キッズスポーツ栄養~バナナは万能選手!

カテゴリー │園児向け食・栄養

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


先ほどの記事
子どもの足トラブルをなくすために~足の裏の使い方
に引き続き
またまた日曜の出来事。

9時~13時頃まで、
私はバレーの練習試合でした。

お昼の時間はなく、試合の合間に栄養補給をする程度
と聞いていたので、
子ども達のパンやお菓子とともに、
バナナを用意。

キッズスポーツ栄養~バナナは万能選手!


息子はサッカーの試合なので、
朝の準備の時に、
キッチンにきて
「昼もうちょっと多くして。
昨日は帰りお腹すいた」と。

土曜日の試合は閉会式が16時30分予定。
(通常、他の試合ではこんなに遅くまでやることはありません)
日曜日は閉会式が17時予定。

終わるのが遅いので、夕方お腹空くのは当たり前なんだけど・・・。

いつものお昼は
おにぎり、栄養補助食品、ゼリー状の栄養補助食品
スープ用の保温の中に、オニオンスープ(息子リクエスト)
を持たせています。
夏なら、おにぎりが1つになり、冷やしうどん(キュウリやハムのせ)やそばなどがつけることも。
スープ用の保温水筒の中には、自家製赤シソジュースや酵素ジュースなど。

2年前までは少年団でお昼の内容が決まっていて、
おにぎりと栄養補助食品(固形とゼリー状)
となっていて、
自由になってからも、
このスタイルに加えて、寒さ対策のスープや、夏バテ防止の自家製ジュースなどを
季節や息子の調子に合わせて持って行ってます。
ドライフルーツとかも。


で、日曜日の朝、
量を増やして、と言うので
バナナ持ってく?と聞くと
やった!
と、喜んで入れていきました。



私は、練習試合の合間、
「10分休憩するから、その間栄養補給して」と
言われて、バナナを食べました。

他の選手も、バナナを食べている人2人くらいいました。

普通の光景です。



夜、
息子が
「バナナ、他の子に見つからないように、こっそり食べた」
と。

え?なんで?

「取られたら嫌だから。持ってくる子、見たことない」

だって!びっくり!
「他にバナナ持ってくる子いないの???
スポーツにはいいんだよ!バナナ!!!」



バナナは、消化の時間が一番早い食べ物です。
20分!

20分で消化するから、胃がもたれることがなく
すぐにエネルギーが吸収されます。

消化の早いブドウ糖や果糖は約15分後から吸収が始まり
消化に時間がかかるでんぷん・炭水化物は
2時間ほどかけてエネルギーを作り続けると言われています。

カリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富で、
筋肉のけいれんも防いでくれます。

必須アミノ酸である、BCAAも豊富です。
BCAAには、筋肉の材料となり、
激しい運動による筋肉の損傷を防ぐ効果や
筋肉痛の原因となる乳酸の発生を少なくし
筋肉疲労の予防・回復を早める効果などもあります。





息子、キーパーは荷物がいっぱいで、
カバンがパンパンなため、バナナを持って行ってつぶれたら嫌だなと
思って持たせてなかったけど
バナナケース買おうかな~。




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場




同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズスポーツ栄養~バナナは万能選手!
    コメント(0)