「やれるか、やれないか」ではなく「すきか、すきじゃないか」

カテゴリー │0歳児向け

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


11月12日(土)午後に
チルチェにて
キッズオープンクラス 食育&体作り
を開催しました。

11月のテーマは柿。





柿のクイズをしたり



私も知らなかった事もあって
「へ~」連発でした。



そして、柿のカップケーキ作り。
お子様でもできるように、
ビニール袋の中でシャカシャカ。



粉類と液体類を混ぜて
柿もいれて・・・




カップに移して、焼いている間にスタジオへ。




写真が、似たようなものしかないんだけど・・・

じゃんけんしたり、動物さんの真似っこしたり
ダンスやったり
股関節の体操したり
約40分くらい
遊びました。





そして、おやつの時間!
焼き立てのカップケーキ!






柿が苦手な子も、
おいしい!と食べてくれました。

加熱すると甘みが増すので、さらに美味しくなりますね。

実は加熱で栄養価もアップするんですよ!



先月も来てくれた方、
「10月の、クイズが楽しかったらしく
幼稚園で野菜の本を見て、
カボチャの花の写真を探したり
いろいろ興味を持ったみたいです」
と教えてくれました。

この方のお子様たち、
スタジオでの運動でも
10月にやったことを覚えていてくれていて
キレイな姿勢や
あいさつの仕方など、私に教えてくれました!

お子様のタイプっていろいろあって、
先生の言った事をすぐにアウトプットできる子
先生の言った事を、アウトプットはできないけどちゃんと記憶はしていて
家でやれたり、何週間後に先生の前でアウトプットできる子
先生がやって、というタイミングではやらないけど、違うタイミングでアウトプットする子

いろいろです。

先生が、「やりましょう」というときにやらない我が子を見てしまうと
「あぁ。。。なんでうちの子はやれないんだろう・・・」と
感じてしまうかもしれませんが
大丈夫ですよ。

習い事とかで、先生のいう事が出来ない、やろうとしない子は
すっごく周りを観察している事が多いです。
頭の中のパソコンがむっちゃカタカタカタカタ働いています。

で、数週間後、数か月後に、いきなりできるようになったり、やろうとしたりします。


「やれるか、やれないか」
ではなく
「すきか、すきじゃないか」
で判断してみてください。

その子が、サッカーが好き、スイミングが好き、ピアノが好き・・・

「好き」を大切にしてあげてください。

「運動がが上手か、上手じゃないか」でも
「歌がうまいか、うまくないか」でもありません。

下手でも、好きならいいのです。

好きならいっぱい練習します。
好きなら練習が楽しいのです。
好きだから、つらい練習も頑張れるのです。


指導者たちは、
周りのみんなと、その子を比べません。
その子の、今と過去を比べます。

先週よりできた!
さっきよりできた!

子ども達は、小さな「できた!」をいっぱいいっぱい経験して、
成長していくのです。



月1回のキッズオープンクラス
12月のテーマはイチゴです!

イチゴで何をつくるんでしょう~♪
詳細決まりましたらお知らせしますね!

12月17日(土)14時~15時30分


木曜夕方のキッズスクール
体験1回600円です。

すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」10/16 10/30 11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場


同じカテゴリー(0歳児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「やれるか、やれないか」ではなく「すきか、すきじゃないか」
    コメント(0)