産後ケアプレクラス2〜6回目感想

カテゴリー │感想・反省

2月から開催していた産後ケアプレクラス(モニター)の感想を頂いているので、ご紹介します。

☆掲載許可とってあります。
☆抜粋してあります。

2回目
「今日もお疲れ様でした。自分だけだと、なかなか身体を動かさないので、みんなでやれると楽しいです。
自分のマイナス面ではなく プラス面を探すことで前向きになり自信にもなるのでよかったです。
来週も楽しみにしてますo(^▽^)o」

「翌日はさっそくお腹周りが筋肉痛でした…
とってもいい運動になりました。
抱っこが多くなると肩こりもひどくなるので、セルフケアしていきたいと思います。
すきなこと…もおもしろかったです。
自分の好きなことを改めて考えてみたり、それを人に話してさらにどんな印象かを聞けたり、すごく新鮮でした。
たしかに子どもの評価が自分の評価って思っちゃってたとこあったんで、なるほど~って思いました。
子どもも1人の人間だし、親とは違いますもんね。」


3回目
「今日もいい運動になりました。
バランスボールも少しずつ慣れてきましたが、手足をつけるとふらふらしてしまいます。
今日は下の子がぐずってしまったので、抱っこしながらの時もあったんですが、よく笑ってて、あやしながらできました。
子どもも楽しくてこっちも運動になるなんて、一石二鳥ですね。」

「今回は筋肉痛がありませんでした。
自分の事を人に話すのって恥ずかしいので緊張しますが、頭使って、考えて、生活を振り返って脳にいい刺激になるでしょうね。産後ケア始めてイライラする事がなくなりました。」

「Tシャツ欲しかった〜 暑かったです。
初回より、明るい、和やかな雰囲気でよりやりやすかった。。
個人的な感想は、なかなか手を上手く動かせなくて、ボールを弾ませず、筋肉痛にならず・・・今後の課題です。。

毎回、感心させられるのが、先生の例えが的確で、覚えやすい! すごいと思います。 耳のリンパマッサージ 早速やってます。
メンタル分野、物事を理解し伝えることは、自分はとっても苦手なので、苦しかった〜。いい経験になりました!」


4回目
「今回、初めて子連れで参加しましたが、やっぱり集中力 散漫しますね〜。自分では(笑)後少しで、なみにのれそうだったのですが、・・・。残念 一番したかった お腹まわりトレ 筋肉痛にならず。家で復習してます。

音楽の選曲が良くて、毎回ノリノリでやらせてもらってます。(子連れの音楽の選曲ってとっても難しいと思うのですが、先生のセンスはさすが!だと感心します)

メンタルに関してですが、回を重ねるごとに難しくなり、使わない頭フル回転させています(泣)、自分の問題点、何が原因なのか少しずつ振り返ることもできてきて、進歩ができてるのかなぁと感じるこの頃です。。

最後まで、後少し 楽しい時間を皆さんと共有したいです!宜しくお願いします」

「運動すると身体があたたまって活動的になるから楽しいです。マインドケアは自分と見つめあうイイ機会だし旦那さんとの会話は増えるし、誰とでもGOODコミュニケーションできたらいいですね。またお願いします。」

「昨日のお話の中で、運動したあと休むことで副交感神経が働くってあって、なるほど~って思いました。
運動するとかなりリフレッシュされるので、ケアクラス後は子どもへの声かけが優しくなってる気がします。
いつもはイラっとしてしまうポイントもスルーできたり…

回を重ねるごとに慣れてきて少しずつテンポよくできるようになってるのがうれしいです。

コミュニケーションワークも、自分のことを見直すいい機会になってます。」


5回目
「今回はだいぶ慣れてきて、リズムに乗れてきたりバランスボールをしっかり弾ませるようになってきたせいか?かなり疲れました。
あゆみさんが娘を抱っこして下さってたのもあって、最後までしっかりできました。
ありがとうございました。

メンタルワークも、旦那さんとどんなふうになりたいか改めて考えられました。
普段は目先のことしか見えなかったりしますが、子どもが大きくなったらとか先のことを考えると、子育ても楽にそしておっきな気持ちでできるような気がしました。
また、ペアになってお互いの話を聞くのも新鮮でした。
子どもを通じて仲良くなったママ友さんとは、どうしても子どもの話題が多くなってしまうので。

次回でラスト。
やっと慣れてきたところなのに残念です」

「産後ケア始めてから、足の付け根の黒ずみがなくなりました。やっぱり身体って変化するんですね。
旦那さんとの事も改めて考えてみると、いい関係だなって思えたし、他の方の話聞いても皆さんスゴく仲さそうでいいなって思いました。また会話が増えそうです。」

