ぎっくり腰②どうやって劇的に回復したか

カテゴリー │【我が家の日記】スポーツ身体の使い方

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー


小野崎あゆみ

です。


前に、ぎっくり腰再発の記事を書いてから
間があいてしまいました。
その続編です。
ぎっくり腰再発①またやっちゃった~~~編


ついでに、はじめてのぎっくり腰の記事も載せときます。
6年前。
3人目の子供がまだ3ヵ月くらいの時でした。

ぎっくり腰やってしも~た~
ぎっくり腰3日目
ぎっくり腰4日目
ぎっくり腰5日目
バランスボールさまさま~


えっと、前回の続きですが、
金曜日の夜に発症して、
日曜日の審判講習会になんとか参加でき、
夕方、ショッピングモールで歩いた時には、
5歳児に負けるスピードでしか歩けなかった・・・
というところまででした(*^_^*)


月曜日、普通に仕事です。
バランスボールのレッスンではなかったので、
なんとかこなせました。

空き時間には、ひたすらストレッチポールに乗っていました。


ストレッチポールに、基本の姿勢で乗る。
背中を丸める(恥骨を上に上げるように)


背中を反らせる(尾てい骨を下げるように)

ひたすらこれを繰り返す。

ぎっくり腰は、仙腸関節捻挫なので、
仙腸関節↓

ぎっくり腰②どうやって劇的に回復したか

仙腸関節が、小さく動く動きをして、
だんだんサビもなくスムーズに動けるようにしてあげればいい。

錆びついた仙腸関節は、
骨盤の前傾、後傾という動きが苦手です。



それができるようになったら、
同じ姿勢で、
右の骨盤を天井の方に上げる
左の骨盤を天井の方に上げる

これを繰り返す。


だんだん動けるようになってくると、
ストレッチポールに乗ったまま、両足を伸ばす事ができるようになってくる。

(脚が伸びるということは、骨盤が引っ張られて、前傾するのです。
腰痛の方は前傾すると腰が痛くなる場合があります)


で、私の体、
仙腸関節に違和感があるのだけれど、
仕事や家事をしていると、痛みや違和感が
だんだんお尻の方や、腰・背中の方に上がってくる。

不調は仙腸関節なんだけど、
それをカバーしている周りの筋肉に痛みが出る

と言う感じ。

ストレッチポールに寝ると、
姿勢がニュートラル(正常)になるので、それに伴う筋肉の緊張がなくなり
お尻や腰・背中の痛みも軽減します。

時間がある時は、
ストレッチポールの基本中の基本の動き、ベーシックセブン
の足の動きを中心に行ったりしていました。
股関節周りが緩みます。
ということは、お尻の筋肉の緊張がほぐれて、楽になりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日、発症から3日と半分たったところ
体力指導士養成講座。
9時30分~16時までの長丁場

スタジオで、床(ヨガマット)に座っている状態で講義。

あぁ、、、腰が曲がる・・・

椅子やバランスボールに座っていると、
腰をそらしたり丸めたりできやすいのだけど

床に直に座っていると、お尻、股関節が辛くなってくる・・・

すっごく固まる感じがわかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日の夜
発症からちょうど5日。
おそるおそるバレーの練習へ。

日常生活は支障がないところまで回復したけど、
正直、バレーができるのか、
スパイクが打てるのか、心配だった。

でも、休みたくはないので軽く動かしに練習に参加。

あ、
パスができる。

強打のレシーブも、
床すれすれに打たれても、腰と膝まげて拾える。

あ、サーブ打てる。

スパイクは・・・?

あ、打てた!


という具合で、
結局、全く痛み無く、バレーができた。

自分でもびっくり。

帰宅後、お風呂の後は、
念入りにストレッチポール。

スポーツした後の、筋肉が固まる感じがとても怖かったけど
ケアをしっかりすれば、次の日も楽だった。

それから、劇的に痛みがなくなり
日常生活も支障なくできるように。

腰が痛くなる、という症状も全くなくなった。





ぎっくり腰になった時は、
先ず冷やす

安静は、筋肉が固まってしまうので
痛みが出るところまでは、動かす。

この、「動かす」というのは、
日常生活をしろというわけではなく、
骨盤調整の体操を、痛みが出ない範囲
若しくは痛気持ちいくらいの範囲で行う、ということ。

軽く動かすと、血液の流れが良くなり
疲労物質なども流れやすくなります。


今、腰が痛くなる、ということはないけれど、
同じ姿勢が続くときは、
「腰を丸める・そらす」
「サイドを上げる」

など、骨盤調整を行ってます。

寝ころばなくてもできる体操です。

骨盤は、立体だから、
立体の動きをしてあげればいいのです。


そして、日常生活では、
股関節がキーポイントになります。

股関節が正常の動きをすることで、腰回りを安定させます。

床にあるものを取る時に、体をひねって取らないようにしたり
腰痛にならない動き方もあります。



チルチェで行っている
パーソナルケアでも、
ぎっくり腰を訴える方が多いです。
結構、皆さんぎっくり腰やられているんですよね。


お手軽な骨盤補正でも、
骨盤調整のセルフケアをお伝えする事ができます。
(お時間が決まっていますので、時間内でお伝えできる範囲で)


チルチェのパーソナルケアについてはこちら↓
動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア

11月から酵素ジュースサービスが付きました。
心も体も弾む快適な体になるために 体の中と外からのアプローチ

20分で骨盤が整う、骨盤補正はこちら



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」10/16 10/30 11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

★スクール
第4期バランスボール養成講座 募集要項11/14スタート




同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰②どうやって劇的に回復したか
    コメント(0)