産後トータルケア⑥5年はあっという間!5年後のビジョンがあってこその、今!

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

14日(木)
産後トータルケア6回コースの5回目を開催しました。

1回目のレポはこちら
産後トータルケア①ママに必須ツール!

2回目のレポはこちら
産後トータルケア②ワタシがワタシらしく

3回目のレポはこちら
産後トータルケア③一生、誰にでも使えるコミュニケーションスキル

4回目のレポはこちら
産後トータルケア④ニュースとして表面化する事件。根本は夫婦関係

5回目のレポはこちら
産後トータルケア⑤自分の過去の記憶がフラッシュバックすると・・・

いままでのレポはこちらにまとまっています



最終回は
骨格調整と「5年後の私」です。

妊娠すると、ホルモンの関係で関節が緩みます。

出産をすると元に戻るかと言ったら、そうではなくて
いきなり始まる24時間営業的な育児、
抱っこ、おむつ替え、授乳の繰り返しで前かがみ、猫背な生活・・・
などによって、歪んだまま固まってしまうことも。

産後はチャンス!と何度も繰り返していますが、
産後は出産前よりもいい体になるチャンスなのです。

そのためには、毎日の姿勢と動き方を意識し
正しい姿勢と動き方にし、
関節のコンディションを整えていかないといけないのです。

横すわりは、ひとつも良いことなんてなくて、さらに何個も利害ある座り方ですよ~!



この骨格調整は本当に簡単で、おなかも引き締まるし
股関節の調子も良くなりますし、
いい体操です。


1週目に行ったペルヴィス呼吸法も復習しました。
腰が痛い方、自律神経を整えたい方にも効果的です!!


産後トータルケア⑥5年はあっという間!5年後のビジョンがあってこその、今!


第二部はメンタルケア
「5年後の私」です。


5年ってあっという間だから。

はやく歩くようにならないかな
はやく保育園や幼稚園に行くようにならないかな

ってついつい考えてしまいますが
本当にあっという間だから、
今、この瞬間を大切にしてほしいです。

早くおむつ取れてトイレでひとりでしてくれれば楽になるのに。
早く自分でご飯が食べれるようになれば私もゆっくりごはんが食べれるのに。

でも
いつの間にか、勝手に卒業しちゃうから、いつ最後だったのか、忘れちゃうのです。。。

5年後は、今とは全く違う景色が見えているはずです。

その時
どんな服を着て、どんな家に住み
どんな仕事をして、どんな子育てをしているのか。。。

ゴールを描いて、そこから逆算して今の生活があるのです。


産後トータルケア6回コースでは
1週目に良い視点で物事をみれるよう、意識をしていき
2週目に自分の好きで得意なことを掘り下げていき
3週目にこれからの人生必須なスキルであるコミュニケーションスキルを学び
(これがあれば、子供の思春期もへっちゃらです!)
4週目に夫婦関係を見つめ
5週目に親子関係を見つめ
(多くの方は、親子関係ばかり悩むのですが、その前に夫婦関係があるのですよ!
その前に、本当は自分自身を大切にしなくてはいけないのですけどね!)
6週目に数年後のビジョンを描くのです。


自分の好きで得意をお仕事や育児に生かし、家族に喜ばれて
それを還元し、パートナーとともに子供たちの好きで得意を伸ばせれるよう導き
誇らしい自分、誇らしいパートナー、誇らしい子供たちとともに
その家族らしいビジョンを描き、叶えていくのです。



産後うつ、産後クライシス、虐待、子供のいじめ、モンスターペアレント・・・

この社会問題は産後トータルケアクラスで解消すると
本当に感じています。

育児をしていくと、いろいろな壁にぶつかります。
その時に、クラスでお伝えしたキーワードを思い出してほしいです。

そのために、私も発信を続けていきます!




出産した女性の心と体ケア
産後トータルケア


産後トータルケア⑥5年はあっという間!5年後のビジョンがあってこその、今!

①2/21 ②2/28 ③3/7 ④3/14 ⑤3/28 ⑥4/4
です。
3/21(木)が祝日のためお休みになります。


出産経験があれば参加できますので、
産後何年たっていても大丈夫です!


RESERVA予約システムから予約する




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース2/21(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~

浜北区染地台のアルソアさんで骨盤教室開催します2/23(土)
静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン2/24(日)

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
体力指導士・産後指導士養成講座2/19(火)スタート

チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら






同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア⑥5年はあっという間!5年後のビジョンがあってこその、今!
    コメント(0)