雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)1~3歳向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


10月21日(金)
雄踏文化センター主催の
【おかあさんといっしょに】

の講師を務めさせていただきました。

こちらの講座は
数年前から担当させていただいておりますが
他の先生との週替わりでの講座です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年12月16日
雄踏文化センターで未就園児さんと遊んできました!


2019年07月01日
雄踏で未就園児イベント「おかあさんといっしょに」


2020年02月25日
雄踏で未就園児さん14人と体にいい事してきました!


2021年05月
赤ちゃんの発育発達をリアルに見ながらの1歳2歳の運動


2021年10月
「おかあさんといっしょに」で未就園児さんと遊んできました


2022年01月
雄踏で1,2歳の親子と発育発達体操


2022年08月
雄踏【おかあさんといっしょに】1,2歳の子と親子あそび
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


運動教室で
園児、小学生を指導していて

今年度からボランティアで中学部活指導もするようになり
発育発達過程がとても大切だと
痛感しています。

発育発達とは
0歳児の
ねんね、寝返り、ずりばい、ハイハイ、高ばい、つかまり立ち、立つ、歩く・・・
という
遺伝子上に組み込まれた運動発達です。

本人の興味と
ハイハイができる空間があれば
教わることなく備わる運動機能です。

その発育発達で
立って歩いてから、ジャンプ、転がる・・・
などの基礎運動、
スポーツ競技
などの動きに繋がります。


ただ、
現代の便利な育児グッズ
住宅環境、
大人との関わり
などで
本来獲得すべき機能を獲得しないまま
園児、小学生になり
スポーツを始めたり
勉強時間が伸びたりすることで
不調やケガ、スポーツ障害などが起こりやすくなります。


その土台となる運動を
1.2.3歳の未就園児たちとママに体験してもらおう!
という講座です。


めーいっぱい動いているときの写真はないのですが・・・

少し落ち着いてからの写真です。


雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

写真には撮れないのですが
小さなバランスボールを使い
前回りと
ボールブリッジと
そこからクルンと回る(バク天みたいな)のをやりました。

後ろに反ったり
頭が下になる経験が少ないまま
大きくなってしまうと怖さが出てしまいます。



参加者の中には
5か月のお子様が2人も!

今はできなくても
これからこういうところを気を付けた方がいい、ということや
こう動きを誘導してあげて、
など
お話させていただきました。


貴重な未就園児の期間。

たくさん体を使って遊んであげてください。




未就園児とママの親子運動教室は
三方原会館で月2回の金曜午前中に
開催しています。

次回は10月28日(金)です。


歩けるようになった1歳半~3歳の子とママのための
親子運動教室


雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ
雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ
雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ

【日時】
月2回の金曜10:00~10:50

単発OK 途中からの参加可能

次回は10月28日(金)


【会場】
三方原会館
浜松市北区三方原町496-1


【持ち物】
動きやすい恰好(運動は裸足で行いますのでタイツは不可)
水分・手拭きタオル
室内履きは不要

【参加費】
初回は体験料 600円
2回目以降、1回1100円
1か月に2回参加で2000円/月

当日現金支払いまたは後日請求書によるクレジットカード支払い


【新型コロナウィルス感染拡大対策】

●ヨガマット、バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●会場の入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
 その際の手拭きはご持参ください。

●子どもの運動中のマスク着用は義務付けしていません。
付き添いの大人や兄弟はマスク着用をお願いします。

【受講費・詳細】
親子運動教室の詳細はこちらのHPでご確認ください。



お申込みはこちら
RESERVA予約システムから予約する

雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ





歩けるようになった1歳半~3歳とママの
親子運動教室詳細はこちら

(HPが変更できません。
場所が変わっています。
三方原会館で行います)

今までのレポは
このブログの1~3歳向けカテゴリーにまとまっています。






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
産後トータルケア6回コース@三方原 
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
未就園児とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~


同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏 おかあさんといっしょに 発育発達の大切さ
    コメント(0)