産後ボディデザインCIRCE開催

カテゴリー │感想・反省

本日、三方原公民館で産後ボディデザインCIRCE開催しました。

10名のお申し込みがありましたが、体調不良でキャンセル3名、7名の方が集まってくれました。
そのうち、初めましての方が2名。

今日のテーマは「肩こりと腰痛」

産後じゃなくても、人間のテーマですな。

でも、産後ならではの身体の使い方、ケアの仕方があります。

上半身をストレッチでほぐしてから、肩周り、肩甲骨周りのエクササイズ。

肩周りで、ポイントとなる3つの筋肉。
抱っこの仕方、腕の上げ方、覚えましたか?

基本の姿勢、正しい姿勢ができているだけで肩こりになるリスクが下がります。

そして、胸鎖乳突筋。
首のストレッチ、肩こりからくる頭痛のためのほぐし方。


続いて腰。
なんで腰痛になるのか、腰回りを調整するための3つの動き、締めるならどこ?・・・などなどお話して腰回りのストレッチ。
骨盤調整。
腹筋運動。



よく見かける、子供を腰に引っ掛ける抱っこの仕方、コレ、身体にすごく負担がかかる。
楽なんだけどね~。
確実に身体は歪む。

どっちをとるかはあなた次第!


最後に肩・首のストレッチで終了~♪



産後は肩、凝るよね~。
腰もなんだか痛かったりするよね~


それを赤ちゃんのせいにしないで!!!
猫背で授乳、お腹を付き出した立ち方、腰に子供をひっかける抱っこをしていれば、身体はどんどん歪んでいきます。


身体の使い方を知れば、あなたの身体も変わる。スタイルも変わる。




次回は10月13日(木)と28日(金)
テーマはまだ未定です。

早く決めて、アップしますね!!!






同じカテゴリー(感想・反省)の記事
ボディデザイン
ボディデザイン(2012-08-06 23:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後ボディデザインCIRCE開催
    コメント(0)