若い頃のスポーツ障害が年齢を重ねると・・・

カテゴリー │フィットネス用品・雑貨・衣類セルフケアグッズ

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら


この5月6月は
私のバレーも
娘達のバレーもあり、慌ただしい日々を送っています。

私は、年齢のせいか???
関節の痛みが気になるようになりました。

元々、右肩は高校生の時に痛めていて
(詳しくはプロフィールへ)

20代30代は気にならなかったものの
30代後半からママさんバレーをするようになり
40代前半は冬になると右肩がうずく、痛みがある
ような感覚がありました。

が、昨年度から中学部活でも打っているからか?
冬の寒い時期以外も痛みが出るようになりました。


右膝も
痛みはないのですが
4年くらい前に膝が腫れ、水を抜いた後が炎症を起こしているのか?
膝をつくことが出来なくなりました。
立て膝をすると、激痛です。

動く分には何も痛くないのですが、当たると痛いのです。
だから、バレーのときは絶対に右膝は床に付けず
滑り込むときは右肘で滑り込むようにしています。


日常生活には何ら支障はないのですが
長くバレーボールをやるためには
関節の痛みを何とかしたいな、と感じていました。

また、
バランスボールや骨盤アンチエイジングクラスに通われている
60代の方も
膝や腰、股関節などの関節の痛みを訴える方が多いです。

バランスボールも、骨盤アンチエイジングで使っているひめトレも
関節の痛みがあっても
有酸素運動や体操ができる優れものです。
痛みのある関節に負担を掛けずに、周りの筋力をつけて
負担を軽くしていきます。

筋肉は
48日間で50%が生まれ変わります。

しかし関節は
117年かかるといわれています。
(ちなみに、骨は7年です)

過去のスポーツで関節を痛めていて
年齢を重ねてその痛みが出てくる方もいらっしゃいます。

普段の姿勢や動きが関節に負担をかけていますので
私たちトレーナーは姿勢や動きを正しく変え、
その姿勢を維持したり、動きをつくる筋力をつけることをしていきます。


が、
どんなに外からアプローチしても
すり減った関節は元には戻せないのです。




そんな時、
ストレッチポールやひめトレポールのプログラムを開発している
一般財団法人日本コアコンディショニング協会の情報誌で
プロテオグリカンDXという
サプリメントとマッサージクリームの存在を知りました。

なぜプロテオグリカンなのか、
どんな症状に効果があるのか
実例集なども載っていました。

元々、私はサプリメント推奨派ではありません。

マッサージクリームも、マッサージ専用のものはあまり使いません。
ボディクリーム等で十分。
手技が一番。
と考えていました。

試供品を取り寄せることが出来たので
取り寄せて、まずはマッサージクリームから使ってみることにしました。

若い頃のスポーツ障害が年齢を重ねると・・・



バレーで、
最近はいつものポジション以外のところに入ることが多く
そのポジションは動きが大きいので
思い切りジャンプして、着地するときに
左足首、左膝裏に負担がかかる感じがありました。
(痛みまではいかない感じ)

ちょこちょこ動く、今までのポジションと違って
自分の体重がもろに足に来るので
わ~痩せなきゃな、体脂肪率落とさないとな、と感じていました。


試供品が届いてすぐに
左足首と、左膝裏に塗り込みつつ、
左の足首から膝裏までのふくらはぎを念入りにマッサージ。

右膝は触れないので優しく塗るのみ。

右肩は、塗りつつ、三角筋をマッサージ。


マッサージオイルとして有名なエミューオイルも入っていて
べたつきもなく、変なにおいもなく
いい感じです。


そして、サプリメントの方も
飲み始めました。

プロテオグリカンは美容にもいい成分で、
他にもエラスチンコラーゲン、ヒアルロン酸
入っているので
美容効果もあるといいな!


5月もバレーの試合があったけれど
6月~7月にかけても
試合が続くので
自分の体で実験して
良かったら、チルチェでも販売できるように準備します。




ちなみに、
上の方で体脂肪率も落としたい
と書きましたが、
チルチェで販売しているクレンズプロテインも
時々飲んでいて
無理なく体脂肪率が落ちてきています。

食事制限は私の場合していません。

がっつり体重を落としたいのなら
1食の代わりにクレンズプロテインを置き換えるやり方でもいいと思います。

クレンズプロテインを紹介したブログはこちら
クレンズプロティンで体内環境を整えます
クレンズプロティンまたまた入荷しました


この時に「体脂肪率が落ちた」って
書いていますが
落ちてキープで来てからはあまり飲んでいなかったのです。
時々おやつ替わりに飲んだかな?という感じです。
甘くてお腹にたまるので。

最近は、体脂肪率を落とすぞ!という気合の元、また飲み始めた
という感じです。
そして、すっと落ちる。
(他にも気を付けていることがありますが)

クレンズプロテイン購入はこちらから↓


クレンズプロテイン

クレンズプロテイン


¥5,800~¥11,700


クレンズプロテイン 購入する





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   https://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





★オンライン受講
●●産後トータルケアオンライン講座
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
脳育運動教室 未就園児クラス 園児クラス・小学生クラス
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~
引佐こどもバランスボール体操講座 引佐多目的研修センター第2,4水16~17時



同じカテゴリー(フィットネス用品・雑貨・衣類)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若い頃のスポーツ障害が年齢を重ねると・・・
    コメント(0)