「かなり暑かったです 。
バランスボール 難しい・・・。毎回、なかなか一人リズムにのれず・・・。シックハック

先生が臨機応変に鏡側にむいて 教えて下さるのはとっても分かりやすいです。
きめ細かい 指導でとっても充実しています♪

始まる前までは正直 時間が長いと思っていたのですが、今はあっという間です 。残り1回 早すぎ。。妊娠10ヶ月間あるから、産後ケアもその位かけないといけませんよね〜(笑)

個人的に、問題点と要望を毎回提出するようにして、そこをポイント教えてくれると嬉しいと思ってます。

少し余裕が出てきて鏡見る余裕が出てきたのですが、自分 美しくない・・・(泣)

本当の産後ビューティーはこれから・・・ 自分がはつらつとしてまわりのみんなに注目されるようになりたい(願望)少しは、自信が出てきたかなぁ??内面から綺麗になれるよう努力して行きたいです♪」

6回目
「 今、とっても充実感でいっぱいです。
最後のバランスボール 手を動かすところで、みんな揃ってるの後ろから見ていて鳥肌もので 感動しちゃいました。 毎回、充実して楽しかったです♪

妊娠中 子宮脱や静脈瘤で、妊娠イコール=キツイ・しんどいと思っていました。もっと早くに産後ケアを知っていればと思いました。。世間にもっと産後ケアの認識が広がりますように

これからが スタート 五年後、またあのメンバーで集まって 話聞いてみたいです(笑)」


「毎週決まった予定があると他の日も充実して楽しかったです。
まだママ始まったばかりなのでママ達の生の意見やいろんな話聞けて、新鮮で刺激になりました!自分だけじゃなくて、みんな同じような悩みがある事もわかって安心しましたぁ。5年後の自分になれるように頑張ります!
またバランスボールの教室開いてくださいね。全6回ありがとうございました。」

「6回、ほんとにあっという間でした。
ありがとうございました。
授乳中や、ふとした時に骨盤を意識するようになったり、会話をすぐに振り返ってみたり、生活に生かせてきているかなぁと思います。

今回の5年後の自分について…
普段はなんとな~く思っていた未来を具体的に考えてみると、先の見通しが出てきて楽しくなりました。
周りに言ったら叶う。
私も周りに思いを伝えていきたいと思います。

先日、旦那さんと「金婚式には新婚旅行で行った北海道に行こう」って話をしました。
今までそこまで考えたことなかったんですが…
また一つ夢ができました。

バランスボール、実家にあったのでやってみました。
測ってみたら60センチで、やっぱりちょっと大きいかなと思いましたが、私がやってたら上の娘もボールを持ってきて真似してました。
ぜひバランスボール買いたいと思います。
今回のクラスを始めるの、迷ってたんですが、やってよかったです。
ありがとうございました。産後ケアクラスがどんどん広まりますように…」


「結構ハードに身体を動かせたのも、そのあとのクールダウンも気持ち良くてストレス解消に繋がったし、メンタル面でも、私にはめちゃめちゃ嬉しい内容でした。

日々家事や子供の世話に明け暮れて流れていく毎日の中で、こういう機会がなければ、回りの人との関係も、回りに人がいることすら忘れがちになっちゃうもんね。

子供産んで家庭に篭ってると、自分はさておき、家のこと、子供のことで、自分の存在価値ってなんだろう…なんて思っちゃうこともあるけど、でも母親って実は誰よりも家庭をささえる影の柱だなって気付けます。

自分を深く見つめると、やっぱり夢もあるし、やりたいことだらけだし、それだけでワクワクしました。


女なら出産は誰でもする可能性を持ってるのに、出産による身体や心の変化なんて、ほんとに教えてもらえないでしょ?
だから産んでから急にびっくりすることだらけで、戸惑ったり落ち込んだりの繰り返しで、そりゃあ鬱になったりもするよねぇ。

でもそれが、自分がうまくできないせいじゃなくて、ホルモンのせいなんですよ〜なんて教えてもらったら、それだけで安心します。

今は「産後ケア」だけど、メンタル面のことに関しては、産前の女性にもぜひ広く伝えて欲しいな〜って思いました。

4月から仕事復帰するとバタバタな毎日になるだろうけど、このコースで教えてもらったこと、常に思い出して、身体を動かしたり、ストレッチしたり、自分を振り返ったりしながら、がんばります。

よりたくさんの人に、「産後ケア」を広めてって欲しいです」








皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

泣けちゃう☆

皆様の言葉、宝です!

参加者の方達が、だんだん心も体も変化していく様子が伝わるでしょうか。

クラスの最初にやっている、「先週からの変化」でも、ドンドン輝き出していく様子が伝わり、毎回、鳥肌もんです(^^)



今日から第2期のプレクラスが始まりましたが、アンテナな高い方達で、
そんな方達と1ヶ月半、毎週お会いできるなんて、かなり楽しみです!

第2期の様子はまたレポします☆





同じカテゴリー(感想・反省)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後ケアプレクラス2〜6回目感想
    コメント(0)