不安な妊婦生活、出産、産後を「想定範囲内」にしておく

カテゴリー │妊婦さん達へ

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


16日午後に
産後を見据えたマタニティ講座
~産前に知っておきたい出産と産後のための体と心づくり~

を開催しました。

7日に開催した時のレポはこちら↓
貴重な妊娠期間をめいいっぱい楽しむために心と体を整える

出産や産後の不安は
はじめての出産であればあるほど大きくなります。

また、2回目、3回目の出産であっても
初産の時とは違う不安や心配事があります。


あまり不安がって、ストレスになってしまってはいけないし
楽天的に考えすぎても「こんなはずじゃなかった!」と思うのも嫌だし

やはり
調べておく
想定範囲内にしておく


ということは大切です。

産後のクラスをしていると
「産後がこんなに大変だったなんて、誰も教えてくれなかった」
という話を良く聞きます。

妊娠中は「出産がゴール」になりがちです。

でも、出産後の「産後」状態はずっと続きます。
24時間営業365日です。

家族にお願いして休むこともできますが
授乳のため母乳を生産している産後
栄養が取られて抜け毛も多くなる産後
会陰の痛み
お腹のポヨポヨ感

というのは、家族や有料サービスに育児を変わってもらった時でも
続いています。
いきなりこの時だけ、母乳の生産をやめる、という体ではないですよね。


出産するための体づくりも大切ですが
産後の心と体の整え方を、妊娠中から知っておく
ということはもっと大切です。


講座の最後には必ず質問にお答えするお時間を取っています。
そこで、妊娠中の体重増加の事
出産時の不安
など、お聞きして
その方に合った体の使い方や生活の仕方などをお伝えしています。


そして、このマタニティ講座を
オンラインでご提供しようと準備をしています。

というのも、外出制限が出てしまっている妊婦さんにもお届けしたいからです。
スカイプを使えば、日本中、世界中繋がれる時代になりました。

不安な妊婦生活、出産、産後を「想定範囲内」にしておく

ただいま準備中。

また、実際にスタジオにて講座を開いてほしい
というリクエストにも答えております。
今回のこの10月の講座も
リクエスト講座です。


産後を見据えたマタニティ講座
~産前に知っておきたい妊娠~出産~産後のための体と心の整え方~


【内容】
●ママになった私の、身体と心の変化
  腹直筋離開・恥骨結合の痛み・腰痛など
●お腹の赤ちゃんも楽ちん!
 妊婦の姿勢と出産後のママの姿勢
●入院中からできる産褥体操
 産褥期の過ごし方がその後の育児や更年期に影響
 産褥体操
 自律神経を味方につける!
●妊娠中の心と体を整える呼吸法
 深い呼吸でリラックス・ウエストシェイプの呼吸法
●妊娠中の骨盤体操と、産後の骨盤体操



座学です。
激しい運動はしません。
呼吸法や骨盤体操は、トイレに行ける方ならできます。

【時間】
1時間30分






講座のご依頼はメールでお願い致します。




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
ママのための産後バランスボールレッスン 毎週水10:30~11:30
女性ホルモンコントロールレッスン
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●浜北体育館でキッズクラスやりますよ~ 11/11(土)園児14:20~ 小学生15:30~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室10/21(土)14~15:30
●デトックスのための体づくりとレシピ講座10月28日(土)10:30~13:00
ダニー飯田「ひめトレ骨盤体操 体験会」ワンコイン!10/30 11/6 11/14
●磐田「産後ケアレッスン」第2、4水曜11:15~12:30

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場


同じカテゴリー(妊婦さん達へ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不安な妊婦生活、出産、産後を「想定範囲内」にしておく
    コメント(0)