男性経営者が率先して育児休暇を取るということ

カテゴリー │妊婦さん達へママ向け

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師 東海支部長

小野崎あゆみ

です。

今日ネットニュースを見ていたら

「メルカリ社長が2カ月の育休取得へ」という見出しが!!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00010001-binsider-bus_all

フリマアプリのベンチャー、メルカリの小泉文明社長(37)と子会社ソウゾウの松本龍祐社長(36)が、いずれも約2カ月間の育児休暇を取得することが分かった。

メルカリは2014年のアメリカ進出を皮切りにグローバル事業拡大を目指し、ユーザー数は日米合算7500万ダウンロードと急成長をみせている。時価総額は1000億円超とみられ、一部メディアで年内上場の見込みも報じられるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

そもそも経営トップが育休を取得すること自体が日本では珍しいが、それが今もっとも成長している企業で、となればなおさらだ。

メルカリの小泉社長は第2子を迎えるに当たって10月半ばから育休に入る予定。Business Insider Japanの取材に対し、「1人目で(妻の)大変さを目の当たりにし、長女も2歳になったばかりで、微力ながら協力したいと考えた」と語る。

ソウゾウの松本社長は第1子誕生に合わせて取得。「妻も仕事をしており、万全の体制で復帰してもらいたかったので、できる限りサポートしたいと考えた。新生児の期間は短いので、自分自身できるだけ一緒にいる時間を取りたかった」との思いを明かした。
.

トップの取得「社員は歓迎」

経営者どころか、日本男性の育休取得率は3.16%(2016年度、厚生労働省調べ)にとどまる。急成長中の企業で率先して、経営トップが育休を取る動きは、日本の男性の働き方に一石を投じそうだ。

それぞれ2カ月間を取得する予定だが、その間の業務について小泉社長は、「執行役員やマネジャーに権限委譲しつつ、場合によってはオンラインで業務に支障がないようにしていきたい。権限委譲の良い機会だと前向きにとらえている」と話す。

松本社長は「良い機会だと思い、思い切ってソウゾウの執行役員、マネジャーに権限委譲を行った。週1出社日を設けているので、必須のミーティングはそこで集中的に行う予定です」という。

社員からの反応について小泉社長は「トップが率先して取得することはとても歓迎されていると思う。そして社員にはより責任感を持って意思決定してもらいたい」という。

個人間のスキルなどを取引できる「メルカリ アッテ」などを提供するソウゾウでは、これまでもほとんどの男性社員が育休を取得してきたといい、社長の育休取得も「当たり前の雰囲気でした」(松本社長)。そして、松本社長は「自分が復帰した後、やる仕事がなくなっているのが理想なので、Go Boldに(果敢に)業務を進めていってほしい」と話した。

気になるのは、年内とも噂される上場に向けた作業への影響だが、この件に関して広報担当者は「お答えできることはありません」と話す。メルカリ社内の男性育休取得者は約500人中、のべ26人。9月末時点で対象者の9割が取得している状況だ。

少子化対策にも影響深刻

男性の育児参加を促し、女性に偏りがちな育児や家事負担を分担しようと、国は男性の育児休業取得率を2020年までに13%への引き上げる目標を掲げる。しかし、男性育休の実態は3.16%(2016年度)が過去最高と、遅々として進まない。しかも、取得期間は数日程度という“名ばかり育休”もよくある話で、大半が1カ月未満というのが現状だ。

こうした男性の育休取得率の低さは、少子化にあえぐ日本では深刻だ。

厚労省の調査では、夫の家事・育児時間が長いほど、第2子以降をもうけやすいというデータがある。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「平成27年度仕事と家庭の両立支援に関する実態把握のための調査」によると、男性が育休を取得しなかった理由は「職場が育休を取得しづらい雰囲気だったから」が最多。職場の“空気”を左右する経営者の積極的な取得は、大きな効果が期待される。

これまでに、国内男性のトップが育休を取得した事例では、サイボウズの青野慶久社長が3度の育休を取得したほか、自治体のトップとして初めて取得した文京区長の成澤廣修氏、2度取得した三重県知事の鈴木英敬氏らがいる。

海外では Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が8月に、第2子となる女の子の誕生後、2カ月の育休を分割して取得することをFacobookに投稿。イギリス王室のウィリアム王子も第1子、第2子共に育休を取得したことなどが報じられている。



10月にチルチェで開催する
産後を見据えたマタニティ講座
~産前に知っておきたい出産と産後のための体と心づくり~

で夫婦のコミュニケーションについてお話しします。
子育ては母一人がするものではありません。
夫婦2人で、さらに言えば
夫婦2人+近所の人、親戚の人、ママ友等
夫婦以外の人もみんな一緒になって子育てするのです。

