息子の中学受験を振り返って⑤面接講座

カテゴリー │中学受験

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。




ひそかにシリーズで書いている
息子の中学受験の時のお話しです。


先ずはこちらの記事を
中学受験を考えている方へ 勉強以外で合格に導く
序章みたいなものです(笑)

第一話
息子の中学受験を振り返って①私の辞書に中学受験という文字はない!!!
第二話
息子の中学受験を振り返って②夏期講習に行ってみた
第三話
息子の中学受験を振り返って③模試ってやつを受けてみた
第四話
息子の中学受験を振り返って④逆算スケジュール


そして今回は面接対策のお話し。

息子の中学受験を振り返って⑤面接講座


志望していた中学の面接は
・個人面接
・集団面接(ディベート形式)2つ

です。

秋くらいに
中学受験用の面接の本を購入して
少しずつ、設問を産めていたのですが

志望動機や、将来の夢、短所など
踏み込んだ内容になってくると
「話し合い」から「言い争い」に近づいていって
しまいには喧嘩っぽくなってきてしまって
どうにも上手く進みませんでした。

モヤモヤしていた冬休み直前
何とかしないと!と
ネットで検索。

そこでまなび研究所の面接講座を発見!
という話は序章のところで書きましたが
もうここに通っていなかったら、合格はなかったと思っています。


【志望動機】
何回か、「これで完璧だろう!」と用意していっても何度もダメ出し・・・
しかし、最終日に良い文章ができ、先生に「うん、合格だね」と言ってもらえて
自信がついた様子。

この「うん、合格だね」がなかったら、
あの試験日当日の晴れやかな顔はなかったんじゃないかな、と思います。


【将来の夢】
10歳の時の、2分の1成人式の時から、
なりたい職業がコロコロ変わる、長男。

「一番お金が稼げるものは何?」と聞いて来たり
弁護士、って言ってみたり・・・

でも、本心は違って、私に言えなかったみたいで・・・

何度聞いても、「よくわからない」しか言わない長男。

でも、面接講座でも聞かれるし
受験の時に聞かれて答えられなかったら困るし
「お願いだから、本当の事を言って!!!」

と言ったら
泣きながら、

えぇ、泣きながら

(え???泣くの?と思ったさっ)

〇〇と答えた長男。

えぇ!!!
〇〇と、△中学受験は全然繋がらない!!!
と思わず叫んじゃったけど
少ない頭で必死に考えて
「浜松でそれと、あなたが得意な理数系を繋げて、起業した人いた!」と思いつき
ネットで探して長男に見せました。

本心を言う事が恥ずかしくて泣いてしまった長男も
その気になり、
「あ、いいんじゃない?」という【将来の夢】が出来上がり。


もう。。。
ホント疲れた。。。


そこからは、猛スピードで文章を清書して
覚えて、伝える
練習・練習・練習・・・



私の経営塾の先生に
「面接は人生の棚卸しだよ。
子どもの、好きで得意を言語化するんだよ。
なんて最高な作業なんだ!」

と言われました。

たった12年の人生ですが、この子の人生の棚卸し
この子の好きで得意を言葉にして
人に伝えるという作業は
私の育児を肯定してくれたようで
とても楽しい作業でした。


高校受験も
就職試験も

面接って、その人の人生の棚卸し
自分の好きで得意なことを、目の前の人にプレゼンをするってことなんだな。




試験前日。

夕方、もう真っ暗な駐車場で
面接講座が終わって先生と息子ができてました。

先生から「大丈夫ですよ!」の言葉を貰って
自信あふれる顔だった長男。


いよいよ前日の夜は
母サポートの本領発揮の時!

次回に続きます。
息子の中学受験を振り返って⑥試験日前日~当日の食事・睡眠




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





同じカテゴリー(中学受験)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子の中学受験を振り返って⑤面接講座
    コメント(0)