ママのための体ケア・体づくりをしたいと思ったら産後学を学びましょう

カテゴリー │産後学講座

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師
日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。




■ママのための体ケア・体づくりをしたいと思ったら産後学を学びましょう■



約9年前、第二子を産んだ後
なぜかはわからなかったけれど
イライラしていました。

体のケアをしようと
ピラティスに通いましたが
イライラは解消されず。
むしろ、行くために子供のお願いをしたり
帰宅後の部屋の汚さにうんざりして
さらにイライラしたり・・・

楽しいことはたくさんありました。
(長男魔の二歳児に手を焼いていたけど、基本的に)
子供達はかわいいし、
笑ってくれたら幸せだし、
遊んでくれる友達もいるし
夫も手伝ってくれるし
幸せな育児生活でした。

でも、イライラする。


なんで???
ネット等で調べまくりました。

産後には体のケアだけでなく、心のケアも必要!
と自分自身が感じて、
それを少しずつ少しずつ勉強し始めて
お仕事にしました。

まだまだ産後ケアは一般的ではない頃で、
何それ?と言われることも多かったのですが、

「産後女性の心と体のケア
産後トータルケア6回クラス」
を開催し続け、
数年で何百人もの産後女性に会い、
浜松市・浜松市近郊でも
産後ケアをやっている人、という認知が出てきて
行政のサイトで産後ケアについての記事を書いたり
産後指導士養成をして
仲間も少しずつ増えてきました。


でも、まだまだ
出産した人すべてが産後ケアを受ける
ことが当たり前ではありません。


出産した人すべてが産後ケアを受ける
社会になり
子育てしやすい社会になれば
この世の中はもっともっと明るいものになると信じています。

そのためには、「産後ケア」を正しく伝えることができる方が必要です。


チルチェでお伝えしている産後ケアは
一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアプログラムです。
医師や大学教授など各種専門家の監修を受けています。

【産後ケア】は、
産後女性の体だけのケアでもないし、
メンタル面だけのケアでもない
身の回りのお世話(家事育児)サービスだけでもありません。


出産した女性が、
育児に必要な体力をつけ、
肩こり腰痛尿漏れ座骨神経痛などの
不調に対するケアを学び
夫婦だけで育児するのではなく
周りと協力しながら
自分軸で人生を歩んでいく事


だと考えています。

産後女性にまつわる周りの環境の変化
国の動き
を踏まえて、
ママ達が毎日笑って楽しく育児ができるにはどうしたらいいか・・・

そんな事を学べるのが
チルチェで提供している
ママに寄り添う専門家のための産後学講座です。

「心と体を整える産後ケア」の裏側を学び
子育て支援・母親支援に産後ケア視点を取り入れて
さらにママに安心と信頼を届けましょう


ママのための体ケア・体づくりをしたいと思ったら産後学を学びましょう

一昨年、はままつ女性カレッジ2期受講生として、
浜松市の少子化対策の現状、政策なども勉強しました。

その時のブログ記事はこちら↓
女性のライフコースと出産・子育て支援
はままつ女性カレッジ④ブリッジパーソン・少子化

女性カレッジの少子化対策グループで勉強したことは、
産後学講座にもとても役に立ちます。
国や県、市がどんな取り組みをしているのか、
産後女性がどんなサービスを望んでいるのか
データを踏まえて
産後指導士の観点からもお伝えさせていただきます。



☑ 子育て支援のお仕事に役立てたい
☑ 産後女性・ママを相手にお仕事をしている
☑ ママ向けのヨガやピラティスのレッスンで、スキルアップしたい
☑ 産前~産後の心と身体を学びたい
☑ 自分の妊娠・出産に役立てたい


そんな方に、産後学はオススメです!

浜松で産後指導士としてお仕事をして4年
産後指導士養成講座も開講、
現場でもたくさんのママと赤ちゃん達にお会いしてきました。
「もっと早く知りたかった」
「妊娠中に知りたかった」
「産後の情報が少なすぎる」


というママ達がとても多いです。

まだまだ、産後ケアを語れる人は少ないです。
子育て支援のお仕事をしている方、母親と接するお仕事をしている方には
共感することだけじゃない、
母の心をがっちりつかむ
ために
産後ケアを学ぶことはあなたのキャリアを上げます。


母達は、未来の希望と不安の中で毎日試行錯誤しています。
少しでも不安が取り除けれるように
母達に寄り添い、
傾聴し
最適な方法を提案できる
専門家になりましょう。




