「女性の働き方」データから、少子高齢化・労働力の低下などを考える

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)❤健康増進【私の勉強】

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。

10/30の静岡新聞です。
写真だけ撮っていて、記事にするのが遅くなってしまいました・・・




「出産後も仕事、初の5割超」

子どもができても、ずっと職業を続ける方がよい・・・54.2%

2014年度調査から9.4ポイント増え1992年の調査開始以来、初めて半数を超えた。

安倍政権が掲げる女性活躍社会へ向けた取り組みを加速させたい考え


と。(かなり要約)


「女性の働き方」データから、少子高齢化・労働力の低下などを考える

2009年(日本)のデータですが、
日本は、このM字をなんとかしたいのですよね。

少子高齢化で、労働力が低下しているので、
働ける年代である、3~40代の女性たちに、
もっと働いてもらいたい(税金払ってほしい)のですよね。

でも、少子化問題も何とかしないと
将来の労働力が減るので、
子どもも産んでもらいたいのですよね。

女性だって、単純ではないので
どんなに行政の手厚い保障があっても
保育園問題が解消しても
会社が働きやすくなっても、

心の底から、「子どもがほしい」
「子どもがいる人生を歩みたい」
と思わなければ、
少子化は解消されません。

心から、産みたい!と思うのは
やっぱり子どもがいることで自分が成長できる
と感じる事、ではないかな、と思います。


保育園の待機児童問題もあるのですが、
妊娠中からの夫婦のコミュニケーション、
産後の体と心のケア
セルフケア
夫婦関係・親子関係
脳内メンテナンスで将来のビジョンを考える事

などを学ぶことで、
仕事復帰した後も、体力をつけ、数年後のビジョンに向けて心と体を整えることができる
一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアプログラム

そして、女性だけでなく、
生活習慣病やうつ病などで
仕事ができなくなる人を減らすための
一般社団法人体力メンテナンス協会の体力メンテナンスプログラム
チルチェの痛み不調改善プログラム

は、
労働力の低下・少子化対策などの現代の日本の課題に、対応できます。



先日のブログにも書きましたが
企業における健康経営を学んできました
「食」と「体の使い方」を提供しているチルチェとして
行政、企業、個人に対して抱きる事がたくさんあります。


チルチェは
「食」「体の使い方」を通して
健康的で魅力ある人づくりをしています
チルチェが考える「健康的で魅力ある人」は
自分の体と心のメンテナンスができ
目標に向かって
自ら考え、行動できる人です。


もっと使いやすい体へ
もっと快適な体へ

チルチェは
一段上を目指す方のお手伝いを
させていただきますね。





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

★スクール
ママに寄り添う専門家のための産後学講座1DAY集中講座
12/13(火)、12/18(日)9:30~17:00 どちらかの日をお選びください
●体力指導士・産後指導士養成講座
1月スタート


同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「女性の働き方」データから、少子高齢化・労働力の低下などを考える
    コメント(0)