ほぐれることで血液の循環が良くなり代謝があがり痩せやすく動きやすい体になります

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)ハンディキャップを持つ子のママへ❤健康増進

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師 東海支部長
日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。

台風が去って急に寒くなって
私のおうちの中や、洋服が追いついていません・・・

寒いのが苦手な私・・・
秋が短かったのがさびしいです。

今日は台風で延期になってしまった
肢体不自由児親の会様のストレッチ教室でした。

昨日に焦点合わせてお仕事をお休みにしていてくれたのに
台風で親の会に所属するほとんどの方のお子様の学校がお休みになり
(お子様が成人の方もいらっしゃるので)

他の日を探すも、24日(火)しか私の予定が空いておらず
「休みを変更できない!」とお声いただきましたが
大変申し訳ありません。

今日は少人数で体をほぐしまくりました。

ほぐれることで血液の循環が良くなり代謝があがり痩せやすく動きやすい体になります

ほぐれることで血液の循環が良くなり代謝があがり痩せやすく動きやすい体になります

まずはストレッチポール。

仰向けにポールの上に乗り
肩回りも
脚の股関節も
骨盤調整も
お腹引き締めも
たっぷりやりました。

その後、筋膜リリースで
全身の筋肉をコロコロして、ダイレクトにほぐします。

イテテテテ・・・と聞こえてきますが
「イタ気持ちい」くらいに調節をしつつほぐしています。

ストレッチポールで全身をほぐしたら
膝下の細かいところはセルフハンドマッサージで。


ポイントを覚えておくと
おうちでもできるようになり
筋肉痛がある時
むくみが気になる時
足首をほっそりさせたい時
などにもいいですね♪


疲労物質
老廃物

などが筋肉を硬くして血流を悪くし
冷えやすい体を作ります。

寒がりと冷え性は違います。
私は寒がりですが、冷え性ではありません。

寒がりとは
寒いのが苦手で、他の人よりも寒さを感じる度合が高い傾向にあります。
寒がりの人⇒寒さに敏感な人ということですね。

人より寒さに敏感ではあるものの厚着をしたり、
暖かい場所へ移動することで身体が温まり寒さを感じなくなります。


冷え性
寒いと感じる時や寒さを感じていない時でも
体の一部が部分的に冷えてしまいます

服を着たり、暖かい場所へ移動してもなかなか冷えは改善されず
体を触ってみると他の部位は温かいのに
体の一部だけが冷たくなってなかなか温まりません。

また、冷え性の症状が強いと
冷えている部分に痛みやしびれを感じたりします。

外気温に影響されやすい「寒がり」に対し
「冷え性」は、外気温はあまり関係なく部分的に冷えてしまう、ということです。

では冷え性だからと言って、
冷たさを感じる手先や、足先を温めればいいのでしょうか・・・?




いえいえ、違いますよね。

冷え性の原因はおもに次の3つです。

皮膚感覚の故障

寒さを感知するセンサーがうまく働かない場合
下半身の薄着
窮屈なハイヒール
体を締めつける下着や服などが原因。


②自律神経の失調
脳から指令を出す自律神経が適切に働かない場合
ストレス
不規則な生活
女性ホルモンの変調が原因


③血液循環が悪い
脳の指令を実行する部位に問題がある場合
貧血や低血圧
動脈硬化
内臓の機能低下など
血液・血管系の不調が原因。




体を緩ませ
自律神経の働きを整え
血液の循環を良くしてあげればいいのです。


10月28日(土)に
チルチェでは
デトックスのための体づくりとレシピ講座を開催します。

デトックスって聞くと
老廃物を排除する
肌荒れや便秘の解消

というイメージが強いかもしれません。



このストレス社会の中で、
力を抜け切れない方はたくさんいらっしゃいます。

まず体を緩め
緩めるための運動をし
自律神経の働きと整えるための運動とリラクゼーション
全身の血液循環を良くする
体の使い方とセルフマッサージ
秋のお野菜をふんだんに使ったお料理で
季節の食材の力も借りましょう!

詳細&ご予約はこちら
RESERVA予約システムから予約する



こちらのプレゼントも10月いっぱいまでです。

冷え性、生理痛、月経前症候群に
葉酸や鉄は必須です!
女性に嬉しい葉酸サプリプレゼント!妊娠中だけじゃない!葉酸の健康効果!


関連ブログ記事

4月のレポ
動いて流して食してデトックス
5月のレポ
本格的な夏の前に、体の余分なものを出す生活習慣を知りましょう

6月7月はフェイスブックで写真を上げたので、ブログには書いてません・・・
すみません。

腸内環境を整えると脳にいい影響が!
8月にこんな記事を書きました
デトックスから始めるカラダ改革 ボディメイクに大切な基本的なこと!

2017年09月21日
まずは出して、それから新鮮な空気・栄養を取り入れる


デトックスのための体づくりとレシピ講座
詳細&ご予約はこちら
RESERVA予約システムから予約する



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
ママのための産後バランスボールレッスン 毎週水10:30~11:30
女性ホルモンコントロールレッスン
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●浜北体育館でキッズクラスやりますよ~ 11/11(土)園児14:20~ 小学生15:30~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室10/21(土)14~15:30
●デトックスのための体づくりとレシピ講座10月28日(土)10:30~13:00
ダニー飯田「ひめトレ骨盤体操 体験会」ワンコイン!10/30 11/6 11/14
●磐田「産後ケアレッスン」第2、4水曜11:15~12:30

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場




同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほぐれることで血液の循環が良くなり代謝があがり痩せやすく動きやすい体になります
    コメント(0)