いままでの産後学講座は、
・妊婦さん
・ベビーマッサージ講師
・ヨガインストラクター
・ダンスインストラクター
・バランスボールインストラクター
・ピラティスインストラクター
・ひめトレインストラクター
・キッズ体操教室講師
・小学校教諭
・産後指導士を目指す方
・トレーナー
・助産師
・看護師
・理学療法士
・保育士

静岡県浜松市・磐田市・湖西市・静岡市・三島市
愛知県名古屋市・安城市・豊橋市・豊川市・新城市


の方達が受講しています。

スカイプ受講が可能
です!
遠方でも、
赤ちゃんがまだ小さくて外出できない方も受講できます。

出産経験のない方でも受講できます。
出産経験がないからこそ、産後学を学んでお仕事に活かしましょう。

まだまだ産後の心と身体の両面からサポートできる指導者が少ないです。
是非、先駆者になりませんか?


【内容】
・産後女性を取り巻く環境
・妊娠出産での身体の変化
 (骨盤・骨盤底筋群・腹直筋離開・女性ホルモン・自律神経・体力・姿勢・脳の委縮など)
・産褥期に必要な身体の休め方
・起こりうる問題と改善方法
 (育児ノイローゼ・産後うつ・健康トラブル・虐待・産後クライシス・自信喪失など)
・産後ケアとは
 (産後の身体、脳の変化・産後ケアが社会にもたらす効果、など)
・産後トータルケアクラスで実際にやっているセルフケアや、脳内メンテナンスの紹介
  他




【日程】


①6月13日(火)13~16時
②6月20日(火)13~16時
③6月27日(火)13~16時


座学(少し身体を動かす事がありますが、妊婦さんでもできる身体の動きです)
スカイプ受講可能
試験なし
修了証発行

【お申込み期限】
6月6日(火)まで

【受講費】
40500円(税込)

講座開始前まで(当日10時まで)に
●銀行振り込み(ゆうちょ銀行・浜松信用金庫)
●クレジットカード支払い
●スタジオでのお支払い
いずれかでお願い致します。
受講料の振込口座番号等は、お申込みの際にお伝えいたします。

【キャンセルポリシー】
講座当日1週間前から、キャンセル料がかかります。
事務手数料として、受講費の10%のお支払いをお願い致します。
銀行口座に振込後の場合は、受講費の10%と、返金するための入金手数料を差し引いて指定の口座に返金致します。
当日~スタートしてからのキャンセルは100%いただきます。


【お申込み】
産後学講座 専用 予約システムからどうぞ

RESERVA予約システムから予約する

メールでのお申込みでも大丈夫です
info@c-circe.com



「1DAY集中講座」(7,5時間)ご希望の方は
メールでお知らせ下さい。
ご希望のお日にちと私の都合を合わせて、1~2名の少人数で開催できます。
スカイプ対応いたします。



今までのレポはこちら
2016年7月開催(3時間×3回講座)
産後学講座レポ①~ママのためのレッスンが、赤ちゃんと家族のためになる
産後学講座②妊娠中から産後の筋肉・骨・ホルモン・自律神経・脳の変化を知って指導に活かす
産後学講座修了 共感するだけじゃない、ママへの支援ができる

2016年3月1DAY集中講座レポ
「共感しかできなくて・・・」何かママのためにできることはないのか・・・

2015年10月開催(3時間×3回講座)
産後学①産後女性を取り巻く日本の環境と海外(フランス・韓国・欧米)
産後学講座②マタニティ期から産後の体
産後学講座が修了。専門家達がママ達に何が出来るか

2015年5月開催(3時間×3回講座)
産後学①産後女性を取り巻く環境
(2回目のレポは書いていませんでした。すみません)
産後学講座最終回 各地で産後文化を広げる



産後指導士養成講座まで進み
「産後トータルケア6回クラス」や
「妊娠~産後にまつわる講座」等を開講していきたい方は
29年7月から
産後指導士養成講座が始まります。

詳細は早急にアップします。



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
デトックスのための体づくりとランチ会5月27日10:30~13:00
●産後トータルケア6回コース
 出産経験のある女性達へ!夫と子ども達と一緒に自分の人生を思い切り楽しもう5月11日スタート!
●バランスボールレッスン5/12.19.26(金)
ママのための産後バランスボールレッスン5/10~スタート 毎週水10:30~11:30
女性ホルモンコントロールレッスン5/14.28(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室5/20(土)14~15:30 
★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場



同じカテゴリー(産後学講座)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママのための体ケア・体づくりをしたいと思ったら産後学を学びましょう
    コメント(0)