産後トータルケア③一生、誰にでも使えるコミュニケーションスキル

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

1月24日(木)
産後トータルケア6回コースの3回目でした!

今日も写真を撮るのを忘れました!!!

先週の写真!
産後トータルケア③一生、誰にでも使えるコミュニケーションスキル


1回目のレポはこちら
産後トータルケア①ママに必須ツール!

2回目のレポはこちら
産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

3回目は、
体のケアは【肩こりケア】
メンタルケアは【コミュニケーションスキル】

もう、最近はさ、いろいろな動画を無料でみれる時代だからさ
肩こり解消方法なんていっぱい手に入れることができる。

だからこそ、
赤ちゃんを育児しているママの生活に合わせて
方法というか、理論的なことが頭に入っていれば
日常生活で使える技になっていきます。

やり方知っていても、日常でやれなくちゃしょうがない。

産後トータルケアでは、姿勢のことをうるさく言うし、動かし方や使い方をお伝えしています。


私自身、バレーでスパイク打ってるし、キッズクラスで子供たちと動物鬼ごっこ(高這い)で激しく動いているし
おそらく普通のママよりも運動量多いですが、
先日、養成講座のお子様を1時間弱抱っこしていたら(30分ほど暴れて、30分ほど寝てた)
次の日、筋肉痛!!!


赤ちゃんのお世話で使う筋肉って一般の肩こりさんが使う筋肉と違うんだよね!!!

同じ部屋に赤ちゃんがいるだけで
交感神経が優位になります。

安全管理のスイッチオン状態になるんですよね。

休まないといけない睡眠時間でも、母たちはスイッチオンの状態。
だから、赤ちゃんがビェってちょっとでも泣くだけで起きれる。
(父たちは・・・)

常に緊張状態だから肩にすごく力が入ってしまうのです。


家でも気づいたときは頻繁に
肩こりケアをしてくださいね!




休憩をはさんで第二部はコミュニケーションスキル。

6回のメンタルケア、すべて大好きですが
これがダントツで好きかも。

私自身が人見知りで、コミュニケーションをとるのが苦手だったので
(あ、今でも初めてのところや、もう集団が出来上がっているところに入ってくのは大嫌いです)

このスキルにどんだけ助けられたか!!!


そして、我が子は3人いますが、
自分自身は一人っ子。
一人が大好き一人子!

それなのに!
家に帰れば人がたくさんいる状態!

その3人は
お母さん!お母さん!って常に話しかけてくる!!!


仕事で疲れて帰ってきて
3人が怒涛のように話しかけてくる。

口を開けば悪態をつきそうなくらい疲れてる・・・
そんな時は!!!

(クラスでお伝えしています!)

一番上の子は小3くらいになってくると
その状況を察知して
下の2人に会話を譲ってしまうことも。。。

そんな時は!!!

(クラスでお伝えしています!)


赤ちゃん時代でも、しゃべらない子でもお母さんの言葉、雰囲気がわかります。
そんな時は!!!

(クラスでお伝えしています)



子供たちがどんな世代でも
夫に対しても
おじいちゃんおばあちゃんに対しても
ママ友に対しても
近所の人に対しても
お仕事上でも

どんな時でも使えるコミュニケーションスキルです。

もともとコミュニケーションが苦手な私なので
できないことも多々ありますが、
1週目でお伝えした、客観視ができていれば
あとで修正することもできる。

ワタシ、子供たちに対しては
言っちゃった!!!ってこと
たくさん!

(「鼓笛の指揮者事件」とか「中学受験の文字はない!事件」とか
クラスでネタにすることも・・・)

言っちゃっても、
ちゃんと気づいて修正すればOK!



次回は
バストケアと夫婦関係。

お楽しみに!


産後トータルケア③一生、誰にでも使えるコミュニケーションスキル

次期、産後トータルケア6回コースは
2月21日(木)スタートです。
育休復帰前の最後のチャンスです!
お仕事復帰する方は、是非受けて頂きたいです!
詳細はこちら



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース2/21(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~

浜北区染地台のアルソアさんで骨盤教室開催します2/23(土)
静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン2/24(日)

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
体力指導士・産後指導士養成講座2/19(火)スタート

チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア③一生、誰にでも使えるコミュニケーションスキル
    コメント(0)