小学生の脚の変形

カテゴリー │園児向け【我が家の日記】

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー


小野崎あゆみ

です。


7月最終週から、
8月5,6日のお祭りに向けて
小5,6年生のお囃子練習が始まりました。

ラッパ・笛・太鼓があり、
私は初日に当番で付き添いをし、
21時までラッパの部屋でプープー聞いていました(笑)

5年生は初めてのラッパ。
音が出ません・・・
6年も久しぶりのラッパ。
高音を出す時に低音になったり・・・と苦戦していました。。。



そして昨日、私2回目の当番でした。
隊列を組み、何曲か演奏をしています。
私が行かなかった練習日は4日。
4日の間で、すごい変化をしていてとてもビックリしました!


私たち役員は、和室の隅で打ち合わせをしたり
休憩時に先生と中高生のボランティアにお茶出しをするのですが、
ラッパの練習時は音が大きすぎて話せず、練習の様子を見ています。


私は和室に座り、
子ども達が隊列を組み部屋を大きく動く。

ちょうど、私の目線が子ども達の脚です。

夏なので靴下を履いていない子もいます。
いろんな足の形がいてびっくりしました。



0脚の子、XO脚の子
かかとがつぶれてしまっている子・・・

O脚がなおれば身長がもう少し伸びるだろうな、と感じる子も。

かかとがつぶれてしまっている子は、
スポーツやったらアキレス腱炎などの痛みが出やすいだろうな、とか

考えながらラッパの練習を見ていました。

う~ん。何とかしたい。


昨日、まちゼミの子供向け企画の初回でした。

小学生の脚の変形


子ども達の姿勢のお話しはもちろん、
聞いてくださっている母向け(大人向け)の姿勢のお話しもさせていただきました。

本当に短い時間しか取れませんでしたので
簡単にしかお伝えできなかったのですが、

子どもの姿勢を直したかったり、
体幹をしっかりさせたかったり
するのなら、

毎日の姿勢や体の使い方はとても大事です。

「これをやればなおる」というものはありません。

特に子ども達は、
全身運動をさせてあげることによって
姿勢だけではなく、
肺をしっかりと使える事ができ、肩の筋肉が緩み
血液に乗った新鮮な酸素が脳に届きやすくなります。

それにより、脳が活性化し、
集中力ややる気がアップしたり
学力が上がったり
意欲もわきます。

自律神経が正常に働くようになり
内臓が活性化し、便秘解消
イライラやキレる、ということも減り
思考がクリアにもなります。


現代は、ひとつのスポーツを小さなうちからやらせてしまう事が多くあります。

うちの子も、長男は小2からサッカーを
次女は年中からサッカーを始めましたが
ひとつのスポーツだけではなく、
全身運動ができる運動教室や
スポーツの後の体ケアで
スポーツによる体のクセを取り除けるようにしてあげないと、
体の負担が大きくなります。



先週の土日は
長男のサッカーの試合で、
私は日曜日に配車当番でしたので、朝から付き合いました。

けが人が多くいるチーム。
試合中も脚を引きずる子が。

オスグットかなぁ。。。
(医師ではないので、判断はしてはいけません)
膝の下の骨が変形していました。

病院にいっても
安静にしてください
と言われるだけかもしれません。

スポーツ整形だと、ケア方法を教えてくれるところもあるかもしれません。

急激に運動量が増え、太ももの筋肉が骨を引っ張り腱が炎症を起こしていたり
運動量が増えていなくても、太ももの筋肉の柔軟性がないと痛みをおこしたりします。

結局、ケア方法を知らないと
「安静にしなさい」と言われ安静にして痛みがなくなっても
また運動をすれば痛みは出ます。


O脚やXO脚の脚の変形も
整体等で、O脚改善の治療をしてもらっても
毎日の姿勢や体の使い方を身に付けないと
元に戻りやすいし

スポーツをして痛みがでて
安静にして
痛みがなくなっても
体をケアする方法をしらないと
また痛みは出ます。


外傷傷害は違います。

外傷は外からの圧力による怪我の事です。
捻挫や、骨折、脱臼など。

そして傷害は、繰り返し行われた動作により疲労が蓄積し痛みが出る事です。
疲労骨折、オスグッド病、シンスプリントなど。

傷害は防げます。
トレーニング前のウォーミングアップ
トレーニング後のクーリングダウン・セルフマッサージなどのケア
で防げます。



私も土曜日はバレーの試合でしたので
ケアは欠かせません。
3試合やりましたが
ケアのおかげで日曜日筋肉痛が一切ありませんでした!



まちゼミの【バランスボールで楽しく姿勢体幹づくり】
8/26(土)午後
9/9(土)午前・午後

まだお席ご用意できます。

子ども達には楽しみながら姿勢と体幹づくり。
大人は基礎理論を学ぶ。

とってもお得な企画です。

是非お待ちしております。

小学生の脚の変形

こちらも募集中!
小学生の脚の変形




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
ママのための産後バランスボールレッスン 毎週水10:30~11:30
//●女性ホルモンコントロールレッスン8/13.27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室8/19(土)14~15:30
★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場



同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生の脚の変形
    コメント(0)