まちゼミ「キッズバランスボール」親は、子どもが心も体も健やかに育ってほしいって願ってる

カテゴリー │園児向け

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


■まちゼミ「キッズバランスボール」親は、子どもが心も体も健やかに育ってほしいって願ってる■

8/20(土)
第12回浜松得する街のゼミナール
スタジオチルチェ企画第二弾が開催されました。

第一弾のレポはこちら↓
「まちゼミ」キッズ バランスボールで姿勢体幹づくり


体調不良でキャンセルも出てしまいましたが、
7名のキッズ達と一緒に楽しく身体を動かしましたよ!


小学生向けのイベントですが、
低学年と高学年では
伝え方も、動き方も、目的も変わってきます。

低学年には低学年のアプローチを
高学年には高学年のアプローチを
意識して行っていきました。

特に、高学年の子達は、みんなスポーツをしている子でしたので
その動き特有の体の不調が出始めています。

私も小学生からほぼ毎日スポーツをしていましたが、
筋肉痛ってありえなかったんだけど、
園児の時の運動量が少なく
基礎体力がない子が多く
小学生になっても日常での活動量が少ないため、
競技技術は伸びていても
基礎の基礎である体力は低い場合があるんです。

そのため、怪我をしやすかったり疲労からくる障害が多かったりするのです。

高校で、肩や腰を痛め、競技をあきらめた私としては
そんな選手を一人も出したくないのですよね。


低学年でも競技をしている子もいましたが、
低学年には低学年のアプローチがあります。

まずは楽しく身体を動かしてもらう事!

バランスボールを使うと、自分の意志とは違う動きを
ボールがしてしまうのを何とか修正しようと
体が勝手に動きます。
勝手に体幹部に力が入りやすくなります。















私は3人の母でもありますので、
みんなの母になったつもりで
この子供達がどうしていったら体が楽になって競技力アップに役に立つか
自分の子ども達のように考えて声掛けできるよう
意識していきます。

母だから、
体の使い方が上手になって、競技力が上がってほしいし、
練習のし過ぎで、脚が痛い、肩が痛いっていわれたら
どうにかしてラクにしてあげたいし
食事や栄養面からもサポートしてあげたいし

9月から始まるキッズスクールでは
この私の中の
「母として」の部分がとても大きいです。

我が子達がスポーツをしていて、
母として何とか体つくりをサポートしていきたい

スポーツしていなくても、
姿勢が気になる
肥満が気になる
食べているものが甘い物ばかりできになる
運動不足で気になる


母は、誰でも、子供達が
心も体も健やかに育ってほしいと願っています。

ただ、どうしていいかわからなかったり
わかっているけど実践できなかったり
するだけ。


それを母でもあり
運動指導のプロでもあり
コンディショニングのプロでもある私が
チルチェのハード面もソフト面も使って
キッズスクールを開催していきます。

だから、食育講座もあります。
チルチェとしてお世話になっている専門家のセミナーも
開催予定です。


母親ってね。
この子達が、体つくりだけでなく
頭もそれなりに良くなってほしいし、
思いやりのある子にも育ってほしいし
とにかく
楽しい人生を歩めるようになってほしいって、思うよね!

いろ~~~んな山の登り方があるけど、
その子が、山(理想の人生)を登るための
サバイバルナイフの使い方や
縄の縛り方や
飲める水の確保の仕方
などを楽しく効率よく使えるようになるレッスン

みたいなイメージです。

その子によって山は違うのだけど
どんな山でも攻略できるための
体と心と頭の使い方。


9月からのキッズスクールの詳細
もう、すでに「まちゼミキッズ」に参加してくれている
子達には詳細は渡してあるし
お申込みもいただいておりますが、
ブログ告知が遅れています・・・


書きます。
お待ちくださいね!




まちゼミキッズバランスボールは
8/24(水)満席
9/10(土)残席2
です。


お申込みはお電話かメールで。



9月からのキッズスクールチラシ↓

まちゼミ「キッズバランスボール」親は、子どもが心も体も健やかに育ってほしいって願ってる

まちゼミ「キッズバランスボール」親は、子どもが心も体も健やかに育ってほしいって願ってる






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   スタジオ&カフェ チルチェ
   浜松市北区初生町596-1
   アビタシオンイースト1階
   053-437-0270
   info@c-circe.com
   http://c-circe.com
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★産後トータルケア6回コース7/21スタート
出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
①9/8 ②9/15 ③9/29 ④10/6 ⑤10/13 ⑥10/20
木曜 10時~12時
肩こり頭痛改善レッスン8/26(金)
女性ホルモン活性レッスン8/28(日)
★9月よりキッズクラス始まります!木金 園児16時~ 小学生17時~

動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア

短時間で、骨盤を整えてほしい方は骨盤補正へ!
産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場


同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちゼミ「キッズバランスボール」親は、子どもが心も体も健やかに育ってほしいって願ってる
    コメント(0)