はままつ女性スクール 子育て中のモヤモヤを解消するには?

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)ママ向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


あいホール 男女共同参画・文化芸術活動推進センター
にて
はままつ女性スクール第一回を担当させていただきました

今回5年目!

2020年度はオンラインでした
はままつ女性スクール初回~どんな状況になっても対応できる力

2019年度の私のレポ記事
はままつ女性スクール初回の講師 からだと心はつながっている

2018年度の私のレポ記事
はままつ女性スクールで育児中の母達向けの講座を担当させていただきました


2017年度の私のレポ記事
ここまでしゃべる?ってくらい伝えてきました♪



昨年度は私の回だけオンラインになってしまいましたが
クラスターが発生した浜松市でしたので仕方ありません。
柔軟に対応してくださった職員さんたちに感謝です。

今年はコロナ対策が慣れてきたというのもありますが
対策ばっちりで対面で行うこととなりました。

はままつ女性スクール 子育て中のモヤモヤを解消するには?

とても広い会場で、定員を減らしての開催です。
定員が少ないので参加できた方はラッキーでしたね!!!



はままつ女性スクール 子育て中のモヤモヤを解消するには?

開講前の様子です。

講座中は写真が撮れないのでこの写真のみ。


自己紹介の時に簡単にお話させていただきましたが
2人目出産後、なんだかわからないけど
イライライライライライライライラ・・・・・・・
してました。

運動指導の仕事をしていたので
産後も体を動かしていました。
夫に子どもを預けてピラティスに通ったり。。。
(でもその前後の時間がとっても大変になるので
それはそれでストレスもかかったりしてたのですが)

体を動かしているのに
なんでこんなにイライラするんだろう???と思っていました。

イライラする、ってことは
上の子に必要以上に怒る
子どもと一緒になって泣く
大きな声を出す


ってことも頻繁にやっていました。

私、車の中は防音だと思っていたんですよ 笑

駐車場に停めた車の中で
ものすごい大きな声で子ども達に怒り(その時は子ども3人いたなぁ)
親と同居の家に入る時は静かに入る。。。

いまでもその時のことを思い出すと涙が出てきます。

あ、車の中での大声は、自己紹介のところで話せていませんが。




その時に産後ケアというものを勉強し、
ホルモンバランスが崩れることで起こりうること
私の性格上の問題ではないこと
有酸素運動をすること
自律神経を整えること

などを学びました。

世の中、いろいろな体操があります。
私が子育てしていた時は
夜、子どもを寝かしつけたあと、
頑張って這いながら起きてきて
パソコンを立ち上げて
調べ物をしたり育児ブログを付けたり
mixiで交流したりしていました。

今は。
子どもが近くにいても
片手でサッと
調べものはできる
動画は見れる
SNS投稿もできる

とても便利な世の中になりましたね。

だからこそ、
産後の体操を検索したらいろいろ出てきます。

でも、間違ってやってほしくない。
やるなら最大限に効果が出る方法でやってほしい。

ということで、
日常の動きが、自分の不調を作り出しているので
姿勢の話
肩をほぐす時に意識してほしいところ
ここから肩だよ、っていうポイント


腰痛の場合なら
背骨と骨盤の繋がり
脚の骨と骨盤の繋がり
の大切さ

腰が痛いときにまず何をしたらいいか

中腰での作業のあと、立ち上がる時の体の使い方

などを実技を交えてお話させていただきました。


女性ホルモンと自律神経の関係
自律神経の整え方
口角の話


今の、まだ子どもが小さい頃の関わりが
小学校高学年以降の思春期の関わりにもつながるよって話
も。




休憩をはさんで後半は
あいホールの方が司会をしてくださり
交流をしました。

職員の方の、
参加者のお気持ちを引き出す能力が高く
心の奥をお話してくださった方も数名。



出産して
周りには幸せいっぱいに見えるかもしれないけれど
バリバリ働いている友達に置いていかれているような気持になったり
何かしたいなぁと思っても何していいのかわからなかったり
早く子どもが大きくなって自由に動ける時間が欲しいなと思ったり。。。

幸せもたくさんあるけれど
モヤモヤすることもあるわけで。。。


それを解消するための第一歩が
はままつ女性スクールであってほしいなと思っています。


そして、
はままつ女性カレッジへと進んでいただきたいなと思います。
私は女性カレッジで浜松が持つ課題を知ることができ
自分が感じていたモヤモヤを課題として提案することができました。

その時のレポはこちら
私がはままつ女性カレッジに参加していたのは2期(2015年)
その時の記事はこちら↓

1回目のレポ
はままつ女性カレッジ

2回目のレポ
女性のライフコースと出産・子育て支援

3回目はお休みしました。

4回目のレポ
はままつ女性カレッジ④ブリッジパーソン・少子化

5回目のレポ
はままつ女性カレッジ⑤この町が大好きという気持ち

6回目のレポは書いてません

7回目は仕事のためお休み

はままつ女性カレッジ⑧政策提言のための調査

少子化対策~解決策決定?

少子化対策の政策提案のためのアンケート

11回目は、プレ発表でした。

はままつ女性カレッジ少子化対策 成果発表会

はままつ女性カレッジ少子化対策成果発表会2

そして、
その後もお手伝いに何回か行ったりもしています。
4期(2017年度)の成果発表会の様子
はままつ女性カレッジ4期成果発表会①育児中の孤独感

はままつ女性カレッジ成果発表会②PTA・社会と繋がる


2019年11月11日
女性が活躍しやすい社会になるために

2020年01月20日
すばらしい提言!浜松の企業、行政が変わるために私たちの出来る事は?



今年も
お仕事の都合がつけば遊びに行きたいなと思います!



育児中
モヤっとしていたり
お仕事復帰前に何かしたいと思っていたり
視野を広げたいな、と感じている方には
是非とも参加していただきたいです!!!



詳細はあいホールのHPに載ると思います



出張レッスン承っております

地域活性女性団体様
育児サークル様
発育支援センター様
男女協働推進事業部様
知的障害者支援施設様


ご依頼いただき出張レッスンや講座などをしています。
パワポを使った講演もあります。

お問い合わせはお気軽に!
info@c-circe.com




(6/15追記)
中日新聞に出てたよー
とお友達が送ってくれました!

はままつ女性スクール 子育て中のモヤモヤを解消するには?



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後ケアに特化したオンラインレッスン
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
歩けるようになった1歳半~3歳とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木曜トヨペット宮竹 / 金曜三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土曜ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~


同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はままつ女性スクール 子育て中のモヤモヤを解消するには?
    コメント(0)