産後トータルケア④ニュースとして表面化する事件。根本は夫婦関係

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


1回目のレポはこちら
産後トータルケア①ママに必須ツール!

2回目のレポはこちら
産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

3回目のレポはこちら
産後トータルケア③一生、誰にでも使えるコミュニケーションスキル

すべての産後トータルケアクラスのレポはこちらにまとまっています



今回は、
体のケアはバストケア
メンタルケアは夫婦関係
です。


授乳中はもちろん
授乳が終わった人も
授乳経験のない人も
すっごい大事!
絶対やったほうがいい!ってことをお伝えしています。

私、3人完母でした。
ジャンプ台のようなバストにはなりたくないので
必死にやっていますよ!

あえて時間を作っておこなわなくても
できるように、生活スタイルの中に組み込んで行えるように
ご紹介もしました。

私は、お風呂から出る時にチャチャチャっとやっちゃいます。
子供と一緒に入っているときでも、バレずに行えます(笑)

バストケアには姿勢もとっても大切なので
肩甲骨を寄せて、下げて
授乳が終わってもきれいに張りのあるバストを目指しましょう!

毎週のリラクゼーションタイムは
子供のことは忘れて自分の体に集中をします。

産後トータルケア④ニュースとして表面化する事件。根本は夫婦関係
私は赤ちゃんたちと遊べるので
私の癒しタイムにもなっています!

(赤ちゃんと接することがアンチエイジングになるんですって!
周りに赤ちゃんがいたら
積極的に関わりましょうね。
もちろん、お母さんとの信頼関係があるところで!
お母さんはゆだねて感謝する!
↑あぁ、これは次週の親子関係でやります!)


第二部はメンタルケア。
夫婦関係です。


産後トータルケア④ニュースとして表面化する事件。根本は夫婦関係
こうやって、自分の中で掘り下げて考えていきます。
この紙は誰にも見せません。
どんなことを書いてもOK!
湧いてきた言葉を書いていってね。


一つだけ、発表してもらいます。
私も産後の夫婦関係の話をシェアしています。

私も赤裸々にお話すると
皆さんもいろいろ出てきます。
愚痴も出てきます。
もちろん幸せなこともでてきます(^^♪


私の産後は、夫の目を見て話せませんでした・・・
口調が、ヤンキーか?ってくらいひどいものでした・・・
でも、心の奥底では
大好きだったし、病気になったら心配だし、帰りが遅いと心配だし、
その裏の感情がちゃんと表に出てこなかっただけなんですよね。

いないときは穏やかな口調なのに
いるとイライラする。

それ、私たち妻が悪いんじゃない。性格が悪いのでもない。

ただただ
女性ホルモンの影響
自律神経の影響


男性の脳と女性の脳の仕組みは違う。
その仕組みを理解して
3週目に伝えたコミュニケーションスキルを使って
ちゃんと裏の感情も伝えられるようになっていただきたいな、と思います。


現代、ニュースをにぎわす子供が絡んだ事件。
学校側や児相とかが問題視されがちですが
本当は親子関係
そして、その元は夫婦関係

夫婦関係は母親だけの問題ではない。

私、経営塾でメンタルを習うんですがその仲間で心理系の先生とお話したときに
言われて気づいたことがあります。

なぜ、私がキッズ運動教室で、キッズ通信という親向けお手紙を出しているのか。

産後ケアをお母さんたちに伝えてきて
もちろん、そこから世の中を変えていくことはできる、と信じていて
でも、お父さんにも伝えたいことがある、と思っていて
お父さんにはメールでもない、ブログでもない
お手紙なら読んでもらえるかな?
リビングの机の上にぺらっと置かれた手紙を何気なく手に取ってもらえるかな

と思って書いています。

お母さんが変わることで夫婦が、子供たちが、家族全体が変わると信じています。
そして、お父さん側にも歩み寄って、寄り添っていただきたい。

学校とか児相とか、言われますが
出産したすべての女性が
【心と体のケア・産後ケアクラス】を受ければいい!

先週書いたことも重なって、

うん、私もっと頑張んなきゃ!という気持ちです。

たくさんの人に伝わりますように。



産後トータルケア④ニュースとして表面化する事件。根本は夫婦関係

次期、産後トータルケア6回コースは
2月21日(木)スタートです。
育休復帰前の最後のチャンスです!
お仕事復帰する方は、是非受けて頂きたいです!
詳細はこちら







  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース2/21(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~

浜北区染地台のアルソアさんで骨盤教室開催します2/23(土)
静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン2/24(日)

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
体力指導士・産後指導士養成講座2/19(火)スタート

チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア④ニュースとして表面化する事件。根本は夫婦関係
    コメント(0)