社員の健康増進は会社の業績にも大きく関わる

カテゴリー │❤健康増進バランスボールエクササイズ

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師

小野崎あゆみ

です。

昨日の静岡新聞の夕刊に、こんな記事が。

「社員の“座り過ぎ”防げ 健康増進で業績アップ」



机の高さが可動式で、
立ちたくなったら立って仕事する
事ができたり

会社内に、うんていがあり、
仕事に行き詰ったり疲れてくると
うんていにぶら下がっていたり

社員に歩数計を配り
オフィスの壁を取り払い
サッカー場並の広さの通路を障害物なく歩けるようにした


など、
会社によって様々な取り組みをしている、という紹介記事でした。


バランスボールの素晴らしさをお伝えする私たちとしては
会社の椅子をバランスボールにすると
集中力がアップし、アイディアが出やすくなり
会社の業績が上がります

というのは声を大にして言い続けているのですが、

ヨーロッパでは結構当たり前になってきていますが
日本でもバランスボールを取り入れている企業も増えてきたようです。

こちら↓のページに、
実際にオフィスでバランスボールを取り入れている企業が紹介されております。
オフィスでバランスボール!7つの効果と注意点




逆に、こんな記事も紹介します
バランスボールを仕事用の椅子にしない理由。2ヵ月でオフィスチェアに戻したよ


えぇ、
このお方のおっしゃりたいことはとてもよくわかります。
でも、残念ながら
使用しているバランスボールが、1000円2000円の商品なんですね。。。

私たち、一般社団法人体力メンテナンス協会が、
ギムニクというメーカーのバランスボールを推奨している理由は、
やはり、ゴムの硬さ。

ギムニクは、世の中にバランスボールを産みだした会社です。

私のうちにも、1000円、2000円のバランスボールが2つありますが、
ギムニクを使ってしまったら、
安いバランスボールには戻れません。。。
(我が家では、その安いバランスボールは
リビングで子供達が使っています。
私が使う場合は、寝っころがって足をボールの上に載せたり、
足で挟んで持ち上げたりするくらいかな。
安いバランスボールの上に座ることはしません。腰が痛くなるから。
子ども達も、椅子のように座る、ということはしていないかな。
また今度こっそり写真撮り、アップしますね)


私、ぎっくり腰をやっていますが
その時にバランスボールが大活躍でした。

5年半前のぎっくり腰の
まだ痛くて痛くて仕方なかった時、
リビングの椅子をバランスボールに。

少し先のものを取るために手を伸ばす作業も、
腰が痛かったりするのですが、
バランスボールに座って、手を伸ばすと、
痛くないのです。

立ち上がる時も、ちょっと弾みをつけて立ち上がるようにすると
すごく楽に立ち上がれる。

その時の様子を書いた記事はこちら↓
バランスボールさまさま~

ちなみに悪夢のぎっくり腰の時の様子はコチラ↓
ぎっくり腰やってしも~た~
ぎっくり腰3日目
ぎっくり腰4日目
ぎっくり腰5日目
バランスボールさまさま~
2011年の記事です。
3人目産後3ヵ月で
まだスタジオオープン前。
記事がとってもシンプルです(*^_^*)



会社でバランスボールや
健康増進を取り入れるのなら、
とりあえずやってみる、
よりも
専門家のアドバイスの元、取り入れる方が確実です。




椅子も、いい椅子を選べば
5000円以上はします。

ギムニクのバランスボールも5000円前後。

チルチェで、まとめて購入でしたら
まとめ割りも可能です。

さらに、
公益財団法人健康・体力つくり事業財団 健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター 指導士養成講師
として
社内の健康増進のお手伝い&ご提案もできます。


少子化により労働力が下がっている話
その労働力の中で、心身の健康を崩し休職している人口も増えている話

など、
今年の初めには浜松の社長様の前でお話しさせていただきました。
浜松東ロータリークラブ卓話で社会の活躍に繋がる産後ケアをお話しさせていただきました

切り口は「産後ケア」「女性の労働力アップ」でしたが
社会状況などもお伝えさせていただきました。



10月11月と、チルチェでは
ERIKO先生による
「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」

を開催します。
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」

まさに、OLとして働いていたERIKO先生が
その現場での社員の体が疲れている、それをケアする方法を知らない
という場に遭遇していて
一般社団法人体力メンテナンス協会のメソッドに共感し
周りに伝えたい、
と勉強しています。


体を整えることで、
心が整い、
確実に仕事能率はアップします。

先日見えた、パーソナルのお客様も
激務に耐えうる体を作りたい
とお越しいただきました。


使いやすい体へ
快適な体へ

チルチェは
「食」と「体の使い方」で
一段上を目指す方のお手伝いを
させていただきますね。



お問い合わせはお気軽に
info@c-circe.com




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
 ①9/29 ②10/6 ③10/13 ④10/20 ⑤10/27 ⑥11/10木曜 10時~12時
肩こり頭痛改善レッスン10/3(月)10/18(火)
女性ホルモン活性レッスン10/9.23(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」10/16 10/30 11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

★スクール
体力指導士・産後指導士 心と体の健康を伝える仕事をしよう!11月スタート火曜9:30~16:00 早期申込み割引10/1(土)まで
第4期バランスボール養成講座 募集要項11/14スタート 早期割引10/14まで







同じカテゴリー(❤健康増進)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社員の健康増進は会社の業績にも大きく関わる
    コメント(0)