2年前に、
はままつ女性カレッジという浜松市が開催するワークショップに参加しました。

その時に私たちグループの発表テーマは
「少子化対策」で、
浜松市の少子化対策への取り組みや現状などをたくさん調べたのですが

その時のレポはこちら

1回目のレポ
はままつ女性カレッジ
2回目のレポ
女性のライフコースと出産・子育て支援
3回目はお休みしました。
4回目のレポ
はままつ女性カレッジ④ブリッジパーソン・少子化
5回目のレポ
はままつ女性カレッジ⑤この町が大好きという気持ち
6回目のレポは書いてません
7回目は仕事のためお休み
はままつ女性カレッジ⑧政策提言のための調査
少子化対策~解決策決定?
少子化対策の政策提案のためのアンケート
「はままつ女性カレッジ少子化対策 成果発表会」
はままつ女性カレッジ少子化対策成果発表会2


浜松市役所の男性育児休業取得者は
平成26年度対象172人中、たったお一人です。
(表を見ると、このかたが3ヵ月の育児休業を取ったことがわかります)

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/jinji/jinji/josei_katuyakusuisin_3.html

たった0,6%の取得率から、平成32年度までに10%に引き上げたいと。
172人対象の方がいらっしゃったら、17名ですね。

その中でも、
やっぱり経営者の育児休業取得はとても大変だと思いますが
男女協働や
女性の管理職を増やしたい、と国が考えているのなら
男性側の働き方も変えていかないといけないと思います。



とはいっても、働き方革命がおこるには数年を要すると思いますので
やっぱり夫婦間のコミュニケーションが大切だな~。


ということで、
そんなお話しも
10月7日(土)と16日(月)の
産後を見据えたマタニティ講座
~産前に知っておきたい出産と産後のための体と心づくり~

で盛り込んでいきたいと思っています!

あ~1時間半で終わるかな~~~。

男性経営者が率先して育児休暇を取るということ


産後を見据えたマタニティ講座
~産前に知っておきたい出産と産後のための体と心づくり~


【内容】
●ママになった私の、身体と心の変化
  腹直筋離開・恥骨結合の痛み・腰痛など
●お腹の赤ちゃんも楽ちん!
 妊婦の姿勢と出産後のママの姿勢
●入院中からできる産褥体操
 産褥期の過ごし方がその後の育児や更年期に影響
 産褥体操
 自律神経を味方につける!
●妊娠中の心と体を整える呼吸法
 深い呼吸でリラックス・ウエストシェイプの呼吸法
●妊娠中の骨盤体操と、産後の骨盤体操



座学です。
激しい運動はしません。医師から運動制限が出てしまっているけれど、
外出はできる、という方ならご参加いただけます。
呼吸法や骨盤体操ができない方は、やり方を覚えて産後にやってくださいね!


【日程】
10月7日(土)、16日(月)
14時~15時30分
内容は同じです。どちらかご都合の良い日をお選びください

【持ち物】
筆記用具・スカート以外の動きやすい格好
(激しい体操はしませんが、スタジオ内でヨガマットに座りますので伸びやすい生地がいいかと思います。)



【料金】
1回2160円(税込)
プレゼント・資料付き

チルチェメンバー様は1620円(税込)
(当日入会可能 別途年会費2160円がかかります)



激しい運動をするわけではありませんので
妊娠が分かった方から、臨月の方までご参加いただけます。


【申込】
予約フォームはこちら↓
RESERVA予約システムから予約する

メールや電話でのお申込みも可能です




詳細はこちら
【マタニティの体と心ケア】一生に数回の貴重な妊娠期を有意義に過ごすために

かなりお得な
妊娠期に必須の葉酸サプリをプレゼント中!

男性経営者が率先して育児休暇を取るということ



人生の中で数回しかないマタニティ期を
思い切り楽しむために
チルチェのマタニティ講座を是非受けてくださいね!!!



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
ママのための産後バランスボールレッスン 毎週水10:30~11:30
//●女性ホルモンコントロールレッスン
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●浜北体育館でキッズクラスやりますよ~ 10/14(土)園児14:15~ 小学生15:30~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室10/21(土)14~15:30
●デトックスのための体づくりとレシピ講座10月28日(土)10:30~13:00

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場



同じカテゴリー(妊婦さん達へ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男性経営者が率先して育児休暇を取るということ
    コメント(0)