企業における健康経営を学んできました

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)❤健康増進【私の勉強】

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


昨日の午後は、
静岡新聞社・静岡放送 全国健康保険協会静岡支部 主催
企業が生き抜くための健康経営セミナー
に参加してきました



チルチェとしては、
従業員の健康に関して
個人事業主なので健康保険組合ではなく、国保です。

健診については各自になってしまっていますが、
仕事をするうえでの健康は
他に負けない自信はあります。

グループレッスンは受け放題です。
レッスンがない時間帯に、ストレッチポールで体をケアするのは自由です。

事務の椅子はバランスボールなので、
自然に体幹部が鍛えられ
事務のスタッフが先日健康診断に行った際、
何もしていないのに体重もウエストも減っていたそうです。


チルチェで養成している生徒さんも、
内容が健康に繋がる内容ですので、
勉強することで自然に健康に繋がっています。


もちろん、
カフェのお客様、
スタジオのお客様
キッズスクールの子ども達と保護者の方
毎週月曜日の塾の生徒さんと保護者の方
お弁当を注文してくださるお客様
イベント出店時に購入してくださるお客様

健康を意識しているからこそ
チルチェというお店を選んでくださっています。


気付いている人は、気付いて行動している
意識の高い方達に
チルチェの商品を選んでいただいています。





今回のセミナ―では
一番最初にこのデータが出てきました。


企業における健康経営を学んできました

(合計特殊出生率等のデータが消えていましたが、元は同じデータだと思います)

こちらのデータは、
昨年、私が女性創業スクールの最終プレゼンで
使った資料と一緒です。
浜北女性創業スクール最終プレゼン ビジョンを語ってきました


少子高齢化で、労働力が減ります。
その、働ける世代が、
うつや生活習慣病等で働けない状況が増えてきます。

休職している公務員のデータです。
企業における健康経営を学んできました

以前、元高校教師のセミナーを聞きに行ったのですが
その時も、
「教師が、授業が始まっても車の中にいて、給食とトイレだけ
車から出てきて、
それで給料もらってるんだよ!」
というお話しを聞きました。
(20年近く前の話です)


昨日のセミナーでは、

自分の健康は二の次になりがち。
健康維持することは、自らの努力だけでは困難です

というお話しもありました。

また、
システムエンジニアは・・・
工場は・・・
という感じで、
労働状況によって出やすい病気、のお話しも。






浜松に来る前、名古屋にて
ある企業のトータルヘルス研究所という所に在籍していました。
私がチルチェというお店を夫とともにやっているのは
そこでの経験が元になっています。


そこは、
行政、企業様向けに
医師・保健師・管理栄養士・健康運動指導士で
健康セミナーや個別指導などを開催していました。

そこで一緒に働いていた医師が
浜松の大企業、ヤマハさんにて
食事と運動のプログラムを提供しています。





社員の健康を経営戦略に生かすために

ヘルシーランチの提供
肩こり腰痛改善・ウォーキング・うつ予防・睡眠
など、健康や運動に関するレッスンや講座

など、チルチェとして提供することができます


トータルヘルス研究所時代は、
栄養講座、腰痛講座等
「教えるからやってね」スタイルでした。

しかし、チルチェとして浜松で4年お店を構えてきて
浜松の農家さんとのつながりも増え
栄養価の高い食事の提供や
腰痛や肩こり改善のパーソナルケアなど
「やってあげる」スタイル
もちろん「教えるからやってね」スタイル
どちらも提供できます。


多くの方に、
「食」と「体の使い方」
健康で魅力的なカラダとココロづくり
伝えています。


もっと使いやすい体へ
もっと快適な体へ

チルチェは
一段上を目指す方のお手伝いを
させていただきますね。







  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

★スクール
第4期バランスボール養成講座 募集要項11/14スタート



同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
企業における健康経営を学んできました
    コメント(0)