ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編

カテゴリー │腰痛改善【我が家の日記】スポーツ身体の使い方

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。

ずっと下書きに入ったままになっていた、この記事。

実は、8月末に、2回目の軽めのぎっくり腰をやってしまったのです。

ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編

はじめてのぎっくり腰は、6年前。
3人目の子供がまだ3ヵ月くらいの時でした。

その時の記事はこちら↓

ぎっくり腰やってしも~た~
ぎっくり腰3日目
ぎっくり腰4日目
ぎっくり腰5日目
バランスボールさまさま~

↑もう一回、読み返してみると
あ~この時に、今知っているコンディショニングをやっていたら
もっと早く回復していたな~
と感じます。。。



そして、今回のぎっくり腰。
寝込むほどではなく、軽めでしたが、
軽く済んだのも、
早急なケアや動かし方を知っていたから、だと思っています。


はい、それでは、その時の様子↓↓↓





8月26日(金)夜8時過ぎ
バレーの練習
スパイクを打った瞬間、グキッとなる。

仙骨が抜ける感じ

あ、仙骨って、骨盤の真ん中にあるやつね。ピンクのとこ。

ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編


すぐに練習から抜け、
コールドスプレーを腰に吹きかけてもらう。

コートのすみで、
骨盤の前傾後傾運動。

小さくジャンプできるけど、スパイクフォームの反る事ができない
軽くは走れる。

しばらく前傾後傾・ひねりストレッチをしたあと
練習時のボール出し。
(コーチにボールを渡す係)

軽くなら走れるし、腰をまっすぐにしていればボールを拾える。


帰宅後、
ト〇ホンチールを塗る。
磁気ベルト装着。

就寝時
仰向けムリ。脚を伸ばす事ができない。
足を伸ばすと足に引っ張られ、骨盤が前傾するため。

いつも左向きよりも右向きがしやすいけど
この日は、左向きが楽。
寝返りはできるが、痛くて眠れない

朝方、ぐ~っと寝れた。目覚ましが止めれないほど熟睡。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【発症から15時間後くらい】
27日(土)午前中
日常生活はできるが、
骨盤が後傾しているためまっすぐ立てない。
(後傾している⇒猫背、背中が丸まっているということ)


ストレッチポールになんとか乗れた。
降りるときがつらかった。

ポールに乗ると、骨盤が正常(やや前傾)になるので
最初は痛かったが、慣れたら楽になる。
ポールから降りて歩いたら、楽だった。

膝を伸ばしたいが、伸ばす事ができたいため、
仰向けで寝転がり、
バランスボールの上に脚をのせ、
膝を伸ばすと楽に伸ばせた。

ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編
↑ こんなイメージ。


買い物へ。
遠鉄ストアではカートがないと歩けない。
(ばーさんかっ!)

ゆっくり歩き。
骨盤後傾のため、膝が曲がる。
まさに、お年寄りのような歩き方。
背中が丸まり膝が曲がり、
自然に両手が腰に。

ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編
こうなるのが、すごくよく解った。
自然に、手が腰に行きます。



昼食後、仰向けonバランスボール
とっても楽。
足おろして、膝を曲げたまま眠っちゃった。
(夜、全然寝れなかったので)


起きた後、
大臀筋や腹横筋に痛みが広がっている感じ。
ウエストを真横から押すと気持ちい。

ストレッチポールへ。
骨盤が正常な位置に近づくのがわかる。

少し楽になった。


夕食作りは何とかできたが、
椅子に座りたくなる。

夕食後サンストへ。
ゆっくり歩き。
途中、子どもと話したり本読んだりするためにしゃがみこむ。

サンストの外に出た時に、段差に突っかかって体制を整えるために小走りに。
動けた!
あれ?なんか軽くなった気がした。

お風呂後、トクホンチール&磁気ベルト
ここでやっと、発症後24時間後

寝かしつけの時に、ベットで足を伸ばしてみたら
片足は平気だった。両足伸ばそうとしたら
ちょっと無理。
でも、昨日よりはいい。

寝返りもスムーズにできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日【発症から1日半後】
ママさんバレーの審判講習会へ。

前々からメンバーが決まっていたし、休む場合は代役を立てないといけないし
審判は動けなくてもできるので参加。
だいぶ体が楽になってきたし。
でも、じっと立ちっぱなし、座りっぱなしが辛くて
もぞもぞ動いている方が楽。

審判の練習をするためのゲームだけはお休みしました。
チームメイトに、「身体をケアする仕事していてもぎっくり腰になるんだね」
と言われたけど、
いや、やる方だからね。ケアしてあげる方だからね。
肉体労働ですのよ、トレーナーって。
さらに、私、レッスンや講義の中で、「腰痛になりやすい姿勢」とか再現しているので、
普段、腰が痛くない私も、それをやると次の日腰が痛いんですよ、やっぱり。

一番いい方法は、
スタッフを雇って、骨盤補正やパーソナルケアのマッサージや整体を
やりあいこする、ってことですね♪
骨盤補正の試験前、同じ受講生とやり合いっこしている時は
腰が快調だった!!!

あぁ、早くそういう日になれるよう、お仕事頑張ります!!!



体育館では、
たまにストレッチをしながら
適度に動けたので、どんどん可動域が広がっている感じ。

夕方、帰宅後、子供達をショッピングセンターへ連れて行ったときには、
前日はとぼとぼ歩きしかできなかったけど、
歩くスピードが速くなりました!
(といっても、5歳児に負ける・・・)


歩いていて気付いたのは、
歩いている最中、脚を閉じて歩けない、ということ。
歩幅ではなく、
右足と左足の幅。
ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編
要するに、これ↑

通常、「ボディメイクレッスン」時にお伝えしているウォーキングで
左右のかかとをくっつけて、その延長上を歩く
としているけど、
左右のかかとをくっつけた延長線上で歩けない。
足がひらいちゃう。

そして、骨盤が後傾しているので、膝が曲がり
バランスを取ろうとして、腕を腰に。

ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編
やっぱりコレ↑
これが楽!!!

家にいる時はひたすらストレッチポール。

もう2日目になると、スムーズに乗ったり降りたりができる。

ストレッチポールに乗っているということは
背骨が湾曲(S字カーブ)しているという事。

ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編

腰が曲がっている(後傾)と膝も曲がっちゃう。
(イラスト左)
そうすると、手を後ろに持っていきたくなる!

ストレッチポールに背骨を載せた状態で、
足を伸ばしてみたら、
2日目には伸ばせた!
【発症から48時間】


夜。
ベットでうつ伏せができた。
うつぶせは、骨盤が前傾になる。
痛い場合は、骨盤の下にタオルかうすいクッションをいれるといい。

夜は、今までの睡眠不足を取り戻すかのように爆睡でした。
寝返りも痛くなかった!


はい。
とりあえず長くなったので、3日目まで。
この後、劇的な回復力を見せます。

何をして回復したかは、また次の記事で♪



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」10/16 10/30 11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

★スクール
第4期バランスボール養成講座 募集要項11/14スタート


同じカテゴリー(腰痛改善)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編
    コメント(0)