産後ケアインストラクター養成17〜産後ヨガ

カテゴリー │産後ケア養成

今日は名古屋で産後ケアインストラクター養成講座。

朝、母が豊橋あたりで事故みたいよ、とテレビからの情報なのか、教えてくれた。
すぐにそこでネットなりツイッターなり調べれば良かったんだけど、他の事が気に掛かり(長女が朝トイレに行ってないとか長男が午後から就学前健診で旦那にお願いしてるからその手配とか幼稚園ママに渡してもらう紙の事とか)調べず車で出発。
信号で止まった時、ふとツイッターみたら東名事故で通行止めだと!

えーこりゃ無理だ

急いで引き返して、浜松駅まで車で送ってもらい新幹線で。

でも乗りたいひかりには間に合わず、15分ほど遅刻…



今日の「先週からの変化」でも言ったんだけど、この1週間はうまくいかなかった事が多かった。


先々週から手帳術の本を読み始めたの。
付箋を屈指して、頭で、今日はコレとコレをやって…と考えずすべて付箋に書き出して、手帳を外部記憶装置にする、っていうもの。

それが中途半端でさー。
付箋にかいて手帳に貼り、本日のスケジュールは完璧、と思う。
でも、家事して思いついた事が付箋に書けない。
今までの癖で、頭で覚えておこう、と思っちゃう。
結局、頭もゴチャゴチャ、手帳も中途半端…
今日やらなくちゃいけない事を手帳に書いてあっても、結局頭でも覚えてて、常に、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と考えてるんだよね。
ゆえに、常に、何か忘れてる気がする…


で、今朝の失敗。
今日の遅刻は絶対回避できた事。


ん~
と落ちてた時に、養成が終わって打ち合わせの時の事件…

次女がパンを喉に詰まらせてしまったの。
食べさせながら作業をしてた。ハサミを使ってたからそちらに気がいってたんだよね。
いつもはパンを小さくちぎってあけるけど、スティックパンが気に入ったのか、つかんで離さなず、自分で食べてた。
で、しばらくパンは食べてない様子だったので、授乳。
ちょっと飲んでからむせて、苦しそうにゲホゲホと。
え?何?
詰まってる?
まさか口に何か入ってるとは思ってなかったので、背中叩くのも中途半端。
「え?なに?なに?コレ詰まってるの?」
産後ケア仲間に看護師さんがいるので慌てて呼んで叩いてもらう。
頭を下にして、かなり背中を強くバンバン!


…ポロっとパンの塊が出てきた。




はぁぁぁぁぁー
良かった…


娘、泣いてたけど、スッキリって感じ。


ホント良かった!

と、同時に母としてなんてことしたんだと反省…

食べてる時は、片手間でやっちゃダメだ!
ん~、帰りの電車は落ちまくってた…





先週からのうまくいかなかった事の極めつけって感じ。



でも、でも今日の産後ヨガはすごく良かった!
ヨガ以外のいい話も、たくさん聞けた。イントラとして、みたいな事も。

ゆみ先生は話もユーモアタップリで面白い。
太陽礼拝も、かなり久々にやったけど気持ちよかったー。
ダウンドックで肩周りすっきり、頭を下にする事で考えがまとまったりするんだとか!
ゆみ先生は、キッチンで家事の合間にやってるんだって!

産後女性は隙間時間、大事だよね!


私もやってみよう!


こうやってブログに書いていて、出来事としては詰まらせた事が最後にあったけど、ヨガのいいイメージを思い出していたら、気分も上向きになってきた!

よし!

また一週間頑張ろう!
来週は課題もでてる!
音楽探さなきゃー!










同じカテゴリー(産後ケア養成)の記事

 
この記事へのコメント
次女ちゃん、大事にいたらなくてよかったです。
私も、あっちも、こっちも…で、
子供を二の次しにてしまって、
落ち込むこと多いですね……。

何だかな…な日もあれば、
何でも上手く進んじゃう日もありますよね♪
お互い、焦らず、ぼちぼちいきましょ〜♪

サークルに参加してるママ友が、
とっても楽しい〜って♪
一緒に行こう〜♪と誘われましたが、
子連れてない、産後4年でもOKですか?!
Posted by natur(atsu) at 2011年11月02日 08:22
atsuさん
コメントありがとうございます!
次女、ホント良かったです。
気をつけないとー!

サークル、もちろん産後4年、大歓迎!
出産経験があればいいですから!
嬉しいです!
いつでもお待ちしています☆
Posted by ayumi at 2011年11月02日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後ケアインストラクター養成17〜産後ヨガ
    コメント(2)