肢体不自由児親の会様~育児・介護をしているからこそ自分の体をまず大事にする

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)ハンディキャップを持つ子のママへ

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ
です。



22日(月)
NPO法人浜松地区肢体不自由児親の会様にご依頼いただき
ストレッチ教室を開催させていただきました。

ストレッチ教室のレポはこちら↓
2015年10月27日
NPO法人浜松地区肢体不自由児 親の会様にて体ほぐし体操
2015年11月17日
親の会レポ~身体の使い方によって自分で負担をかける動きになっている
2016年06月21日
出張レッスン 肢体不自由児親の会にて痛みの出ない体の使い方
2016年07月05日
肢体不自由児親の会様~不調痛み改善メソッドは日常生活の中に組み込ませる
2016年9月15日
肢体不自由児親の会様 気象病?肩周りがポカポカしてスッキリ
2016年10月17日
肢体不自由児親の会様 骨盤底筋群を整えて尿漏れ内臓下垂を防ぐ
2016年11月16日
肢体不自由児親の会様~自分で自分のコンディションを整える
2016年12月12日
肢体不自由児親の会様~介護がしやすい体に
2017年1月17日
肢体不自由児親の会様~寝ちゃうほど気持ちいい、ほぐし&ストレッチ

2月3月はレポ書いていませんでした。
2017年4月28日
夏でも冷える足首とふくらはぎ
(他の出張レッスンとまとめて報告です)
2017年5月16日
自分のパターンがわかっているなら予防も改善もできる!
2017年6月
痛み不調を作り出さない体の使い方を体で覚える
2017年7月 会合とストレッチ教室
肢体不自由児親の会様~体をメンテナンスすることで自分らしく進む力になる
2017年10月
ほぐれることで血液の循環が良くなり代謝があがり痩せやすく動きやすい体になります
2017年11月29日
肢体不自由児親の会様~立ち方、座り方で痛みや不調の出方が変わる
12月は書いてません



最近は皆さんストレッチポールにハマっていただいたので
もっぱら、ストレッチポールでのリラクゼーションから入ります。






まず、骨格を正しい位置に戻してから
インナーマッスルにしっかり力が入るように
体を作っていきます。

そうすると楽に脚を使う事ができるようになります。



お腹の力で、両足を上げています。


自分の時間を削って
日常的に介護をしている方達は、もっともっと自分の体を大切に丁寧に使ってあげないといけません。

でも、多くの方は
自分の体を犠牲にして人のために動いているんですよね。

育児している人も、介護している人も。

でも、学校では習わないけど人間の体にはもっと楽な動かし方
痛みが出ない動かし方があって
それができると
もっともっと体は楽になるし、痛みも出ない体になります。

痛みが出たとしても、自分でケアできるようになります。



元気が出ない時
無理やり気合いで元気を出すのではなく

体の使い方をちょっと変えてあげる。

・上を向く
・背筋を伸ばす
・深呼吸(吐く方を長く)
・目の周りなどを自分でマッサージする
・胸を開く

などなど、とっても簡単なことばかりでしょ?
体を気持ちよく動かすことで
自然に、元気が出てきたり、「よし!」ってやる気になったりします。

思考の整理をすることも大切。
体を整えるのも大切。
心と体は繋がっています。





出張レッスン承っております


地域活性女性団体様
育児サークル様
発育支援センター様
男女協働推進事業部様
知的障害者支援施設様

ご依頼いただき出張レッスンや講座などをしています。

パワポを使った講演もあります。

お気軽にお問い合わせください。

info@c-circe.com



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース2/1(木)スタート
やっぱり原点は産後トータルケア6回コースの心と体ケアのメソッド
●バランスボールレッスン毎週金曜日
産後ケアサロン1/29(月)
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
はたけのオヤツづくり&からだあそび1/20(土)14~15:30
●磐田「産後ケアレッスン」1/24(水)11:15~12:30


★マンツーマン
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)
骨盤ぽかぽかケア


同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肢体不自由児親の会様~育児・介護をしているからこそ自分の体をまず大事にする
    コメント(0)