スタジオを閉めてからの半年間のあれこれ。産後トータルケアクラスや養成講座、再開します!

カテゴリー │【チルチェでのお仕事】産後トータルケア★スクールバランスボール養成

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


スタジオ&カフェチルチェが閉鎖して約半年。

今年の1月2月は
月会費で続いていた【キッズ運動教室】はそのまま継続できるように
開場探しに翻弄し、

1月だけお休みしていた一般クラスの【バランスボールレッスン】
【骨盤アンチエイジングクラス】は2月から再開し

【未就園児とママの親子運動教室】
昨年度クラスはこれまた会場探しに翻弄し
今年度クラスは4月から無事に一つの会場で始めることができ

上記のような既存のお客様がいらっしゃったクラスは
なんとか継続することができました。

(あとは、肢体不自由児親の会様のストレッチ教室
可美公園でやっているバランスボール、
雄踏文化センター様や曳馬協働センターなどの公共施設
からいただくお仕事など
ご依頼受けてお仕事させていただきました。
いつもありがとうございます!)


が、
【産後トータルケアクラス】など
その6回で終わってしまう単発講座
などは
その都度募集して開講していたため
なかなか次の期を始めることもできず
コロナ禍で、リアル受講でいいか、オンラインにした方がいいか
迷い
会場を予約したはいいが参加者が集まらなかったらどうしよう・・・
とか
オンラインだと家のどこでやったらいいのか、
(店の荷物が家に来て、ものがあふれかえっていた)
とか
考えすぎてしまって行動できず。。。





そんなこんなで
先日のあいホールでの【はままつ女性スクール】の講師のお仕事。
(レポはこちら)
はままつ女性スクール 子育て中のモヤモヤを解消するには?


1時間弱の私の講義が終わった後
休憩をはさんで参加者の方の自己紹介がありました。
(仕切っていただいているのはあいホールの担当の方です)


その自己紹介を聞いていて
このブログでは細かいことは書けませんが。。。

「産後トータルケアクラスを再開しなければ!!!」

と、強く思ったのです。

その時にご紹介した
口角を上げる、ということも
続きのお話がありますし、
そのほかにも
子どもとのコミュニケーションをとるうえで気を付けているワザも
産後トータルケアクラスの中でお伝えしています。

産後トータルケアクラスは
産後1年未満を想像するかもしれませんが
出産していれば、何年経っていても「産後」です。

出産して
子どもを育てている女性のための
体を整えるワザ
思考を整えるワザ
夫や子ども、ママ友などの周りの大人とのコミュニケーションのワザ
をお伝えしています。

小学校高学年くらいから始まる思春期の子どもを育てていたり
中学生・高校生のママにも使えるワザがいっぱいですので
一生使えるスキルなのです。


はままつ女性スクールの時もお話しましたが
80歳くらいになって、人生を振り返ってみたときに
この妊娠、出産、産後って
ちょっと中休み、ではないけれど分岐点になりうるところだと思うのです。

学校を卒業してお仕事をして、自分のことにお金が使えたりして

妊娠して出産すると
社会に取り残された気がしてしまったり
自分のことになかなかお金や時間が使えなくなってしまったり
今まで見えなかった地域のことがよく見えるようになったり

今までの視点や常識が変わる可能性がある時期なんですよね。

そんな、貴重な時期に
育児に対応できる体力をつけ
体をケアして使いやすい、動きやすい体を作り
思考を整理してコミュニケーションスキルを上げることができる
講座をぜひぜひ受講していただきたい。

産後トータルケアクラスは
一般社団法人体力メンテナンス協会のメソッドで
全国各地でたくさんの産後指導士が開講しているクラスです。


私が紹介している産後トータルケアクラスのHPはこちら
受講後の感想なども載せています。
日程や場所などは、現在HPを編集できなくなっているので前のままです。




2021年度の日程はこちら



産後トータルケアクラス
スタジオを閉めてからの半年間のあれこれ。産後トータルケアクラスや養成講座、再開します!


8月スタートクラス(すべて木曜10-12時)
①8/5 ②8/19 ③8/26 ④9/9 ⑤9/16 ⑥9/30

10月スタートクラス(すべて木曜10-12時)
①10/21 ②10/28 ③11/4 ④11/11 ⑤11/18 ⑥11/25

1月スタートクラス(すべて木曜10-12時)
①1/20 ②1/27 ③2/3 ④2/10 ⑤2/17 ⑥2/24

RESERVA予約システムから予約する




それと
オンラインでの脳内メンテナンスメインの講座をしようと思っています。

産後トータルケアクラスを受けたことがない方も
受けたことがあるけどもう一度復習したい方、使えているのかわからない方
もっと使いこなしたい方
など、どなたでも受講できます。

動画(録画されているもの)と、オンライン講座を組み合わせる予定なので
産後トータルケアクラスを受けていない方も
受けている方も一緒に受講できます。
産後トータルケアクラスの脳内メンテナンスのバージョンアップという感じです。
出産経験があり、産後トータルケアクラスを受けていない方は
体のメンテナンスもできる産後トータルケアクラスを先に受講することをオススメしますが
遠方だったり日程が合わない方もいらっしゃると思いますので
受講していない方は、動画でまず先に学んでいただいてからオンライン講座に参加する、という形です。


思考を整えて好転する

脳内メンテナンス講座(オンライン)


8月スタートコース(すべて土曜21:30-22:30)
①8/21 ②8/28 ③9/11 ④9/25

10月スタートコース(すべて土曜21:30-22:30)
①10/9 ②10/23 ③11/13 ④11/27

1月スタートコース(すべて土曜21:30-22:30)
①1/15 ②1/29 ③2/12 ④2/26




そしてそして!!!

体力メンテナンス協会の資格を取得できる
養成講座も再開していきます。

こちらもオンラインで開講です。
リアル受講をご希望の方はご相談ください。





バランスボールインストラクター養成講座(全10回)(すべて火曜10-12時)
①9/14 ②9/21 ③9/28 ④10/5 ⑤10/12 ⑥10/19 ⑦10/26 ⑧11/2 ⑨11/9 ⑩11/16



詳細はこのあとのブログ記事で出していきます。
とりあえず、日程だけです。

少々お待ちくださいね。





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後ケアに特化したオンラインレッスン
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
歩けるようになった1歳半~3歳とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木曜トヨペット宮竹 / 金曜三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土曜ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~



同じカテゴリー(【チルチェでのお仕事】)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタジオを閉めてからの半年間のあれこれ。産後トータルケアクラスや養成講座、再開します!
    コメント(0)