産後学講座②心へのアプローチ

カテゴリー │産後学講座

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

体力メンテナンス協会 講師育成インストラクター

AYUMIです。

9日(月)は、
チルチェにて産後学講座を開催しました。

産後学講座②心へのアプローチ


初回のレポはこちら↓
産後学講座①妊娠~産後の女性の力になりたい

今回は、もうお一人参加です。
なんと三島市から!

三島市で、チアやひめトレの指導をしている方です。

最初の自己紹介で、
ドラマの話になって・・・

「残念な夫」は、前回の産後学講座で、「見て!」と言ったので
前回参加した方は見てくれましたが、
その同じ時間にやっている、「〇〇妻」は、何となく録画していてたんです。
(前シーズンが福士君が出ている今日会社休みますだったしキャー

〇〇妻、先週の展開が、ちょっと急すぎて、そして、
産後ケアに繋がるじゃないか~とビックリ!

そんな展開になるとは思っていなかったので、ホント、びっくりでした。

見ていない方には何のことかわからず、申し訳ないけれど、

病室で、お父さんが暴力をふるうようになったのが
3人目を産んですぐぐらいに、
お母さんに「愛しているか?」と聞いたら
お母さんは目を合わせられなかった。
その後からお父さんは、
お母さんと、お母さんからの愛情を贈られている子供たちへ
暴力をふるうようになった・・・

って!
そりゃ~あんた!
3人目産んですぐに、旦那に愛しているか?と聞かれて
育児に手いっぱいだし、
身体は辛いだろうし、
旦那は4人目の子供じゃないんだよっ
そんな事言ってないで、手伝ってよ!
3人目ってね~、一番上がまだ4,5歳だったら、
右手でごはんの準備して、
左手で2人目(2歳前後)の相手して、
背中には赤ちゃんおぶっていて
一番上の子の世話は右足使おうか?
ってくらい大変なんだよ!
そんな時に「愛してるか?」って聞かれたら、
「残念な夫」の倉科カナバリの「はぁ???」だよ。

このお母さんにも産後ケアが必要だし、
お父さんにも夫婦講座が必要だわ。

そして、柴咲コウ演じる妻にも過去に高校生の時に赤ちゃんを産んで
育児放置して死なせてしまったと。

あの展開でのカミングアウトで、ギュッとしてくれるかと思いきや
「もう遅いから寝よう」と・・・
ま~報道マンという立場から言ったら、難しいもんね。


・・・と、もう
産後トータルケアクラスでも、
産後学講座でも、
「残念な夫」の話題は尽きないです。

プラス、〇〇妻も展開が気になる。。。


と、自己紹介から盛り上がりましたが、
(あ、わたしだけ?)
ちゃんとお勉強もしました!


2回目は、妊娠中から産後の身体の変化について

妊娠期から産後特有の姿勢や筋肉の話もしますが、
ホルモンバランスの変化が自律神経に影響し、
イライラしやすくなる、など
心の変化にも着目。

そして、身体にはこの機能が備わっているから、
産後は身体を組み直ししやすい時で、
チャンスなんだよ、
ってお話しもしました。

次は、3月に3回目を開催します。

各方面で活躍している専門家の方達と、
深いお話しができるのを楽しみにしています!


4月スタートの産後学講座
参加者募集中です!


4/13, 27, 5/11(月)10~13時

募集要項↓
産後学講座開催決定!産後の心と身体を学ぶ

産後学講座~よくある質問




★お問い合わせ・お申し込み★

①お電話 053-437-0270
(平日9~16時)
レッスン中・外出中の時はカフェスタッフが出ます。
折り返しお電話致します。

②メールフォームから
スタジオチルチェメールフォーム
養成講座メールフォーム

③メール info@c-circe.com

のいずれかからお申し込みください。
②③は、土日祝・長期休暇を除く48時間以内にお返事いたします。

産後学講座②心へのアプローチ
チルチェ スタジオスケジュール
チルチェのブログ
託児について


マタニティさんのための産後講座
2月28日(土)11時~12時30分

産後トータルケア6回コース 3/5, 12, 19, 26, 4/9, 16
木曜10~12時 残2

赤ちゃんとママのふれあいサロン@チルチェ
③2月23日(月)10時~12時満席

ひめトレスタイルアップ4回講座
水曜2月昼コース 2/18 , 25 , 3/11 , 25  10:45-11:45 残3
金曜3月昼コース 3/13 , 27 , 4/10 , 24 10:45-11:45 残5

産後学講座(3時間×3回)
4月スタートコース 4/13,27,5/11(月)10~13時残3

バランスボールインストラクター養成講座(土曜13~16時)
2/28 3/7 3/21 3/28 4/4 4/11 4/18 4/25 5/2 5/9最終回未定残4




レッスン・講座・養成講座のご予約はこちらから
スタジオチルチェメールフォーム
養成講座メールフォーム



スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
info@c-circe.com
http://c-circe.com



同じカテゴリー(産後学講座)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後学講座②心へのアプローチ
    コメント(0)