企画や講座の作り方はここで学びました

カテゴリー │❤身体つくり以外の講座【私の勉強】

こんにちは。

今日は、あいホールの男女共同参画推進事業部で行われる
「浜松チャレンジ塾2013」の見学&お手伝いに行ってきました。


私は、昨年度の2012の受講者です。

本日は2回目。
まずは、1回目の振り返りと、男女共同参画について

そして、2011年度の参加者の方が、プロフィールや講座への思い、
当時を振り返っての話を、わかりやすくイラストで紹介してくれました。



4月から、子供向けの絵画教室の講師を始めるそうで、とっても絵が上手でした。

受講者、卒業生、男女共同参画のスタッフの方、
みんな一緒に、名前を覚えるワークです。

楽しく、みんなの名前と特技を覚えていきましたよ!

そして、講師の佐々木先生


実際に講座を作っていく前に、何の制限もないところから、大風呂敷で、自分の思いや男女共同参画って、、、
というところを出していきます。

社会的な問題から世界情勢などの、深~いところから、
自分の体型のこと、○野屋の牛丼の話まで、
楽しく意見を出していきましたよ。



メンバーを変えて、意見交換。

これ、私できるよ、これやっている人がいるよ、など、
リソース(資源)を出していきます。



毎回、すっごく楽しい講座なんです。
見学は随時OKらしいです。

お問い合わせは男女共同参画推進事業部まで!


そして、私は去年こちらで講座の作り方ファシリテーションなどを学び、
自分の仕事にも活かしています。


スタジオ&カフェ チルチェでは「健康」と「美」に関することで
講座を定期的に行っているんです。

私が講師をするときもあれば、先生をお呼びすることも。


明日は、チルチェのカフェスタッフであり、
10年前から食育講師の仕事もしている、大木先生に
食育講座をしていただきます。

食育講座
~今のままで大丈夫?家族の体と心の健康~



1月23日(木)
10時~11時30分

・食生活が心身の健康に影響すること
・心がけたい生活習慣
・毎日のお料理やお弁当作りがちょっとした工夫で
楽ちん・かわいい・楽しい・健康 になれるコツ


幼児期の食事はこれからの人間形成にとても大事な時期です。
離乳食が終わったからといって、大人と同じ食事でいいの?
好き嫌いが激しくて困っているけど・・・
幼稚園のお弁当、何をいれていいのか毎回悩む・・・
お菓子は食べるのに、食事は食べてくれない・・・

など、お子さんの食にまつわる悩みに対応した、年齢にあった食事や生活習慣の大切さをお伝えします。

0歳~6歳くらいのお子様のお食事のお話しですが、
大人のお食事にも参考になるお話しです。



詳しくは、チルチェのブログ記事へ。


まだ若干名受付可能なので、興味のある方は是非!



来週は、アロマ&ハーブROSAの大岡先生の、

「アンチエイジングのための美肌クリーム作り」を行います。

1月27日(月)
10時~11時30分

アロマの基礎のお話し
アンチエイジング用美肌クリーム作り

参加費 1500円
(月会費の方は、材料費500円のみ)
ハーブティー付き



詳しくは、チルチェのブログ記事へ。
【スタジオ告知】アンチエイジング用美容クリーム作りへ。


お問い合わせ&お申込みは、
お電話 053-437-0270
メール  circe@info.c-circe.net
 まで!




チルチェのスタジオで行われるイベントは、ほとんど私が企画していますが、
他の先生が講師の時は、なかなかこちらのブログでは告知をしていませんでした。

チルチェのブログをチェックしていただくか、
チルチェのメルマガ登録をしていただくと、
健康と美に関する情報や、チルチェのお得情報などをお送りします。

是非、メルマガ登録してみてください。

詳しくは、チルチェのブログまで。






企画や講座の作り方はここで学びました
クローバーチルチェのレッスン予定

スタジオ1月のグループレッスン情報はこちら

クローバー赤ちゃんとママのふれあいサロン@入野協働センター
1月27日(月)
ベビーマッサージ
ベビーエクササイズ
ママの身体ケア・引き締めエクササイズ

クローバーママの身体ケアサークル@浜北区鹿玉協働センター
1月29日(水)
ママの身体ケア・引き締めエクササイズ

クローバー第11期産後トータルケア6回コース
1月30日にスタートです。
1月30、2月6、13、20、27、3月6
参加者募集しています。
詳しくはカテゴリーの産後トータルケアをお読みください。




スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
circe@info.c-circe.net
http://c-circe.net


同じカテゴリー(❤身体つくり以外の講座)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
企画や講座の作り方はここで学びました
    コメント(0)