケアアンバサダーという資格を新しくつくりました。
それについては、チルチェママ&キッズパークブログのコラムで書いています
ママ向けコラム29【「産後ケアって何?産後のリアルはこうだよ」っていうのを伝えるお仕事】


産後うつ 産後クライシス 撲滅活動

産後ってこういう状態になるんだよ
産後ってもっと体も心もケアしていかないといけないんだよ
というのを
ママのリアルな言葉で語っていただくことができる
講座を開講できる
資格です。


産後女性の死因の1位は自殺です。



結婚して
赤ちゃんができて
世の中の人たちが
「一番幸せな時間」
と感じる時に

孤独で
不安で
体の痛みや不調があって
イライラ不安定で

こんなになるなんて聞いてないよ!!!
と叫びたくなる
いや、もう叫ぶ気力もなくなってくる


そんなお母さんをこれ以上増やしてはいけないのです。





産後トータルケア6回コース
産後トータルケア②産後は交感神経優位がずっと続く


①11/5 ②11/12 ③11/9 ④11/26 ⑤12/10 ⑥12/17
(12/3はお休み)

10~12時

産後トータルケア6回コース詳細はこちら

オンライン受講の場合の申し込み締め切り10/30(金)
RESERVA予約システムから予約する


スタジオ受講の場合の申し込み締め切りは11/4(水)
RESERVA予約システムから予約する



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




産後トータルケア②産後は交感神経優位がずっと続く

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」  「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース9/17(木)スタート
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(火曜)
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~




チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら



同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア②産後は交感神経優位がずっと続く
    コメント(0)