肢体不自由児親の会様~自分で自分のコンディションを整える

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)ハンディキャップを持つ子のママへ

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


14日(月)
今年6月から月1回伺っている
NPO法人浜松地区肢体不自由児親の会様
ストレッチ教室を開催してきました。

今までのレポはこちら↓
2015年10月27日
NPO法人浜松地区肢体不自由児 親の会様にて体ほぐし体操
2015年11月17日
親の会レポ~身体の使い方によって自分で負担をかける動きになっている
2016年06月21日
出張レッスン 肢体不自由児親の会にて痛みの出ない体の使い方
2016年07月05日
肢体不自由児親の会様~不調痛み改善メソッドは日常生活の中に組み込ませる
2016年9月15日
肢体不自由児親の会様 気象病?肩周りがポカポカしてスッキリ
2016年10月17日
肢体不自由児親の会様 骨盤底筋群を整えて尿漏れ内臓下垂を防ぐ


キャンセルもありましたが
7名の方が集まってくれました。
今回初めての方が3名。

私が提供する、レッスンは
普通のストレッチとは違います。

筋肉って、伸ばそうとすると反発する物質が出ます。
ムリに伸ばそうとしなくても
あるワザを使うと、伸ばしやすくなったり
痛みなく動かせたりするのです。

それをセルフでできるように、お伝えしています。




毎日、朝、目が覚めるでしょ。
目が覚めてから、体が動くまで、
人によってその時間は違うけど、数秒から数分あるでしょ。

時々、変な寝方しちゃったり、前日体をたくさんつかってたりすると
疲労が残っていて
寝起きに体が痛い時もあるでしょ。

そんなときに、
無理に筋肉を伸ばそうとしなくてもいいんです。

筋肉にギュッと力を入れる
(あるルールがあります)
そうすると、骨盤周りがポカポカしてきます。

起き上がって、朝の家事がしやすくなります。


レッスンでは、
寝ていた状態から、
だんだん起き上がってきて
座った状態でのストレッチ

デコルテから首、顔のセルフマッサージ

足先から股関節までのセルフマッサージ
をしました。






最後は、立ち上がって
(膝や腰に負担のかからない立ち方もお伝えしました)

正しく筋肉を使える、立ち方
立った状態で気持ちよく体を動かしていただき
終了しました。

これで、お昼からも気持ちよく体が動かせると思います!

お伝えした、1時間半のレッスンは、おうちで丸ごと再現はできないかもしれません。
皆さん、お忙しいので。

でも、1つ1つは何かのついでにささっとできてしまうものです。

デコルテ~顔のマッサージも、
私は毎日、化粧水をつける時についでにやっています。

足のマッサージは時々ですが、
テレビを見ながらやっています。

朝起きる時は、
骨盤調整の体操を、やっています。

スーパーとか、お外でぼけっと立つときがあると
正しい姿勢、お腹、肩甲骨を意識しています。
(ずっとやるのは疲れるので、やったり休憩したり)


あえて時間を作らなくてもできるものばかりです。

レッスン中も、
レッスンが終わってからも、
お子様へのケアに対する質問や
ご自身の体の痛みの質問など
ワイワイお話ししながら進んでいます。



毎日の体の動かし方が、
それが直接、コンディショニングに繋がって
快適な毎日を過ごせますように♪



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」10/16 10/30 11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場



同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肢体不自由児親の会様~自分で自分のコンディションを整える
    コメント(0)