産後トータルケア最終回~先を見据える力

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師

小野崎あゆみ

です。


14日(木)
産後トータルケア6回コースの最終回でした。


 今期のレポはこちら↓
産後トータルケア①自分の姿勢も気持ちも客観視
産後トータルケア②ママの前に「ワタシ」
産後トータルケア③赤ちゃん時代からできる子供との信頼関係の作り方

4回目のレポ書いてないみたいです・・・

レポじゃないけど、最近書いた、産後ケアにまつわる記事です
大事な人との深~い信頼関係ができて、「ワタシ」を大切にできる声掛けと、体と心の調整

産後トータルケア⑤私とこの子は違うんだ



最終回は、
体ケアは、
今までの総復習です。




ママ達は、何処かに通って運動というのが難しいですよね。
スタジオなどは月会費が多いのですが
お子様の体調不良や、園の用事などで、
定期的に通う、ということは難しいと思います。

チルチェで推奨しているバランスボールは、
おうちでできます。

基本の姿勢さえしっかり体で見についていれば、
音楽がなくても、ステップが踏めなくても
軽く弾んでいるだけでt
体幹部を鍛える事ができます。

通う事(週に一回とか隔週に一回とか)よりも
いかに、おうちで体を使う習慣を作れるか、が
大変重要になります。


そのための有酸素運動や
痛みや不調を改善するセルフケアがあります。

最終回は骨格調整でした。

特に股関節の調整を。

股関節って、
すごく重要です。
立ち方や座り方によっては、
自ら痛みを引き起こす立ち方、座り方になってしまいます。

産後トータルケア最終回~先を見据える力

他の関節と比べて、
作りが簡単です。

ゆえに、体の使い方が間違っていると、
すぐに痛みを引き起こしたり、外れやすかったりする関節です。

私、もう10年くらい前、
バレーをしていて左の股関節を痛め、
歩けなくなりました。

名古屋にいたので、
今までトレーナーとして働いていたところと同じ手技で治療してくれる
治療院へ行きました。

今でも、歩き方(脚の運び方)が昔のクセが出てしまったり、
バレーで変な動きをすると股関節が痛み、
体重をかける事ができなくなりそうに。。。

そんな時は、つま先の向き(股関節に入る、脚の骨の向き)
に気をつけたり、
ある場所を軽く押しながら、
股関節の屈曲伸展、内転外転、内旋外旋
をします。

そうすると、スッキリ痛みが取れるのです。

(産後トータルケアは、産後女性向けにパッケージされたプログラムですので、
スポーツや事故で痛めた、とかの体ケアは
パーソナルケアで行いますね。
相談に答える事は、いつでもできます!)

あ、ちなみに、
左股関節に不安がある、私ですが、
はじめて骨盤補正をしてもらったときに、
やっぱり左の股関節の開きが悪かったのですが、
骨盤補正をしてもらった後は、
股関節がとっても開きやすかったです!

痛みをとるための施術(パーソナルケア)と、
痛みがでない、動きやすくするための施術(骨盤補正・パーソナルケア)と
痛みを作りださない動き方(パーソナルケア)
が必要だな、と感じました!



脱線しまくりですが、
とにかく、
体のキーポイントとなる股関節。

妊娠中は、リラキシンというホルモンが出ているので、
関節が柔らかくなりやすい。
妊娠中に歪んだ姿勢、
産後も歪んだ姿勢に、赤ちゃんのお世話、家事・・・
で、体が産前のように元に戻るどころか、
さらに歪んだ状態に戻りやすくなります。


産後ケアで、最初にお伝えするのが
姿勢です。

すべてに共通する話になります。

産後は、妊娠前よりもさらにいい体に戻ることができる
チャンス
です。

そのチャンスを確実にモノにしていくための、
産後トータルケアです。



第二部の脳内メンテナンスは、
5年後の私。



数年後のビジョンがあるかないかでは、
毎日の行動が変わりますし、
1年後、2年後の
未来も変わります。

1週目からお伝えしている
楽しいビジョンを持って
一日、一日を過ごしてみてくださいね。


ビジョンが鮮明に、具体的になればなるほど、
叶います。

あなたの夢や目標が叶います!




この後、上のお子様の予定で、早く帰宅しないといけない
ということで、帰りはバタバタでした。

喋りたりない!!!

また、遊びに来てくださいね!



次期、産後トータルケア6回コースは、
7/21から始まります!

第28期 ①7/21 ②7/28 ③8/4 ④8/18 ⑤8/25 ⑥9/1

木曜 10~12時
詳細はこちら↓
産後トータルケア6回コース詳細 

残席2となっております。

産後だけでなく、
人生を楽しく自分らしく歩くために
必要なメソッドがたくさん詰まっています!




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   スタジオ&カフェ チルチェ
   浜松市北区初生町596-1
   アビタシオンイースト1階
   053-437-0270
   info@c-circe.com
   http://c-circe.com
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★産後トータルケア6回コース7/21スタート
出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
①7/21 ②7/28 ③8/4 ④8/18 ⑤8/25 ⑥9/1
木曜 10時~12時
産後の心と体をゆったり整える 産後ケアサロン ランチ交流会付7/11(月)10:30~12:30
夏!4回限定!ママのためのバランスボールレッスン開催 ワンコイン!
7月13日、27日8月3日、17日 いずれも水曜日 10時30分~11時30分
単発受講OK
 

動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア

産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

只今キャンペーン中です!
たった20分で骨盤が整う!骨盤補正がお得に受けれるチャンスです!




同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア最終回~先を見据える力
    コメント(0)